PPPが点灯せずネットが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 昨日からネットに接続出来ません。使用開始約1年です。どうしたら回復するのでしょうか?
  • PPPが点灯しないため、ネットに接続できません。試しに電源を落としコンセントも外してみましたが、改善されませんでした。
  • エレコム株式会社の製品を使用しており、約1年前から問題なくネットに接続できていましたが、昨日からPPPが点灯せず接続できません。回復方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PPPが点灯せずネットが繋がらない

電源を落としコンセントも外すなど試みましたが、昨日からネットに接続出来ません。 使用開始約1年です。どうしたら回復するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

お使いのルーターの機種名が不明ですが、 PPPランプが点かないということはフレッツなどで PPPoEの認証が通っていない、ということが推測されます。 壁からお使いのルーターまでの、 ・物理的な配線の状態 ・お使いのルーターの上位にあるモデムやホームゲートウェイなどの状態 を一つずつ確認していく必要があります。 壁 ↑↓(光ファイバー、電話線、TVアンテナ線) [終端装置] ↑↓(LANケーブル) [お使いのエレコム製ルーター] のようにつながっていることが多いはずですが、 ・[終端装置] ・[お使いのエレコム製ルーター] の各機器名(型番、品番、機種名)と、 ・それぞれの機器の各ランプの点灯/点滅状態 ○○ランプ:緑点灯 □□ランプ:消灯 △△ランプ:赤点滅 のような形で補足いただくと、 両機器で何が起きているかの推測ができ、試すべきことが絞り込めます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

回線契約会社の初期設定説明書に従って、パソコンとルーターを有線LANで接続して、ルーターの再設定を行ってみてください。なお、回線契約会社が設置したルーター以外は使わないでください。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

まずハードウェア的な確認から。 ケーブルは外れていませんか? ONU・ルータに電源は入っていますか? (なんという機種が繋がっていますか?) それらのランプ点灯状態は正常ですか? ケーブルが繋がっているのに異常ランプ表示であれば、回線が原因となります。 光ファイバーはデリケートなものですので、癖がつくほど曲げると通信速度がガクンと落ちてしまったりしますし(しかもまっすぐ戻しても速度は戻らない)、家具等で踏んでいれば通信できなくなってもおかしくありません。 機器・接続が正常ならば、ルータにログインし、PPPoE接続設定がどうなっているか確認しましょう。 場合によってはルータを初期設定(リセット)し、PPPoE接続設定をやり直しましょう(PPPoE ID・パスワードの書いてあるプロバイダ書類が必要になります)。 再設定してもPPP接続できないならば、ルータ故障ということになるでしょう…。

関連するQ&A

  • PPPランプを点灯させたいのですが。。。

    ネット回線のルーター設定がIPv4のままになっていて、IPv6に切り替わっていないという状態になっているのでは?と指摘を受けました。Elecomの無線ルーターの設定を切り替えて、ネット回線を受けているルータ上でPPPを点灯させる操作方法を知りたいのですが、どなたか助けてくださいませんでしょうか> ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ランプが点灯しない

    電源を入れてもランプが全く点灯しない。緑も赤も 3.5インチ外付けハードディスク エレコム ELD-FTVO4OUBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ランプが点灯

    パソコンとテレビに1と2をつなげています。 1と2のオレンジのランプがパソコンおテレビを電源をいれてもいれなくても常に早く点灯しています。 これは大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットに接続できな無くなりました。

    昨日の朝からインターネットに接続できなくなってしまいました。ネットに繋がったマークは出ていても使用できない状態なのですがどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットに繫がらないです

    iPad第7世代を購入し、 家のWiFiに接続しましたが ネットに繫がらないです アドバイスお願い致します ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「2.4GHz」と「5GHz」が交互に点灯します

    ルータWMC-X1800GST-Bの接続状態が不安定で、一旦電源を抜いてまた入れたところ、タイトルのような状態になってしまいました。解決方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WPS/STATUSランプが白点灯しない

    wtc-300hwhをコンセントに挿してもWPS/STATUSランプが白点灯しないですが、今まで使えていたのに、どうしてですか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANアダプターとMacを繋いだがネットがみれない

    エレコムのLANアダプターとケーブルを使ってMacでネットに接続したい。 説明書にしたがってドライバーを、インストールしたがつながらない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 点灯し続けて繋がりがわるい

    型番WRC-1167GS2-Bを使用しています。 電気のブレーカーがおちて以来、 internet部分が 白く点灯し続け、ネットのつながりがブチブチ切れるようになりました。 初期設定をしましたが、なおりません。 どう対処したら良いですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • こどもネットタイマー3の設定が反映されない。

    ルーターのwrc-2533gs2を使用しています。こどもネットタイマー3を使用し、使えていたのですが、設定を変更しようとしたところ、反映されなくなりました。ルーターの電源を入れなおしましたがダメです。どなたか分かりませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。