• 締切済み

フレッツADSLの回線が切れてしまいます。

WindowsMeを使用して3年・・全く無知でございます。 今まではネットを見て楽しんでいるだけでしたが、最近自分のプロバイダのセットでHPを作りました。 それで、一部は自分でカスタマイズする為に「FTTTPソフト」をインストールしたんですが、その時アップロードに四苦八苦しまして・・。ようやくHPは完成に近づいてきました。話はそれましたが・・そのせいか最近調子が悪くなり、PC自体は正常に立ち上がるのに、しばらく何も触らずに時間を置くとインターネット接続が切れてしまいます。 こちらで色々調べてデスクトップアイコンの数を減らしたりスキャンディスクを試みたりして少しは改善されましたが・・また昨日からおかしいです。夜寝る前に電源を切ってモデムのコンセントも抜いております(怖いので) 次の日普通に起動するのですが、PCから30分程離れると画面は元に戻るのにネット回線が切れていて、メールもできなくなり再起動してもダメなのでまたWinを終了させてやり直し・・の繰り返しです・・。 「セーフモード」からデフログするのは効果ありでしょうか?一度試みましたが時間がかかりすぎて途中でやめてしまいました。やはりアップグレードした方がいいのでしょうか?文面がおかしいですが、全くといっていいほど用語にも無知なので・・申し訳ございません。 一応容量というのも調べてみましたがこれでしょうか? * フォルダ 2258 * 隠しファイル 231 *ユーザーファイル 36536 です。 【フレッツADSL モア2/IE6.0】【レンタルモデムMS3】

みんなの回答

  • zag53182
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

あまり詳しくは無いのですが・・・・・ モデムかネット接続の設定で「一定時間、アクセスがないと切れる」という設定があったかと思います。これは少ない回線を有効に使うために使っていない回線をリリースするための設定です。これを無効にしておけば常時つなぎっぱなしになります。設定方法はモデムの説明書にあったかと思います。(無かったらごめんなさい) とはいえ、操作していないのにつなぎっぱなしは、セキュリティの面からお勧めできませんよ。必要なとき、必要なだけつなぐ。これが一番安全です。

yuzumin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ですが、その設定すらわかりません・・。 あと・・先ほども1時間程PCから様子を見ようと離れていたところ・・まず画面はマウスを触ると戻りましたが、OutlookExpressの送受信をすると「TCP/IPエラーが発生しました」と表示されてしまいました。いざインターネットを見ようとすると「ページが表示されません」と出てしまい、画面を終了してからまた改めてADSLにつなぎましたが・・、やっぱり表示されませんでした。それで結局強制終了してまた起動させてつなげましたが・・。 おそらくHP作成の時にどこかをいじってしまったのかもしれません。でも、またわからずに触るのが怖いのでぜひ簡単に説明してくださる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • フレッツADSLにHUBはダメなの?

    フレッツADSLの配線で、モデムからLANでPCと接続しているのですが、最近、PCがもう1台増えました。 2台ともネットできる環境にするために、HUBを使って、モデム~PC2台の間を接続する方法は、セキュリティーの面で良くないのでしょうか? HUBだと、2台同時にネットすることはできないのでしょうか? 昨日、PC売り場の人に質問してみたところ、セキュリティー面でおすすめできないと言われました。 ルーターであれば2台同時にネットできるし、できればルーターにしてほしいと…。 HPをいろいろ調べると、HUBでもいいようなとこが書いてあるところもあるので困ってます。

  • ADSL接続が切れてしまいます!

    同じような質問もあるかと思いますが・・ たくさんの情報を見つけては操作していましたら、余計におかしくなってしまい困っています。 もう頭の中が混乱して何が正しいのかわからなくなってきました。まだまだ初心者なので用語にも無知で申し訳ございません。。 何日か前から、普通に起動しネットもできるのですがしばらく何も操作しないでいると(PCの前から離れる)戻った時にはインターネット接続の回線が切れているようでどのページも見れません。でも、画面はマウスを触ると元に戻りますし他は異常がないのですが・・。InternetExplorerとOutlookExpressだけ切れてしまうようです。 色々試してみましたが改善されずにもうお手上げです・・。ちなみにアイコンの数というのは通常いくつなのでしょうか?(私は15個です) WinMeを購入して3年です。最近HPを作成したためFTTTPソフトをアップロードしました。何か関係あるのでしょうか?【IE6・フレッツADSLモア2】 まだまだ色々問題があるのでまた質問するかもしれません!

  • フレッツADSLでの設定がわかりません。

    会社でアッカ・OCN・12MのADSLを契約して、ルーター内臓のADSLモデムと、スイッチングハブで、7~8台のPCをつないでおりました。 ところが、NTTの電話回線を日本テレコムのお得ラインする回線変更工事にADSLの該当する回線番号が入ってしまい、ADSL回線がなくなってしまいました。 すぐに工事業者がフレッツADSL・OCNの回線を用意してくれましたが、認証IDの取得と機械等の用意をしてくれただけで、モデムとルーターの設定に四苦八苦しております。 ADSLモデムはMS4とMS5の2機種、また、ルーターは Web Caster V110です。 それぞれの設定画面へは入ますが、設定方法が分かりません。 (現状192.168.2.151となっているPC側のTCP/IPを自動的に取得するに変更して192.168.116.1(モデム)192.168.1.1(ルーター)をIEのアドレスに入力して設定画面に入るところまでは分かりました。) 社内では、 デフォルトゲートウェイ192.168.2.2 サブネットマスク255.255.255.0 優先DNSサーバー211.○○○.○○.○○ 代替DNSサーバー211.○○○.○○.○○ として 各PCに 192.168.2.151~ また、プリンタに192.168.2.11~ と割り当てております。 ADSLモデムまた、ルーターの設定方法が良く分かりません。 助けてください。年末の切羽詰った時期に困っております。 アッカのルーター内臓のADSLモデム(富士通フラッシュウェーブ2040 M1)に設定が残っておりますが、どういった手順で設定すればよいのか理解しておりません。 ADSLモデムの設定方法、ルーターの設定方法それぞれについて教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ用ADSLモデム

    僕はフレッツ用ADSLモデムを使っています。 OSはWindows98SEで、デスクトップパソコンです。 現在、家にパソコンが2台あり、 それぞれをUSBネットワークケーブルにてつなげてあります。 ファイルの共有などはうまく行っています。 しかしインターネットの共有をさせようとすると どっちのパソコンもネットができなくなってしまう状況です。 ちなみに、インターネットの共有をさせなければネットはできます。 (当然ですが…) 色んなホームページを見て勉強させていただいたのですが、 どれも上手くいきませんでした。 WindowsMEか、Windows2000なら…などの説明も多く見かけました。 「USBケーブルでは駄目だ」とか、「設定の仕方」など、 何でも良いので、ヒントをお待ちしております。

  • フレッツADSLで、突然不安定になりました。

    こんにちは。 昨日うちで発生した、ネットの不具合について質問 させてください。 OS    WIN XP HOME プロバイダ ニフティ 接続    NTT フレッツADSL モデム   アッカからレンタル という環境で、そろそろ半年ほど経ちますが通常ほとんど ストレスはありません。 昨日昼過ぎ、突然回線が遮断されたようで、どこのHPに行っても [DNSエラーです。接続を確認してください」 という状況になりましたが、PCを再起動したら繋がりました。 また夜になって同じようにDNSエラーが起きまくり 再起動しても直らず、いったん落として寝ました。 翌朝6時に確認しても直っておらず、(再起動はせずに) 7時半にもう一度確認したら直っていました。 うちのADSLは電話がかかってくると弱いのですが、 このとき電話はありませんでしたし、不具合中も受話器をあげると信号音がありました。 またモデムのインジケータを観察していると、 不具合中はpppという項目のLEDが点灯も点滅も しないようです。 長くなってすみません。 今後このようなことが起きたとき、PCのどこをチェック すればいいのか、どこに問い合わせをすればいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのモデム初期化ができません

    フレッツADSLのモデムのweb設定の中の IP設定を変えてモデムの再起動かけたのですが 何も反応がなかったので一旦パソコンを再起動したら WEB設定のページが開かなくなってしまいました。 前のIPでも変更後のIPでも開きません。 しかたなく初期化しようとモデムの後ろのボタンを 押し続けましたがこれも何も反応がないのです・・・。 ひょっとしたらモデムの再起動が時間がかかってて その途中で電源を切った状態になってモデムが壊れたのかと思ったりしています。ネット自体は普通にできるのですが。どうすれば初期化できるのでしょうか? ちょっと困ってます。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL

    使用OS:Windows Me はじめまして宜しくお願いします。つい最近の事なのですが、ADSLの接続状況が悪い時が頻繁に発生しています。エリアは西日本です。 ADSL契約をして1年くらい経つのですが、ここ最近インターネットやメールの接続に失敗する回数が増えてきました、接続時間が長くなったりする事があるので、以前までは再起動すれば問題なく接続出来ていましたが今回は再起動しても変わりませんでした。また接続は出来てもネット最中に鈍くなり一旦閉じてまた開くと繋がったりします。 原因がこれかどうか不明ですが、モデムの「ADSL」というランプが「カチッ」という音がしてランプが消えます、数秒経つと点滅になります、また数秒経つと点灯に戻り、また数秒で消えて・・・の繰り返しになるのです。何度か繰り返して一旦は何も起こらなくなるのですが数分後にはまた同じような状況になります。これも普段は意識してなかったので原因とはいえませんが気になります。 アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL回線の共有で・・・

    検索してもよく理解できなかったので質問します。 現在実家で兄がフレッツADSLでぷららという プロバイダを使ってネット接続しているのですが、 最近父がメールがしたいと言い出しました。 そして私も半年後に実家に戻りPCを利用する予定です。 現在私はプロバイダはビッグローブでADSL接続です。 この三人が三台のPCをそれぞれ利用したい場合、 モデムにルータをつなげて無線LANを利用して 父には兄のプロバイダからもう一つアドレスを もらってもらう、というところまで理解したのですが、 その場合、 (1)父と兄は1つのプロバイダで同時に接続できるのでしょうか? (2)私も兄と同じプロバイダにする必要はありますか? (3)8Mで3台利用すると速度は結構落ちますか? その他上記で私が理解したつもりで書いた事で 間違いがありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムSVIII

    電話回線と共用しないタイプのネット接続をしています。 IP電話を導入し、NTTからADSLモデムSVIIIが届き、プロバイダーからの資料も来たので、設定を行ったのですが、うまくできません。 ADSLスプリッターが付いていないタイプのモデムが届いたのですが、そもそもタイプIIの場合はこのスプリッターは不要ですよね? 四苦八苦していますが、どうしても、Volpランプが点灯しないのです。 電話ランプは点滅を繰り返しています・・・ 設定は完璧にやっているつもりです・・・

  • フレッツADSLで・・・

    現在「フレッツADSL1.5M」を利用しています。 それで、フレッツ接続ツールで接続した際(プロバイダに)うまく接続できていない(?)ことがあるのです。 接続自体は終了しているのでIEを起動しても、デフォルトで指定してあるページを開くのが異様なほど遅いのです。 よくわからないのですが右下のタスクトレイのなかにある通信していると光るアイコンのようなものが殆ど光らず、たまに光る程度です。 それで、一度フレッツツールを終了し、モデムの電源も一度切って10分くらいたってから再接続しています。これでもだめなときは同じ手順を何度も繰り返す感じです。 一度うまく接続できたら途中でおかしくなるということもないのですが、ひどい時は1時間くらい上記の手順を繰り返すこともあります。 PC起動後に接続で一回でうまく接続できる確率は3分の2くらいです。 ただフレッツツールで接続できるフレッツサイトはいつでも順調につながります。 なにか原因があるのでしょうか? (ちなみにOSはWindows2000を使用し、電話などは一切接続さえしていません。プロバイダはSO-NETです。)

    • ベストアンサー
    • ADSL