WRC-1167GS2-Bを使用している際の問題

このQ&Aのポイント
  • ブレーカーがおちて以来、WRC-1167GS2-Bのインターネット部分が点灯し続け、接続が途切れる問題が発生しています。
  • 初期設定を試したが問題は解決しないため、解決方法を教えてください。
  • WRC-1167GS2-Bの型番を使用している際に、白く点灯したままインターネットが切れる問題が発生しており、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

点灯し続けて繋がりがわるい

型番WRC-1167GS2-Bを使用しています。 電気のブレーカーがおちて以来、 internet部分が 白く点灯し続け、ネットのつながりがブチブチ切れるようになりました。 初期設定をしましたが、なおりません。 どう対処したら良いですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

WRC-1167GS2-Bの製品ページです。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html 上記ページの[マニュアル]というボタンをクリック(タップ)すると、次のページが開きます。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GS2-B&link_type=2 「製品情報」をクリック(タップ)して製品情報を参照して下さい。 「各部の名称と働き」の右に一覧表があり、個々のLEDランプの状態説明がありますので、質問者さんのルーターと比べてみて下さい。 背面だけでなく、前面のランプの状態も確認しましょう。 WPS、2.4GHz、5GHz、POWERランプの状態はどうなっていますか? 背面のINTAERNETポート(青色)のランプは、、、  >白点灯:WAN 側機器とのリンクが確立しています。 ですので、点灯していれば正常(上流のONUとは繋がっている)です。 但し、、、  >白点滅:データ転送中です。 ですから、白点滅にならなければ、インターネット回線との通信(データのやり取り)は出来ていないということです。 全く点滅することがなければ、ルーターが故障したか、あるいは上流側のONU(ホームゲーウェイあるいはモデム)が故障したとも考えられます。 もし、LANケーブルで有線接続できるパソコンなどをお持ちでしたら、ルーターではなく、その上流のONU(ホームゲートウェイあるいはモデム)のLANポートに直接繋いで、インターネット接続出来るか確認すると良いです。 インターネット接続できればONUは正常でルーターに不具合が起きているということですし、逆にインターネット接続できなければ、ONUに不具合が起きていると言えます。 それで、ONUに不具合が起きている場合は、質問者さんでは何も出来ませんので、プロバイダーに連絡して、回線及びONUの状態を調べてもらいましょう。 ONUが故障していれば交換してくれます。 ONUは正常で、ルーターが怪しいとなれば、再起動、リセットをしても正常復帰しないとなると、故障した可能性もありますね。 その場合はエレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝えて故障かどうか確認してもらいましょう。 故障であれば、修理するか新しく買い換えるか、質問者さんの判断ということろですね。

ebisenbei0000
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまで頂きありがとうございました。 リンクを辿り、色々と試してみましたが、ルーター故障の可能性が高いと判断しました。 電話をしたら、やはり故障の可能性もある、との事で、快く交換に至りました。 一人では辿りつくことが出来ませんでしたので、とても助かりました。 ありがとうございます?︎

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

リセット掛けても同じでしたか

ebisenbei0000
質問者

お礼

はい、リセットしても同じでした。 電話をしたら、ルーターの故障の可能性がある、との事で、ルーター交換に至りました。 ご回答ありがとうございます。 とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • infoの赤いランプが点灯

    WRC-1750GHBK ELECOM製品を利用しています。 先日、突然Wi-Fiが繋がらなくなり確認すると、infoの赤いランプが点灯し、インターネット無しで接続と表示されます。電源の抜き差し、初期化等は試しましたが赤いランプは消えません。他に対処方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット接続

    WRC-1167GS2-Bが型番です。 突然、Wi-FiをiPhoneに接続してインターネットが使えなくなりました。 LINEも送れません。 電源を落としてみても、説明書のやり方(初期化)設定してみても未だにインターネット接続が出来ません。どうしたら、できますか! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2.4GHzと5GHzランプが交互に点灯してる

    WRC-X3000GSを、無償で交換して使用してたがWi-Fiに繋がっているのに、ネットに繋がらない。 2.4GHzと5GHzランプが交互に点灯してる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター初期化

    ルーターを初期化したのですがインターネットに繋がりませんどうすればいですか? 型番はWRC-733GHBKです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2.4GHz、5GHzのランプが点灯しません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-1167GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【NTT        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【 iPhone Xs       】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【 配線をした状態でPOWERランプも点灯してますが、2.4GHzと5GHzのランプが点灯せず、Wi-Fiに接続できません。エレコムのチャット機能で診断してもらったら、アクセスポイントモードで利用できるとありましたので、アクセスポイントモードで利用してます。ルーターモードで試しても同じ症状でした。                        】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パワーランプが紫点滅でネットに繋がらず困っています

    型番はWRC-1167GS2-Bです。 気づいたときにはPOWERランプが紫点滅していて他はすべて消灯していました。少なくとも4-5時間はこの状態が続いていてインターネットに接続できていません。 何か対処法などあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2.4GHzランプと5GHzランプの点灯状態

    先日WRC-1167GS2H-Bを初めて設置しました。上手くパソコンやiPhoneと繋がりました。今、2.4GHzランプは白色点灯、5GHzランプは白色点滅していますが、これでよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続されているがネットが使えない

    型番WRC-1167GS2を利用しているが、突然Wi-Fiを利用してのインターネットサービスを利用出来なくなった。 初期化を行っても改善されない。 また、PCを持っていないため設定を変更しようと思っても192.168.2.1のURLをモバイル通信で検索しても応対しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 点滅している

    WRC-1167GS2を購入しました。 2.4GHzは白く点灯していますが、5GHzがずっと点滅しています。どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2台目のルーターが繋がらない

    すでにWRC-3000GSNが繋がっています。違う部屋がつながりが悪いので独立してWRC-1167GS2-Bを購入しましたが、その部屋で試すも接続されません。 おわかりになる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。