• 締切済み
  • 困ってます

車修理代の支払い義務について

自店駐車場にある、合併浄化槽の上をお客様の車が通過する時に、蓋が破損してタイヤが片輪突っ込んでしまい、見た目はどうもなっていないようでしたが、修理代の事を匂わせる感じで帰られました。 もちろん蓋の弁償など全く考えていません。 ただ、浄化槽を駐車場に設置してはいけないだとか、荷重が500kgまでの蓋だとか 保険屋さんから聞いて、色々と… 当方としては、設置する時にも駐車場にする事は事前に話しておりましたし、トラックとかじゃなければ大丈夫だと聞いておりましたので いかがなものかと思いご相談させて頂いております。この場合請求されれば支払い義務はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

浄化槽の蓋の材質が気になりますが、不特定多数の人間が来る駐車場として使用するのであれば、破損も劣化もしないような金属製の蓋でなければならないでしょうね。 道路の陥没事故などもそうですが、管理者に責任があるのは当然のことですが、総延長数百キロなどという道路とは違い、日常的に目に触れる場所ですから、管理者としての責任以上に安全への配慮が必要だったと思います。 駐車場内の浄化槽の蓋ですから、車に踏みつけられるのが前提ですから、当然弁償などはさせられないし、車の修理費については、請求されればこちらが持つしかないと思いますよ。