• ベストアンサー

傘盗難について

傘盗難について コンビニ、デパートの傘立てにおいていた傘を盗まれた場合 1、防犯カメラから犯人を捕まえることは難しいのですか? 傘一本で警察が動かない、現行犯でなければ捕まえられないなど 2、捕まった人はどんな罰則がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

傘や靴を公共の場に置くのは信用があるからですが、それで盗難されても別の傘と間違ったなどと言い訳されることもあるし、警察は動きません。 うっかりでなく、常習犯ならば店に何度も報告することで傘立てを撤去するとか別の形に変えるということも考えられます。

その他の回答 (3)

noname#246304
noname#246304
回答No.4

警察は100万円以下、TV. 新聞 が注目しない事件 では 書類1枚作って終わりです。 犯人を捜さないが被害者が自分で犯人を捕まえたら警察が逮捕するから連れてこい!、 それのどこが悪い?と言われて終わりです。 警察は100万円以下、TV. 新聞 が注目しない事件 では 警察は存在しないのと同じです。

• 19690318
回答No.3

防犯カメラから窃取した人物の特定は容易です。 ただしその人が「どこの誰」かまでは特定することは難しいです。 貴方の知り合いなら容易ですけど。 お店側は傘盗難れべるでは簡単に客情報は出したがりません。 仕返しが嫌だからです。 窃盗罪です。詳細はネットで・・・ ちなみに傘の柄に「警視庁」と書くと盗まれる確率が低くなります(* ´艸`)クスクス

• tzd78886
回答No.1

傘一本で一々警察が動くことはありません。他に仕事がたくさんあるのですから、窃盗届を受け付けて終わりです。防犯カメラといっても、その情報を出させることは難しいでしょう。仮に見せてもらえたとしても、はっきり映っているかどうかは別ですし、店側で今後の来店者を一人一人チェックしたりはしません。結局はあなた自身が探すことになります。見つけたとして、相手はまず認めないでしょうから、確実にそいつが盗んだという証拠を突きつけなければなりません。そこまで時間と金を掛ける価値は無いでしょう。