PPPが点灯せずネットが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 昨日からネットに接続出来ません。使用開始約1年です。どうしたら回復するのでしょうか?
  • PPPが点灯しないため、ネットに接続できません。試しに電源を落としコンセントも外してみましたが、改善されませんでした。
  • エレコム株式会社の製品を使用しており、約1年前から問題なくネットに接続できていましたが、昨日からPPPが点灯せず接続できません。回復方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PPPが点灯せずネットが繋がらない

電源を落としコンセントも外すなど試みましたが、昨日からネットに接続出来ません。 使用開始約1年です。どうしたら回復するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

お使いのルーターの機種名が不明ですが、 PPPランプが点かないということはフレッツなどで PPPoEの認証が通っていない、ということが推測されます。 壁からお使いのルーターまでの、 ・物理的な配線の状態 ・お使いのルーターの上位にあるモデムやホームゲートウェイなどの状態 を一つずつ確認していく必要があります。 壁 ↑↓(光ファイバー、電話線、TVアンテナ線) [終端装置] ↑↓(LANケーブル) [お使いのエレコム製ルーター] のようにつながっていることが多いはずですが、 ・[終端装置] ・[お使いのエレコム製ルーター] の各機器名(型番、品番、機種名)と、 ・それぞれの機器の各ランプの点灯/点滅状態 ○○ランプ:緑点灯 □□ランプ:消灯 △△ランプ:赤点滅 のような形で補足いただくと、 両機器で何が起きているかの推測ができ、試すべきことが絞り込めます。

• aokii
回答No.2

回線契約会社の初期設定説明書に従って、パソコンとルーターを有線LANで接続して、ルーターの再設定を行ってみてください。なお、回線契約会社が設置したルーター以外は使わないでください。

• asciiz
回答No.1

まずハードウェア的な確認から。 ケーブルは外れていませんか? ONU・ルータに電源は入っていますか? (なんという機種が繋がっていますか?) それらのランプ点灯状態は正常ですか? ケーブルが繋がっているのに異常ランプ表示であれば、回線が原因となります。 光ファイバーはデリケートなものですので、癖がつくほど曲げると通信速度がガクンと落ちてしまったりしますし(しかもまっすぐ戻しても速度は戻らない)、家具等で踏んでいれば通信できなくなってもおかしくありません。 機器・接続が正常ならば、ルータにログインし、PPPoE接続設定がどうなっているか確認しましょう。 場合によってはルータを初期設定(リセット)し、PPPoE接続設定をやり直しましょう(PPPoE ID・パスワードの書いてあるプロバイダ書類が必要になります)。 再設定してもPPP接続できないならば、ルータ故障ということになるでしょう…。