• ベストアンサー

求む血圧・脈拍の管理フリーソフト

お奨めの血圧、脈拍の管理フリーソフトありましたらお願いします。グラフ機能付き希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは この中から判りやすいものを 選ばれてください。 (無料のもので11件あります) https://app-liv.jp/health/healthcare/1679/

その他の回答 (2)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

スマホをお持ちなら、スマホに入れておく方法もあります。 Google(Android)の場合は、Google Fit, Apple(iPhoneなど)の場合はヘルスケアというアプリに入力していくことができます。 対応の機器があれば、測定結果を自動で記録したりもできるようです。 対応機種では歩数計もついていますので、とりあえずの管理にはもってこいです。 データを抽出して二次利用とかいうことを考えると、Excelのような表計算ソフトに入れておくほうがいいのかもしれません。グラフも書けますしね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

Excelなどのオフィスソフトでも簡単に作成できますけど。

関連するQ&A

  • 血圧データ管理ソフトを教えて下さい

    血圧測定を毎朝晩実行しております。現在は医者から支給された手帳に手書きをしております。これを改善するためにお勧めのPC管理ソフトを教えて下さい。 管理項目は血圧(最高、最低)、脈拍、歩数とこれらをグラフ化したいです。 出来ればフリーのソフトが良いのですが。

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧と脈拍について

    私は67歳の女性ですが、血圧が高いので病院で血圧を下げる薬を3種類頂いて飲んでいます、現在の血圧は上が126下が74です、最近購入した自分用の血圧計で毎日計ってす。 今日の質問は血圧計に表示される脈拍です、脈拍が83です。普通の人より10以上多いようですが、異常でしょうか。

  • 血圧 高139 低101 脈拍128です。高めなん

    血圧 高139 低101 脈拍128です。高めなんですが、どうしたら低くなりますか?

  • 血圧、脈拍

    息を止めて脈拍を測定すると、通常の状態よりも脈拍数は増大するのはなぜですか? また、息を止めて血圧を測定した時と深呼吸をして血圧を測定した時はどうなりますか?

  • 急に血圧と脈拍が早くなりました

    急に血圧と脈拍が早くなりました。 先ほど息がつまった感じだなあと思っていたら次第に心臓の 動悸が早くなりだしあわてて血圧と脈拍を測ったら うえが170 脈拍が100を超えていました。数分後にまた落ち始めたのですが こんなこと初めてです。どこか悪いんでしょうか?

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 血圧を下げたら 脈拍が少なくなったのですが・・・。

    84歳の母が心臓弁膜症と診断されました。 弁膜症は大した状態ではない様ですが 動脈瘤も有るという事です。 血圧が高かった(170位の時も有った様です)ので 薬を替えて頂き今は130位です。 しかし 脈拍が少なくなってきて 50前後しかありません。 最近、午前中 眠くて 元気がなくふらつき等も有る様です。午後からの方が元気な様です。 脈拍が少なくなったのは 血圧の薬を替えて 血圧が下がった為でしょうか? どういう状態なのか 本人も気掛かりみたいです。 又、こういう状態の時に 温泉等へ 連れて行ってもよろしいですか?宜しくお願い致します。  

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう