• ベストアンサー

4年制私大 淘汰 コロナ禍の影響

昨年このようなニュースが出ましたが、今年度になってからまだ4年制私大の淘汰ニュースが出てません コロナ禍の影響が関わってきてるのでしょうか? 少子化で大学の淘汰が2020年から急加速へ、若年層向け産業に深刻な影響も https://buzzap.jp/news/20190707-japan-university-decrease/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

基本授業料や入学金というのは先払いです。コロナ禍が問題になり始めた時期にはすでに納付が終わっていたでしょうから経営に支障はありません。あるとすれば来年度からです。受験も今まで通りにはいかず、相当の費用が掛かるでしょうし、家庭の事情から進学をあきらめる人も少なくないはずです。

fgaa1532
質問者

お礼

いや、でも昨年から18歳人口が減り始めたのですから、今年度から淘汰のニュースがたくさん出てくると思ってました