• ベストアンサー

自分の気持ちがわからなくなったとき・・

こんにちわ。 今自分の気持ちがわからなくて困っています。 1ヶ月ほど前ほんとに大好きだった彼に振られました。初めて付き合った人でした。そして初めて失恋しました。彼と最後に会ってから2週間ほど過ぎました。 今でも毎日彼のことを思い出します。でも考えることはあっても苦しいとか辛いとか会いたいとかは思いません。連絡をとりたいとも思いません。自分からもうこれ以上つながっていてもしょうがないなと思って、連絡を断とうと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、今自分が彼のことをどう思っているのかわからなくなってきました。別れてしまったから、もうそんなことを考える必要もない気がしますが、これから自分前に進んでいくためにも、自分に正直であるためにも、自分の気持ちをはっきりさせておこうと思いました。 もし彼がやっぱり好きだと思ったとしても、自分から連絡したり行動に出ようとはまったく思っていません。ですが、事実彼からもしかしたら連絡があるかも、と心の中で期待している部分も少しあります。 付き合ってるときはすごく会いたかった人だけど、でも今は会いたいとは思いません。ただ毎日思い出すのです。これって今でも彼のことがすきなのでしょうか?? 私は自分で自分の気持ちがわからないときがよくあります。そして結果が出た後で、こう思っていたんだ、って思うことが多いです。 みなさんは自分の気持ちがわからないとき、どうやって確かめていますか。何かよい方法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わかります…その気持ち。 同じような経験があり、今も正直言ってそんな感じだから。 その気持ちって、多分プライドもあると思うんです。自分から向かっていっても拒絶されるのはとても辛い事ですものね。別れるまでには、お互いの合う部分と合わない所、信じられなくなった部分ってあると思うから。 でも、何を投げ打ってもそばにいたい…そう思える時はあるんですよ。私は以前そういう恋でした。ある意味泥沼かもしれませんが、ただ傍にいて欲しかった。都合よく扱われてもそばにいたい、そう思えたんです。 今では何でそんな風に思ったんだろう…と笑える位冷めていますよ(笑) 不思議ですが、今ではその位夢中になれた自分を素敵だったなと思います。当時は辛い思いばかりでしたが。 今は彼は自分に合わない人だったと冷静にも思いますが、大事なのは「愛されたか」ではなく「愛していたか」だと思いますよ。 それに、縁があれば、連絡を絶ってもまたお互い惹かれるときがあるのではないでしょうか…。 それは、他にお付き合いする人が出来たりどんな遠回りをしても必ずたどりつくと思っています。 振られて、すぐに相手の事を考えないわけありません。 寂しさ、苛立ち、不安、嫉妬、後悔、前向きな気持ち… でも、何が何でも…っていう気持ちがないのなら、今は冷静に時間を置いてもいい気がします。もし駄目だった時、言わなきゃよかった!って思うとわかっているならね。 それに、相手はのんびり平和に暮らして自分の事なんて忘れているのに、自分ばかりうじうじしてるのって腹がたちませんか?? 私はそう思うようにしていますよ。 好きとか嫌いではなく、相手と自分が今付き合って、傍にいて幸せかどうか、今の彼を全て受け入れる覚悟があるのかを考えてみてください。 付き合っていた人の事、嫌いになるのって普通はそう無いと思いますよ☆ 辛いけどお互い頑張っていきましょうね~

sakura222
質問者

お礼

回答者様はすごく前向きな方ですね!読んでいて私も前向きな気持ちになれました^^ >その気持ちって、多分プライドもあると思うんです。 なるほど、と思いました。確かに自分から戻ろうと言うつもりはまったくないと断言できますが、そのくせ彼からの連絡を待っているところもあります。自分からまた傷つくきっかけを作るのはやっぱり恐いです。 >でも、何を投げ打ってもそばにいたい…そう思える時はあるんですよ。 ここまでは思えませんでした。すごくすごく好きで幸せにしてあげたいなって思った人でしたが。なんででしょうね。やっぱり自分が傷つきたくなかったのかな。 >大事なのは「愛されたか」ではなく「愛していたか」だと思いますよ。 すごく心にきました。すごく大事なことなんですね。忘れていた気がしました。 >好きとか嫌いではなく、相手と自分が今付き合って、傍にいて幸せかどうか、今の彼を全て受け入れる覚悟があるのかを考えてみてください。 でもこう言われると、少し考えてしまう部分があります。理由はわかりませんが。難しいです。 とにかくいつまでも悩んでるのではなく、前向きにがんばっていこうと思います^^ 自分の気持ちはとりあえず横においておいて。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 わたしも最初付き合った人の時、同じようにおもいました。 多分、彼自身を好きだったのではなく、付き合っている自分、恋している自分に気分がよく、そして、背伸びもしていたんだと思います。 だから、別れた後、別れて辛い気持ちと、何だかおかしな話、開放された気持ちがありました。 毎日、彼を思い出し、その時の映像をドラマでも見るように何度も繰り返して、その時の余韻に浸るような毎日でした。 でも、彼に無理して会いに行ったり、戻りたいと困らせたりすることはありませんでした。 分からない気持ちを、確認する方法は・・・たぶん、自分が先に進むことかな?と今はおもいます。 分からない時は、そのままでいいとおもいますよ。 多分、未来のsakura222さんが、答えを出してくれるとおもいます。 こればかりは、こうしたら・・・といのは無いような気がします。 これを糧に、もっといい恋をしてくださいね。 絶対に、もっといい恋ができますから!

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分、彼自身を好きだったのではなく、付き合っている自分、恋している自分に気分がよく、そして、背伸びもしていたんだと思います。 よくわからないです。今の私の恋愛経験の中で彼がほとんどなので。初めてすごく好きになった人で、自分のことをよくわかってくれた人でした。でも背伸びしている部分というか、彼に好かれようと思っていた部分はありました。 >だから、別れた後、別れて辛い気持ちと、何だかおかしな話、開放された気持ちがありました。 こんな感じです。別れたときほとんど泣きませんでした。むしろ一人も楽しいなって思えました。それまで悩んでたことから解放された、結果が出たということもありますが。付き合ってるとき、いっぱい悩んでたときのほうが、別れた後より辛かった気がします。どうなんでしょう・・こんな気持ちって。なんだかよくわからなくなってきました。。 別れて何度か会いましたが、いろいろあって今は戻ることはないと言われて、このままじゃだめだ、と自分で決意して彼にさよならを言って以来、わりと穏やかな気持ちもまま今に至ります。彼と別れたらもうだめだって思ってたけど、自分って意外とあっさりしてるなとも思いました。 なんだかよく考えたら益々わからなくなってきました(笑) >分からない気持ちを、確認する方法は・・・たぶん、自分が先に進むことかな?と今はおもいます。 すごく納得です。とりあえず前に進んでいくことなんですね^^ もっと経験豊かになった未来の私が、あのときはああだったんだなって思うかもしれないし。 回答者様のおかげですごく前向きな気分になってきました^^ 本当にありがとうございます。

noname#11133
noname#11133
回答No.3

自分の気持ちは、自分でもよくわからない時があるものなんじゃないですか? 私も、よく思いますよ。 おかしいかもしれませんが、結婚していますが、私は主人が好きなんだろうか・・・なんて考える時があります。 自分中心で、自分勝手で、思いやりがかけて、主人の愚痴を友達に言ったりしてて、じゃあ好きなところどこかな・・なんて考えると思い浮かばなくて・・・もう、好きじゃないのかなって考えてたりして。でも、携帯で知らない女性と話していたり、メールしていたりすると、やっぱり嫉妬はするのです。ってことは好きなんだ・・・とそんなところで気付いたりします。 前に付き合っていた人のことも、沢山けんかして、裏切られて、もうだめだ・・・と思って別れて、でも何年もたった今、あの頃本当に好きだったな・・・ってふと思たりします。 急いで答えを探さなくてもいいんじゃないですか? 何かのきっかけで、ふと自分の気持ちがわかったりするかもしれません。 楽しかったなぁ、いい思い出ができたな~ぁって前を向いて、また、新しい幸せを見つけましょう。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚されてる方でも、そんなことってあるんですね。私も多いです。何かきっかけがあってやっぱり好きだったんだ、とかやっぱり私って悩んでたんだって思うこと。 >急いで答えを探さなくてもいいんじゃないですか? 何かのきっかけで、ふと自分の気持ちがわかったりするかもしれません。 確かに急いでたのかもしれません。こんな自分じゃ前に進めないかもしれない、この傷も癒えないかもしれないって。 また、彼のことあんなに好きだったのになんで会えなくても涙も出ないんだろう、連絡したい、声聞きたいって思わないんだろう、そんなに好きじゃなかったのかな、と考えていました。でもすごく好きだったんですけどね。 回答者様のアドバイスを読んで、そんな今の状態を楽しむ(というと変ですが・・)のもいいかなって思えました。 >楽しかったなぁ、いい思い出ができたな~ぁって前を向いて、また、新しい幸せを見つけましょう。 そうですね、心はよくわからないままでも、こういう気持ちを頭の中において過ごしていきたいなって思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

sakura222さん、こんにちは。 彼と最近、別れたのですね。 別れたことは、本当に辛いことだったと思います。 >付き合ってるときはすごく会いたかった人だけど、でも今は会いたいとは思いません。ただ毎日思い出すのです。これって今でも彼のことがすきなのでしょうか?? 毎日彼のことを思い出してしまう、というのは やっぱりまだ彼のこと、好きなんだと思います。 別れてすぐに、好きだった相手を嫌いになることや、忘れてしまうことってできないと思います。 まだ彼のこと、思い出してしまったりしてしまうのは、仕方がないことだと思います。 >みなさんは自分の気持ちがわからないとき、どうやって確かめていますか。 自分の気持ちですか・・・ 今はきっと、彼をまだ好きなのかどうか、ということですよね。 そして、誰かと付き合っているときは、その人のことが本当に好きかどうか、 ということも、そうですよね。 今は、彼のことを思い出してしまうこと、まだ気持ちが残っていることは 自然なことなので、否定せず、そんな自分を認めてあげてください。 また、誰かと付き合っているときに、自分の気持ちが見えなくなってしまったら 「この人を失ってもいいのかどうか、一人になってしまっても平気かどうか」 を想像してみたらいいと思います。 そうすれば、相手のことを心の奥ではどう思っているのかが、見えてくると思います。 自分の気持ちが分からなくなったときは、心の声に従って それを押し殺してしまわないように、自然な感情を認めてあげてください。 そこから、何か見えてくると思います。 ご参考になればうれしいです。 素敵な恋愛が、できるといいですね。 早く元気なあなたになってくださいね。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく励まされました。 >早く元気なあなたになってくださいね。 すごく胸にくるものがあって、やっぱりまだ私は元気になってないんだな、彼のこと好きなんだなと再確認してしまいました^^でも決してネガティブな気持ちではありません。 >今は、彼のことを思い出してしまうこと、まだ気持ちが残っていることは自然なことなので、否定せず、そんな自分を認めてあげてください。 そうですね、やってみようと思います。難しいですが・・自分では気の済むまで彼のこと好きでいようと思っていたのですが、どこかでやっぱり忘れなきゃと思っていたのかもしれないです。 ここのとこの矛盾が私にとってはすごくむずかしくてどうしたらいいか・・やっぱり忘れなきゃいけない人だとは思うので。他の人を好きになれるのかな、彼に会っても心揺るがない日なんて来るのかな、とも大げさですが思ってしまいます。自分から連絡をとるつもりはない以上いつかは忘れる方向に持っていかなきゃいけないのですが。 #1さんのお礼にも書いたのですが、今何もがんばっていない自分、自分の気持ちもわからない自分が嫌です。やっぱり好きなのだけど、前ほどは好きじゃないというか、それはただ会わないだけだからなのか・・なんだかよくわかりません。 >自分の気持ちが分からなくなったときは、心の声に従ってそれを押し殺してしまわないように、自然な感情を認めてあげてください。 難しいですが、素直に自分の心の声を聞いてみようと思います。そしてしばらくは自分の時間を充実することに励もうかなと思います。 まとまりのないお礼になってしまいましたが、本当に励まされました。ありがとうございます!!

回答No.1

彼の事が心のどこかにあるということは、まだ彼が好きなのでは思います。仮に他人にアドバイスを求めたりしたとしても、自分に正直でいることが大事だと思います。自分の気持ちを確かめるのではなく、自分の気持ちにふたをすることなくじっくり時間をかけて自分自身を見つめなおしてみるのはどうでしょうか。多分、ご自分の気持ちがわからないので早く解決したいと焦ってらっしゃるのではないでしょうか。自分らしく頑張って、また新しい恋愛に出会えるようお祈りしています。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の気持ちを確かめるのではなく、自分の気持ちにふたをすることなくじっくり時間をかけて自分自身を見つめなおしてみるのはどうでしょうか。 難しいです・・蓋をするつもりはなかったのですが、今は毎日ぽーっとしてすごしてこれでいいのかなぁなんて思います。彼のことばかり考えて思い出にひたってるというわけでもないのですが、何もがんばってないというか、目標もなくただ毎日を過ごしています。そのうえ、なんだか自分の気持ちもあやふやで・・だからこんなことで自分が成長できるのかな、この傷が癒えてるのかなという思いがありました。 確かに回答者様の仰るとおり「焦り」があると思います。自分が今何をすべきかわからない感じです。むずかしいですね・・ でも回答者様の言われるように、自分に正直でいることは忘れないようにしたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    こんにちは。19歳の女です。 あたしには気になる人がいます。彼は今パリに留学しています。毎日メールをして連絡をとりあってます。 彼からの返事が少し遅かった時に、あたしが“心配したよ。”とメールを送ると、彼は“寂しかった?”と送ってきました。なので、正直に“寂しかったよ。”と送ると彼は“寂しいって言ってほしい?”と送ってきました。なので、正直に“寂しいって言ってほしいけど、Tくんはパリで楽しくやってるんでしょ?”と送ったところ、“寂しいなんて言わないよ。パリに来たら寂しいなんて言ってられないよ。”と返事がきました。 彼は今とっても大変らしいので、彼の心の支えになってあげたいと思っていますが、つい“寂しい”と本音が出てしまいました…。 あたしに寂しいと言わせておいて、自分からは寂しいと言わない彼についてどう思いますか? あたしの気持ちを確かめているのでしょうか? それとも、友達として聞いているだけなのでしょうか?

  • 自分の気持ちを伝えることが自分本位なことに思えてしまう。

    (現在回答いただいている投稿へはこのあとすぐにお礼をさていただきますのでご了承ください) 好きな人に「好きです」とはっきり言える人は清々しい・・・と、ある本に書いてありました。 私もそう思います。 電話だと顔が見えないから躊躇します。実際相手を前にすれば、顔の表情で言葉にしない気持ちが感じ取れるし、私自身の感情もダイレクトに伝わると思う。 だから、直接相手に言えたらいいんだけど、それにはタイミングが難しい(周りに人のいる環境では無理だけど、個人的に呼び出したりしたことがないから)。 メールで告白なんてちょっと軽いので、今度ある物を渡す機会があるので、それに同封する手紙で正直な自分の気持ちを書こうかと思いました。今まで正直に行動できないことがあって、誤解されているかも知れないことを説明したいとも思います。(全然誤解されてない可能性もありますが・・・) ・・・でも・・・告白って、結果はどうであれ自分の気持ちを伝えて気持ちを軽くできるかも知れませんが、伝えられる相手の立場はどうなのかな・・と思います。 告白がとても自分本位な行為に感じられてしまいます。 気持ちを伝えないと何も始まらない・・というのに。 誰でも好意を持ってもらえたら嬉しいものだとは言うものの、特別な気持ちを伝えられて困ってしまう場合もあるんじゃないかなぁ・・と思うのです。 心を開いた手紙を書きたいと思う反面、タイトルのような気持ちになってとても躊躇します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちに正直になること

    先日から彼とのことでご相談させていただいています。 http://www.mag2qa.com/qa7537879.html その後、彼からの連絡も1日1回程度と変わらず、平日は彼が忙しく 先週末はたまたま私が仕事だったりで、2週間ほど会っていません。 元々そんなに頻繁に会わなくても大丈夫な方なのですが、やはり慣れなのか 週2、3回がいきなり2週間に1回となると、すごく淋しいです。 ただ倦怠期ではなかったようで、その点においては一安心しています。 私の前からの悩みなんですが、彼の気持ちを考えすぎて自分の気持ちを 押さえ込むクセがあり、そのせいで今どういう行動をとればいいのか わからなくなってきました。  彼は仕事で疲れてるだろうから、連絡したいけどやめとこう。  本当は会いたいけど、会いたいということで彼の重荷になりたくない。 といった気持ちがスパイラルしてる状況です。 お金や物を尽くす、というのではなくて、あくまでも精神面なんですが、 本当はこうしたいという気持ちを、なかなか正直に伝えられないのです。 もちろんお付き合いをする上で、お互いの状況や気持ちを汲み取って それにあった行動をするのは、あたりまえだと思っています。 むやみやたらに、毎日会いたいとかそんなことを言うつもりはありません。 自分が側で支えてほしい時、そんな時くらいは、たまには会いたいといって 頼んでみてもいいだろうとは思うんです。 それを言ったところで、来る来ないは別として、彼も嫌がる人ではありません。 そこまでわかっていても、どうしてももし迷惑になったら…という気持ちのせいか 伝えることができないんです。 平日、たまに彼が私の家へ寄って帰る日があるんですが、仕事で帰りが遅いと 結局うちには寄らず、そのまま彼が自分の家へ帰ることがあります。 会えると思っている分もちろん残念は残念ですが、仕事で疲れてる彼に 無理矢理来させたいとも思いませんし、きちんとごめんと連絡もくれているので 私は気にしていませんでした。 ただ彼のほうは気にしていたのか、先日電話で「私に期待させるだけ期待させて キャンセルになると申し訳ないから、平日約束はしないほうがいいかもしれない」と いわれ、すごく淋しくなってしまいました。 キャンセルされることは残念ですが、それ以上に彼と会える約束がなくなるのが なんとなく淋しくて、別にキャンセルになっても怒らないよーとは伝えているんですが 彼は行けるときはその都度連絡するから、といって、とりあえずしばらく約束は しないことになりそうなんです。 土日も基本的に約束する感じでもなく、週末どうするーと毎回確認してるんですが 彼は自分の時間も大切にする人なので、予定がない=会えるとも限らず、 会いたいといえない私は、彼から会おうかと行ってくれるのを待つ状態で…。 きっと予定がない日に会いたいといえば会ってはくれると思うんです。 ただほんとはゆっくりしたいと思ってる日に無理に会ってもらうのも悪いですし めんどくさいと思われたくない。 でも会いたい気持ちも本当なので、思い切って伝えてみるべきか。 などなど、どんどんどうすればいいかわからなくなってきました。 やっぱりわたしは考えすぎなんでしょうか。 昔から彼氏にわがままを言える彼女さんがうらやましいです…。 どうぞアドバイスをお願いいたします。  

  • 気持ちがわからない

    高校2年 女です。 私は高校に上がる前に2年好きだった人に告白しました。 でも、降られました。 何故か抱き締められ、かなり疑問の残る振られ方でした。 理由が、高校が違うのと部活で忙しいみたいなことを言われました。 他にはっきりした理由があるのかもしれませんが.. しかし、先日その彼からメールがきました。 私の友達から私の了承を得て、連絡先を得ました。 もう諦めたと思っていましたが、正直とても嬉しくて、以前の気持ちが一気に蘇りました。 彼が言うには、後悔しているらしく、メールしたそうです。 嬉しい気持ちもありますが、怒りのようなものもありました。 彼は一体何を考えているのでしょうか。 駄目だと思っても拒否できない自分が情けないです。 彼は真面目な人で、今までの行動が半分信じられないような気持ちです。 期待したいですが、何かあるのかと怖い気持ちもあります。 正直な意見を聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。 ひとつ年上の新社会人の恋人と付き合って約半年になります。 彼のことは大好きで一緒にいるだけで幸せを感じます。しかしここ最近彼に対し依存気味で、彼にとっては何気ない言動にもいちいち左右され精神面で頻繁に崩れています。 付き合う前はお互いに連絡を毎日とって内容も充実していましたが、付き合ってからは必要最低限の連絡しかくれません。 昨日、クリスマスの予定を聞いたところ「わからない、仕事次第」と言われました。今回ばかりでなく、以前から予定を立てるにも「わからない」「たぶん大丈夫」といった曖昧な返事ばかりです。連絡はほとんどこないので、予定日が近くなってからも確認のしようがありません。私はその「たぶん」という言葉だけを信じて期待を持ってしまい、会えなかったときには腹立たしさよりもとてもショックを受けます。 彼は社会人一年目ですので仕事を支えたい気持ちはあります。仕事だからしょうがないと割り切るしかないことも分かります。しかし彼女である身分として、すべて「仕事だから」と我慢していればいいのでしょうか。彼女の身分で相手に期待をすることは間違っているのでしょうか。「たぶん」という曖昧な言葉に期待する方が悪いのでしょうか。 私はどうしても彼に嫌われてしまうと思って本音を伝えることができません。喧嘩に発展して今より疎遠になることが怖いです。ですので彼に何も伝わらないままです。 どうしたらいいかわかりません。彼を失うくらいなら自分が耐えればいいと思う反面、限界が近いです。 長くなり申し訳ありません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分の気持ちが分かりません。どうしたらいいでしょうか?

    23歳の女です。 一週間ほど前に告白をされました。 今は返事を保留にしている状態です。 自分の気持ちが分からずにすごく悩んでいます。 気持ちにとても波があります。 彼のことを好きかもと思うときもあれば、やっぱり好きじゃないかもと思うときもあります。 彼はすごく私を好きでいてくれるようで気持ちがとても伝わってきます。 この人のことを大好きになれたらいいなと思いますが、正直、これから自分の気持ちがどう動くか全く分からないです。 彼には、「好きだけど、気持に波がある。気持ちが100%ではない。でも一緒にいたらもっと一緒にいたいと思う。あなたのことを知るのにもっと時間がほしい。」などという自分の今の正直な気持ちを伝えました。 彼は、「オレが頑張るから○○はなにも心配しなくていいよ。」と言ってくれました。 彼とは1年ほど前から知り合いだったのですが、3ヶ月ほど前からメールをはじめ、ここ1カ月くらいで急接近した感じです。 告白をされた後も普通に遊んだりするのですが、手をつないだりするようになりました。 キスもしました。初めて彼とキスをしたときは、自分でもびっくりするくらいキュンとなりました。 でもそれ以降は嬉しい気持ちになるときもあるし、複雑な気持ちになるときもあります。 私は彼のことを知るのにもっと時間がほしいです。 好きになれたらいいなと思います。 でも、正直彼には告白をもうちょっと待ってほしかったです。 でも今の関係を続けると彼に期待をさせてしまうのではないかと思っています。 でも手をつないだり、キスしたりするのを拒むと彼に嫌われるのではと不安です。 どうしたらいいのか分かりません。 彼に「オレのこと好き?」ってよく聞かれるのですが、なんて答えていいか分からずに困ります。 私は恋愛に対してすごくオクテな性格で、もてないわけではないのですが、この4年間ほど彼氏がいません。 いつも付き合うのに1歩踏み出せず、今に至ります。 私はこのままの関係を彼と続けていいのでしょうか? 彼を好きになれたらいいのですが、もしなれなかったら彼のことをすごく傷つけてしまうことになると思うと怖いです。 時間がほしいと言っても彼のことを好きになる保証はどこにもありません。 もし今の状況が彼に期待をもたせるのであれば良くないですよね。 でも彼に嫌われたくはないです。 でも彼を好きになれるかは分からない。 …答えがでません。 煮え切らない内容ですみません↓↓ 私は今後どのように彼に接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちを伝えること

     難しい質問だと思いますが、相談させてください  この1年間、怒られることが多く、自分の行動も全て否定されるようなことが多々あり、自分の行動が他人主導になってきています。僕は一人っ子ですので、基本的にわがままです。  「勝手なことをする人」  としか思われていません。こうなる前に人に従っておけば、とも思うんですが、納得しないままそういうことをやれと言われて、変わらないから変われ!と怒鳴られて、どう変わるのかもわからないから変われない、という毎日過ごしてきました。自分の気持ちをきっちり言うことをしてこなかったので当たり前です。  人は、自分の気持ちを言うことを我慢しないのが大事なのでしょうか。自分の気持ちはどこまで人に伝えるべきなんでしょうか。  最近、自分の気持ちは隠さないようにと心がけてみたら、結果、まわりと対話が出来、仕事は旨くいったのですが、変わってないといわれました。  見ていなかったのかといいたくなりましたが、いえませんでした。  自分が思っている気持ちはどこまで話したらいいんでしょうか。とても難しい質問をしていると思いますので、感じていただけたことを言っていただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 自分自身の気持ちについて。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151653.html で相談をして、アドバイスをもらった者です。 この相談をした後、自分自身とも向き合い彼には出て行ってもらいました。 言葉と行動の伴わないところ 話をしてもきちんと向き合わず楽なほうへ逃げること これ以上惨めな思いをしたくないこと などきちんと自分の思っていることを伝えました。 今まで『ダメだ』と思っていても情なのか連絡をしてくる事さえ断れなかった私が彼を目の前にしてきちんと『出て行ってほしい』 と伝えられたこと自分の中でとても大きな出来事になりました。 結果としてこれでよかったのだと思っています。 でも、自分自身の気持ちがなおさらわからなくなってしまいました。 彼には出て行ってほしいと伝えただけでこれから先の私たちの関係については何も話をしていません。 彼が出て行った日、部屋に彼のものがなくなった部屋に入った途端涙が止まりませんでした。 寂しくて辛くて。 今日からもう彼に毎日逢うことはなくなるんだ って。 でも同時に これからは自分の時間を自分の為に使える。 ゆっくり出来る。 彼の行動でいちいち不安になることも不快に思うこともなくなる。 とほっとしている自分にも気がつきました。 日がたつにつれてどうにもやり場のない怒りがこみ上げてしまって自分の気持ちが治まらない状態です。 出て行ってって言ったのは私だけど『ありがとう』の一言も『ごめん』の一言もなし。 彼のことが好きなのかどうかわからなくなりました。 見返りを求めている時点で相手を本当に思えなくなっているのはわかっています。 彼を受け入れたのも自分。 彼にしてきた事も彼が頼んだことではなく、自分がしてきたことで彼に見返りのような事を求めている自分の心理もすごく嫌気が差します。 彼とこれからも一緒にやっていきたい という気持ちはないに等しい状態です。 自分から連絡をしようとか、逢いたいとかいう気持ちは今は全く有りません。 どちらかというとまた同じようなきつさを味わうのなら逢いたくない。声も聞きたくない状態です。 なのに、彼が他の女と平気で連絡を取っているんじゃないかと思ったり、今の状態で彼は何も悩んだり苦しかったりしないんだろうなと思ったりするとものすごく嫌な気持ちになります。 連絡もこないな。。。って心のどこかで連絡を待っている自分がいます。 話したくないって思っているのに矛盾していますよね。 これは『好き』とは違う感情なんでしょうか? 今まで彼とやり直したい!! と必死になっていた分これからどうすればいいのかがわかりません。 どうするべきか考える必要もないような気もするのですが。。。 今まで、こんなに人を人を好きになっていたのに、自分の中から気持ちが薄れていく経験をしたことがないので今の状態がなんなのか自分自身戸惑ってしまっています。 自分自身の感情がわからない時、どう自分と向き合えばいいのでしょうか。 書きながらなんか生真面目に考えすぎてるような気もするのですが。。。。アドバイスお願いします。

  • 助けてください。自分の気持ちが分からなくて辛いです。

    私は中学生です。 私はスキな人(Rくんとします)がいましたが振られてしまいました。 5ヶ月くらい前なんですけど。 前は振られてもなんか期待みたいなのをしてましたが、 今は好きだった人と前よりはとらえることができてきました。 問題はこれからなんです。 Rくんをスキになる前に大好きだった人がいました。 友達には言いませんでした。その人には彼女がいたからです。 だから無理矢理Rくんをスキになろうとして、友達にもRくんが好きだと言いました。そのとき、私は『Rくんはカッコイイな』くらいにしか思ってなかったんですが、友達に『Rくんが好き』といったときからRくんをすきになっていました。 Rくんをすきだった前に好きだった人をなんとも思わなくなっていたんです。 おかしいですよね? 振られたあとだって、やっぱりその人の前を通るとちょっとドキッとするし、Rくんの笑顔を見ると心が締め付けられます。私を気に入ってくれてる男の子をいいなって思っちゃったり。 頭をぺしってやってふざけてくる後輩にきゅんっときちゃったり。 手をふってくれる先輩を気になったり。 なんか自分の気持ちがわからないんです。誰が本当の好きな人なのか、それとも好きな人なんていないのか。 いつも考えてます。イヤだなって。こんな気持ちなんて消えてほしいって。 苦しいです。こんなキモチや体験をしたことがある人、こんなキモチのときの解決法など教えてください!ホントに悩んでます。

  • 振ってから気付く自分の気持ち…

    よろしくお願いします。 私は、ある男性を振りました。 返事を保留にしたまま、しばらくデートを何回かしていましたが、彼が段々私を自分の彼女扱いしてきたので、今は気持ちに応える事はできないとことを言わなきゃいけないと思い、振りました。 それから数日、彼から毎日連絡もありましたが、諦めてもらうには余計な優しさは彼にとって酷なだけだと思い、普段の私ではないように冷たくあしらっていました。 そして、彼も忙しいので私を割り切って前を向き初めだした頃。 私は自分の気持ちと向き合えるようになりました。そして、本当に勝手なんですが…段々私自身の彼に対する気持ちがあることに気付きだして…。 振った後彼は「それでもずっと愛していく、待ってる」って言ってくれていたので、まだ間に合うかと思い、振った一週間後ぐらいに会う予定があったので、その時に、私の気持ちを言いました。 彼は、一からやり直そうと、付き合ってほしいと、改めて言ってくれました。 晴れて付き合うことになったのですが…しかし、私は少しひっかかっています。彼はそれほど心から嬉しそうでもなかったからです(嬉しいとは言っていましたが)。それから2日連絡もないし…。 ●嬉しそうではない理由、思い当たるフシ。。 1.実は、私はずっと他に好きな人がいて(ふられたんですけど)引きずってて、それが原因で彼の気持ちになかなか応えらなかったのを彼も知っているんです。それをまだ彼は気にしていて、不安になっているのかもしれない…?そのことにも彼は触れず、聞いてこなかったので…。 2.「勝手な女だ」「都合がよすぎる」「せっかく前を向き始めていたのに、今更…」そして、すごく冷たい態度をとる私を知って、それを間に受けられて「あんな二重人格で酷いやつと付き合っていけるのか?」などと、本当は幻滅されている? 3.もう傷つくのは嫌だと思っていて、少し一人になりたいと思っている? 正直、振った立場で、散々彼を傷つけ苦しませたし、今更「好きなの、信じて!」とわかってもらうために一生懸命言ったとしても、今彼にどんな言葉をかけても、信じてもらえない気もします…。今までごめん、と謝るのも、何か軽い気がして、それで済ませようとするのも違う気がして…。かといって、私は何事も無かったかのようにヘラヘラ付き合っていくのも無神経な気がするし…。 私の気持ちを言うのも、真剣ということを知ってもらうには早かったかもしれないです。焦ってしまったのか…。 だから今、彼に対して何を言っていいのか、わかりません。 彼は私をどう思っているのか…そして、私はこれからどうすればいいんでしょうか? ここまでの長文を読んでくださり、本当にありがとうございます!