-PR-
解決済み

URLでの/と\はどちらを使ってもおなじ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9773
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

URLで例えばokweb.ne.jp/(スラッシュ)とありますがそのスラッシュを¥マークにしても全く問題なく動いたのですがなにが違いはあるのでしょうか?

英語のキーボードで打ったら¥マークじゃなくて逆に向いたスラッシュがでてきてそれでURLを打ち込んでも動きます

¥マークを使って不具合が起きることはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

「\」記号をURLの「/」の代わりに使ってもいいという規則はどこにも存在しませんので、通常はエラーが発生してそのページは読めなくなります。
mosikoさんの使っているブラウザーがたまたま「\」を「/」に変換してくれただけで、世の中の全ての人がそうだとは限りません。

なお、「\」がバックスラッシュ(1バイト文字の「\」)になるのは、日本とアメリカで文字コード体系が異なるからです。アメリカでは\マークを使う必要はほとんどありませんから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

ちなみに、Macにて実験した結果ですが....

IE5、NN4.7ともにバックスラッシュは認識されませんでした。
(Macではローカルファイルの参照の場合もスラッシュを使うため、バックスラッシュを認識する必要がなく、ブラウザにも実装しなかったんでしょうね。)


  • 回答No.2

可能性としてあるのは、OKWebのサーバが
Windows NT系であったこと。Windows系の
OSならば、WWWサーバでも'\'は認識可能です。

ほかのところでも認識しましたか?
基本的にUNIXベースのOSの場合、WWWサーバは
'/'を区切りとして認識するはずなのですが。

ではでは☆
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

スラッシュはURLでディレクトリなどの区切りとして使われますが、円マークはバックスラッシュと同じ意味でDOS環境などで使われるものです。
ブラウザがローカルのファイルを参照するときのためにスラッシュのほかにバックスラッシュも“区切り”として認証するように実装されているのでしょうね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

ついでに蛇足ですが...

IEやNNなどのブラウザって打ち込んだURLを自動的に補完・修正してくれる機能がついています。

たとえば、
○ 一度“http://www.okweb.ne.jp/”に訪れて履歴が残っている場合、“http://www.okw”くらいまで打ち込むと、残りの部分を足してくれたり、
○ “www.okweb.ne.jp”と打つだけでデフォルトの“http://”を頭に補完してくれたり、

この手のフォロー機能の一つとして、バックスラッシュをスラッシュとして置換してくれるのではと推測します。(違ったらごめんなさい。)
  • 回答No.6

 みなさんおっしゃってますが、IEにはURLの内町街などを自動的に補正する機能があります。
 ¥が正しく認識されるのはそのせいです。
 よって、不都合があるとすれば、マイナーなブラウザでその機能は使えない、ということです。
  • 回答No.8

今Windows用Apacheで確認しました。

一応\マークで区切っても問題なくアクセス
できました。

しかし、Internet Explorerのステータス
バーに表示されるのが、/であることを
考えると、サーバのOSに依存するのではなく
Internet Explorerが勝手に解釈をしている
ようですね。

一応Linux運営のサーバにも行ってきましたが、
こちらでも'\'、'/'をごちゃ混ぜにして
アクセスしても、問題なくアクセスできました。

ではでは☆
  • 回答No.7

質問です;

DOS/V マシンのローカル・ファイル位置を示す時に、
ディレクトリなどの区切り文字を \ (バック・スラッシュ)にしても表示されるのは、
URL としてではなく、「エクスプローラ」等と同様にルートからのファイルのパスだと解釈しているからで良いんでしょうか?

Win系のサーバなら URL としても \ 記号で働くんですか?
或は、 I.E. の URL 自動補正には \ を / に読替える機能が有るんですか?

便乗で恐縮ですが、よろしく御願いします。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

URL というものは rfc1738 できちんと定められています。そこでは階層は "/"で区切るように決められており、厳密に "/"である必要があります。"\"でも大丈夫なのは、ブラウザが勝手に変換しているからです。おそらくマイクロソフト系 OS のファイルシステムとの整合性上 "\"も使えた方が便利だからでしょう。詳しくは検索エンジン等で rfc1738 を調べればわかるとおもいます。