• 締切済み

モーメントの問題

yukichi623の回答

回答No.3

回転しだす瞬間、というのを考えるのがベターです。 それで、補足で仰られている通り、回転しだす瞬間は、垂直抗力は、力を加えている点と反対側の下側のところです。 それで、その回転中心周りのモーメントを考えれば、3,4は無視することができますね?回転中心から、力の作用線までの距離がゼロとなるので。 モーメントの釣り合いを考えて、 Fh>aMg/2 が得られます。 さらに、その回転中心が滑らないためには、 F<μMg なる条件が必要です。 だから、回転するためには、 F<μMgを満たすような力で、高さaMg/(2F)<h<bの部分を押してやればいいことになります。 また、すべるためには、 F>μMgを満たす力で、高さ0<h<aMg/(2F)の部分を押してやればいいことになります。 単純に、高さだけの条件とか、力だけの条件にはならないと思います。 と、こんな感じでしょうか。