• ベストアンサー

熱源から熱を安価に簡単に遮断したい

現在、私のすぐ横に電気ポットがおいてあります。 これの位置を変えることなく、熱を遮断して私が暑い思いをしない方法を、簡単かつ安価な方法で、でもお湯は出せる状態のままを維持するアイディアをお教え願います。 場所は部屋の端で、すぐ近くに窓があります。で、横に私が座ってる。 現在はタオルで包んで、カーテンを上からかぶせてそのまま外に行くように簡易な熱の通り道っぽいものになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.1

アルミの特性は熱伝導の伝導率が良く冷却効果が良いことともう一つ放射熱を遮断する能力があることです。アルミは例えばレスキューシートという名称のサランラップのような薄い体に纏う雪山で遭難した時のような非常時用のキャンプ用具にも用いられています。 そこであなたの場合は安価ということで100円ショップがいいでしょう。台所用品のガスレンジ用品のコーナーへ行ってください。 そこに薄いアルミ板で屏風のようなが製品が何種類かあるでしょう。 コの字のかたで、辺が30cmくらいのアルミ屏風で、あなたとポットの間に衝立にしてください。 衝立が熱を遮ってくれるでしょう   

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

●) 黒丸がポット )がアルミホイルかダンボール これで遮熱出来ると思います。