• ベストアンサー

ソファの張地、ソフトレザー・布張りどちらがおすすめ?

いまソファの購入を考えています。 形はだいたい決まったのですが張り地で悩みます(^^; ソフトレザーはお手入れが楽そうだけど夏暑い?すべる? 布張りは質感が好きですが汚れやすい? ちなみに購入予定のソファは糸自体にアクリルコーティングしてあるそうで、お手入れはただの布よりし易そう… みなさんはどちらにしましたか? それぞれの長所短所を教えてくださいm(_ _)m

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

布張りソファーはどうしても汚れてくるので、 カバーリングがお勧めです。 カバーのみお洗濯できますので。 (そうでないとあっというまに薄汚くなってしまいます。コーティングの威力はちょっとわかりませんが) また、濃い色目ですと色あせします。 布の方がいろんな柄がえらべますし、クッションなどコーディネートはしやすいです。 家具のリフォームもできるのでまた張り替えればいいですけど。 今度買い換えるなら皮革にしたいと思ってるこの頃です。 (うちのソファ(布)はカバーリングできれいに使って15年になります。でも子供が昔飛び跳ねて構造材が折れてしまってます)

Colour_me_Pop
質問者

お礼

そうですね。やっぱりカバーは必需品ですよね。 本当はソファそのままにしたいのですが、ぜっっったいに汚すし!(^-^; ソフトレザーだとカバーがずり落ちそうですね。 クッションとのコーディネートもしやすい色にした方が良いですね! ベージュかブラウンで考えていますが、ツートンも悩んでいました。他のものとのバランスを考えると、あまり色が多くないほうが良いかもしれません。 ありがとうございました。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る