ウルトラセブン12話の違法アップロード動画の出所は?

このQ&Aのポイント
  • ウルトラセブンの12話について長年の疑問なのですが、現在ニコ動やYouTubeなどで違法にアップロードされている映像はどこから流出したものなのでしょうか。
  • ウルトラセブンの12話は1971年に放送中止となり、欠番となりました。1975年以降に発売された録画機器で保存することは不可能でした。
  • しかし、今出回っている違法アップロード動画の出所がどこなのかは明確には分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルトラセブン 12話 YouTube

ウルトラセブンの12話について長年の疑問なのですが、現在ニコ動やYouTubeなどで違法にアップロードされている映像はどこから流出したものなのでしょうか。 1970年にひばくせい人と書かれたスペル星人の怪獣カードから批判が始まり、1970年下半期に当時再放送されていたウルトラセブンの12話が放送中止され、そのおよそ半年後の1971年のウルトラファイトの再放送にスペル星人が登場したことで再度円谷プロが謝罪したことで完全に欠番になったとWikiで読みました(もちろんWikiなのでここに誤りがある可能性があるとも思っていますが、一応信じて話を進めます) 一方で一般家庭向けの録画機器が本格的に普及し出したのは1975年のベーターマックスや1976年のVHSの発売からだと知りました。(大学や企業、芸能人のようなお金持ちであればもう少し前から録画機器を所有していたそうですが、そんなところでウルトラセブンが録画されていたとは思えないため除外します) つまり1971年に欠番になった作品を1975年以降に発売された録画機器で保存することは不可能だったはずです。 では、今出回っている違法アップロード動画はいったいどこから出てきたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

Wikipediaを参照なされたのであれば、次の文章も読まれておられると思うのですが、この質問に至った経緯はどのような理由なのでしょうか? ・1983年 新英出版より出版された写真情報誌『スクランブルPHOTO』で、第12話のオープニングとスペル星人の写真がモノクロで紹介され、欠番に至る経緯と第12話のビデオテープが1本10万円前後で取引されているなどの記事が掲載された。 ・1990年代にアメリカ合衆国で放送されたTNT版[では「Crystalized Corpuscles」というエピソード名で放送されたが、1970年代に放送されたハワイ版とは異なる編集と吹替えが施され、スペル星人は単なる吸血怪獣として扱われ、台詞の内容もそのように改変された。本編はオリジナルより短く、独自のBGMが挿入されているシーンが存在する。 ・海賊版ビデオの流出 1980年代前期より、第12話の海賊版ビデオがマニアの間で広く出回るようになった。出所については諸説が存在し、詳細は不明である。 このビデオが流通するようになった1980年代前期は、ビデオデッキが普及する一方で映像ソフト市場は現在ほど充実していなかったため、手持ちの映像をダビングし合う習慣が特撮ファンの間に拡がっていた。そのため、本作のビデオもファン同士の交流の中でダビングを繰り返しながら流通していった。その一方、日本以外の放送局で通常に放送された第12話本編を録画したものも出回っている。 以上 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E6%98%9F%E4%BA%BA#cite_note-8 より引用 上記の文章を読めば、海外版や海賊版ビデオがソースであることは想像できると思うのですが・・・。 (もちろん今はパソコンでの編集もかなり楽になっていますので上記をソースとした私製版を作成することも可能ではないのでしょうか?) あとは、海賊版のバージョン違いの元になったと言う噂で、ネットでの裏付けは取れませんでしたが、日本国内でも欠番後1度だけ地方の放送局が12話込みで全話放送したことがあるという話も聞いたことがあります。 またこちらも裏付けが取れませんでしたが https://dic.pixiv.net/a/%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6 にあるように現在絶版のLDにのみ12話が収録されたことがあるという話も小耳にはさんだ記憶があります。 さらに噂レベルでいえば、当時から16mmフィルムでの上映会などが行われてきたという記述もあります。 http://www1.odn.ne.jp/egota/Lab/S12top.html#atama 以上を総合すれば、海外版に日本の海賊版の音声を多重化させてつくられたものと考えられますがいかがでしょうか? (もちろん、裏付けの取れていない手違い再放送やLDがソースという可能性もわずかですがあります。) 質問が海賊版のソースがどこであるのかと言う質問であれば詳細は不明と言うことになります。

zororitaros
質問者

お礼

ゴジラの日 1954年11月3日 ウルトラマンの日 1966年7月17日 仮面ライダーの日 1971年4月3日 スーパー戦隊の日 1975年4月5日 ガンダムの日 1979年4月7日  東映不思議コメディーの日 1981年10月4日 メタルヒーローの日 1982年3月5日 プリキュアの日 2004年2月1日

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

1965年家庭用ビデオデッキ発売 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-d.html ウルトラセブン 本放送は69年 欠番になるまでは再放送もあった

• tzd78886
回答No.1

「本格的に」普及し始めたのはその頃でも、それ以前から裕福な人は録画機器を個人で所有していてもおかしくないです。ウルトラセブンはマニアックなファンが昔からいましたから、そのうち一人以上が録画していたのでしょうね。