• 締切済み

窓ガラスを通過する太陽の熱について

はじめまして、質問させてください。 去年大阪の賃貸マンションに引越したのですが、 階層が高いのと、窓ガラスが安っぽいせいもあり、 夏になると太陽の熱がすごく入ってきて、物凄く暑いです。 東向きなので、朝方がひどいです(クーラーつけてないと朝なのに部屋の温度が35度超えることも) 市販のカーテンをしていますがあまり効果ありません(カーテン自体が凄く熱いです) ガラスを変える以外に、太陽の熱を抑えて温度が上がるのを防ぐ方法ってないですか? お金は1,2万程度なら出せます。

みんなの回答

回答No.11

再度回答です。 あれは、大和ハウスのロイヤルホームセンター に売ってます

回答No.10

ホームセンターで、窓ガラスにスプレーすると 断熱してくれるすぐれものがあります。 商品には60~70%の断熱効果って書いてあります。 製造元 株式会社セクト科学 品番 AS118047 商品名 「窓にスプレーわあ!涼しい」 自動車用もあります。

sera07
質問者

お礼

それは試してみる価値ありですね! フィルムを取り付ける前に、それを試してみようと思います(駄目だったらフィルムに) でもホームセンターのどこに売っているのですか? 近所のコーナンによくいくのですが、見当たらなかったように思うのですが… もしくは通販とかしていないのですか?

• info22
回答No.9

#4です。 質問に対する補充です。 外から見ると銀色の鏡のように見え、室内から見るとやや暗めですがまどの外が良く見えるフィルムです。 すでに#6でも出てきているUV断熱ミラーフィルムのことです。

sera07
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですね。 わざわざどうもありがとうございました。

noname#14334
noname#14334
回答No.8

フィルムをガラスに貼り付ける場合は、断熱性または遮熱性の高いフィルムを選択しないと意味がありませんのでご注意ください。 夏の暑さ対策のニーズを満たしても冬の寒さ対策は満たさないことになります。12月にフィルムをはがして6月にまた貼り付けることを毎年繰り返すことは現実的には不可能です。 暑さ対策に一番効果がある方法は、窓ガラスの間に空気を挟みオーニングやすだれや植木などを設置することと思います。 空気は断熱性があるので空気を挟むことが重要です。 一番安価にする方法はすだれをホームセンターで買ってきて窓とある程度の 距離を開けて取りつけることかと思います。 一番高価な方法はオーニングです。でも暑さ対策にはもっとも優れていると 思います。

• osyo3
回答No.7

osyoです。 ご返信致しますと、お値段は工賃を含まないものになります。 業者にもよりますが、プロは確かにいい仕事をしますが予算から考えて トータルコストで倍近くなるかもしれません。 オススメはやはりやってもらうほうがいいですが、下でも書いた通り予算が厳しいようですので、ご一考下さい。

sera07
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

• osyo3
回答No.6

追加情報です。 仕組みなどは以下をご覧ください。予算から考えてこれが一番だと思います。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/moreinfo/sunshine.html
sera07
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 仕様を見ると、ピュアリフレよりUV断熱ミラーフィルムの方が日射の透過率が低いので、熱を部屋に入れないのでしょうか? もしそうなら値段が一緒なので、後者の方が得な気がしますが… それと、1平方メートルあたりの値段が書いていますが、あれは自分で取り付けた場合の値段ですか?

• osyo3
回答No.5

No.1で回答したosyoです。 あえて載せなかったのですが、書いておけばよかったですね。 URLをご参照下さい。ただ、やはり業者に頼んだ方が完成度が高いのですが、人件費・技術料が結構高いので予算(1,2万円)を考えると、ご自分でやられる事になるのでしょうか。 私が使っていて、先程紹介したものはピュアリフレだったとおもいます。 種類が豊富で用途に応じて色々出ていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/uv/index.html
  • info22
回答No.4

窓ガラスの内側にカーテンをつけてもカーテンが温まり、その熱を室内に放散するだけですね。 窓ガラスの外側にすだれでも取り付けられれば非常に熱を遮断できるんですが...5℃位下げる効果有り。 それができなければ、ガラスの内側にハーフミラーフィルムを貼り付けると、熱線を外部に反射し、外の景色は見えるかと思います。(紫外線と赤外線を反射できるフィルムがあると理想的ですが。そういうものは先ず存在しないでしょう。) 後は、窓辺に観葉植物を置いて日光をさえぎる事です。植物は赤外線(熱線)を効率よく吸収して光合成し熱を澱粉に変え植物の成長に使うと同時に、葉から水分を蒸発させ気化熱を奪いますので部屋の温度が幾分下がります。ただし、植物に水をやらないと植物が枯れてしまいます。

sera07
質問者

お礼

すだれは考えたのですが、やはりちょっと邪魔になると思ったので… ハーフミラーフィルムとは何でしょうか? どこに売ってたりするのでしょうか?

回答No.3

ガラスが安っぽいと言われますけど,高いガラスにしても,暑さ対策にはならないと思います。かえって,透明度高くて熱くなったりして(^^;)  とりあえず,直射日光が部屋に入らない様にしたらと思います。間取りがわかりませんが,ベランダに簾とか。  高層なので熱いのは下の階から熱が上がるからでは?まさか,高層だから太陽に近いから暑いとは思っていないでしょうけど。  

sera07
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段で暑さは関係ないんですね… あ、高層で熱いというのは、太陽の光を遮るものがなにもないからです。

• a987654
回答No.2

ガラスに張るシートをお勧めします。 車のウインドウなどに張る物と同等のものです。 8年ほど前に、会社の事務所でこれにより冷房温度を5度以上下げることが出来ました。 業者に目的をしっかり話せばそれなりのシートを張ってくれるものと思います。 自分でも施工は可能かと思いますが、仕上りの点で業者に頼む方がよろしいかと思います。 退去する時にも剥がすのは容易に出来る様ですのでお勧めです。

sera07
質問者

お礼

業者とはどういったところがあるのでしょうか? 住宅関係は全く無知なので、ぜひ教えていただきたいです。