• 締切済み

皆さん今の仕事好きですか?楽しいですか?

mirai1555の回答

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

どんな仕事でも 突き詰めると奥が深いです。 人はみな、仕事を通じて社会と関わり、どこかの誰かの役になっています。 「大量の依頼」も「急ぐ納期」も、あなたならできると、思われているのだと思います。頼りにされているのかも知れません。 マイナス思考は、苦痛苦悩が増えるだけです。できるだけプラス思考で考えていると、新しい発見や出会いがあります。常に良い方法に考えてほしいです。

関連するQ&A

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • みんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

     社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら 帰るものだと思いました。  それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。 それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」 と言われて一瞬「ドキッ」としました。  みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに 私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…  不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし 私の名前も言ってはいないことが救いでした  この出来事から仕事は定時で帰るもの…という 自分の常識が180度変わりました。 よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか? (殆どの場合そうだと思いますが…) みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは 罪に値しますか?

  • 社会人4年目になって仕事がつまらない

    社会人4年目になる前後くらいから、仕事が面白いと思わなくなってしまいました。 私は、今の会社に新卒で入った時、本当に将来がまぶしくて、毎日わくわくキラキラしていました。 「仕事ってこうなっているのか~!」 とか発見の毎日で。 大好きな先輩もたくさんいたので会社が好きすぎて夜遅くまで頑張るのも全然苦痛じゃなくて。 やりたい仕事に就けた、というのも大きいと思います。 ただ、あれから数年経ち、もう社会人4年目になりました。 すると、ふとした時に分かったのですが、 いつの間にか「毎日つまらない」と思っている自分に気付いてしまいました。。。。 何でなんだろう?と考えたら、 ・大好きな尊敬できる先輩達がほとんど辞めてしまったこと ・業務にもだいぶ慣れ、新鮮味を感じなくなってしまっていたこと ・やはり会社なのでもちろん嫌なこと、理不尽なことも経験したこと ・前より疲れが取れにくくなったこと(笑) ・もっと仕事が出来るようになりたいのになかなかうまく行かなかったりする自分を責めるのに疲れたこと ・・・と、色々な要因が思い当たりました。 何だか寂しいです。 もう一度あの頃のように毎日頑張るぞ!!というようなキラキラした心持ちで再スタートをすることは出来ないのでしょうか? ちなみに転職は考えていません。 今の会社が好きな気持ちには変わりないので。

  • 仕事復帰

    体調不良などでしばらく休んでリフレッシュしてました。 夜職の出勤は減らす予定ではありますが明日出勤します。 デブいじりとか不安なことは色々ありますが前向きに返すなど対策は考えてます。 仕事に関して昼職も必要異常に怒鳴られたりとか理不尽なことはありました。 夜なんか尚更理不尽なことが多いですし筋通す人なんて少ないだろうなーと痛感してます。 売れないお局の説教やいじめ、スタッフに対する不満や信頼を失いなぜか内勤じゃない相談役兼キャストの女に「スタンダード店のが厳しいから」とか電話でいわれる。 また別の店で三回くらい出戻りをして税所からわかってたんですが威圧的な言い方や嫌味などに疲れました。 いま働いてるところも不満はありますが柔軟に対応できてます。 みなさんは仕事の理不尽にどう耐えてますか?

  • 仕事とは、理不尽なこと、めんどくさいこと、我慢する

    仕事とは、理不尽なこと、めんどくさいこと、我慢すること、嫌いな人と仕事することを頑張って給料もらうことですか?? やっぱりみんな事務所では笑顔で仕事しているけど色々ありますよね?

  • 上司の理不尽な命令への対処

    昔のことですが、直属の上司が理不尽なことばかり命令する人でした。(しかも同じタイプに二人あたりました) 定年間近の年配の人だったので、お茶くみコピーは当たり前(全社的に廃止されていた)、部下の仕事は管理せず自分は毎日定時に帰宅。(私は連日残業で大変でした) 飲み会も強制参加、二次会や三次会も強制、水割りを作って配らされる。デュエットやダンスも強制。 仕事面でもセクシャルな面でもセクハラが多く、拒否すると仕事で支障がでるパワハラもありでした。 職場ではNGなことばかりなのですが、少人数のチームの直属の上司なので周囲も状況がわからず、孤軍奮闘状態。 「そんなことできません」と言えば会議室で二人きりでうんと言うまで延々お説教されるし、職場のほかの人に相談して他から注意がはいると 「きみのためを思った」とか「誤解している」とか言ってごまかして終わりなうえ、ますます理不尽なことが増えました。 最初から気に入らなかったうえに私が正面きって言い返すのでただただ気に入らなかったのはあるようなのですが、 その後部下になった人の話を聞くと、「大人」の対応をしたのでうまくやっていたが、拒否しないのでセクハラはエスカレートしたそうです。 今になってもどう対応するのが一番スマートだったのかわかりません。 最終的に見かねた周囲が部署長に相談したところ私が異動になりました。追い出されたようでなんともいえず悔しかったです。 理不尽な命令にどう対処するのがよいのでしょうか。 フレックス制度がある職場で、女子社員だからというだけで電気ポットの電源をいれるためだけに誰よりも早く出社しろといわれたら 言われるとおり誰よりも早く七時前には出社すべきなのでしょうか? お時間のあるときでけっこうですので教えてください。

  • 新社会人ですが、怒られたときのリアクションに困ってます

    上司にむちゃくちゃ怒られます。 今年大学卒業した新社会人です。 この前も「理不尽に」怒られました。 まだ習っていない範囲のことを 「なぜ知らないんだ?(怒)」 って怒られたので、 「まだ教えてもらってないから知らないのです」 って返答したら余計に怒られました。火に油を注ぐという感じです。 でも、まだ知らないのに、怒られたことに理不尽さを感じました。 やはり怒られても、「絶対にこっちが正しい」って内心思ってても、 申し訳ありませんでしたって言っておいた方がいいのでしょうか? みなさんは「絶対にこっちが正しいのに・・・」って思ってるけど、表面上は謝ってることってありますか?

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 許せない暴言を吐かれた時の対処はどうしていますか。

    先日、長年来の友人に理不尽な暴言を吐かれました。 その時は堪えたのですが、友人は外面だけは良く、人を見て態度を変える人です。 正直、言い返したかったのですが、言い返しても友人はさらに暴言を浴びせ話し合いにならないと思いやめました。 皆さまならどうされていましたか?? ご回答お願いいたします

  • 仕事でびくびくドキドキしてしまう

    こんばんは。 レジの仕事を二年半しています。数ヵ月前に上司が総入れ替わり(異動)となりました。とても厳しく、神経質な店長になりました。皆、怖いよね、いるだけで体が強ばる!などと話しています。 レジだけでなくサービスカウンターの仕事を覚えるよう指示されてます。基本パートリーダーから教えてもらってますが教えてもらっただけで実践までいかない、商品券等の売り方、包装、発送及び年末は年賀状の注文にいつ来るかとハラハラしっぱなしです。店長が怖くなければまだ大丈夫かも知れませんが必要以上にテンパってしまう私がいます。慣れが一番だとは思っていますが凄く怖くてビクビクしています。せっかく慣れてきた職場なので辞めたくはないのですが最近は出勤するのが憂鬱で仕方ありません。出来なくって注意されるときの店長がとても怖いのです。口調は穏やかでも眉間に皺寄せて言われる内容がずっしりと心にきます。 ごもっとものこともあれば理不尽に思うこともあります。まぁ世の中理不尽はあっても仕方ないとも思っていますが。 どうしたら、もう少しどんと来い!とかなんとかなる!などどっしり構えるようになれるでしょうか。最近はよく眠れず頭痛と口内炎に悩まされています。ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう