• ベストアンサー

内容証明とは・・

内容証明とは、お金を貸して返さない相手等に 送れるンですよね?その際こちら側に 貸した証明書みたいなのがないと意味ないですか? その内容証明を送るとどうなるのでしょうか? 簡単でいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.6

相手に対して、「返済期限は~ですよ。」「あなたは、返済期限を過ぎていますよ。」ということを告げることにより、「返済期日」、「履行遅滞」:返済が遅れていること,を覚知させ、自主返済を促すためのものです。 法的には、返済日が決まっていなければ、返済日を確定し、確定日を経過していたら、遅延金(法定利率による利息)が発生します。 >貸した証明書みたいなのがないと意味ないですか? 「法」は、第三者が運用し、判断しますので、客観的な証拠(書類など)が効果を発揮します。 ただし、当事者が任意に(話し合いで)解決する場合は、必ずしも必用とはいえませんが、通常、貸付ける場合、借用証書は書きます。

その他の回答 (5)

• hstm0810
回答No.5

俺は確かにお前に催促したぞ!と郵便で証拠を残すのが内容証明です。内容証明で出したからよいと言うのではありません。だから何だってんだ、取れるものなら取ってみろと相手が開き直れば特段の効力は持ちません。ただ催告の効果を持つことで債権の時効を中断させる効果を持ちます。本当に取立てをしようと思うのであれば裁判所に貸金訴訟をおこす必要があります。貸金訴訟は簡便な手続きでできます。相手が債務の不存在を申し立てしなければすぐに結審します。それに基づいて差押等の手続きをすればよいのです。詳細は弁護士会の相談コーナーにいけばよいと思います

• haru1540
回答No.4

再び#3の者です。 こちらの方が分かりやすいかも。自分で書く方法も載っています。 行政書士などに頼むと成功報酬含みで2万円~3万円ほどかかるようです。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
  • haru1540
回答No.3

内容証明じたいには、何の効力もありません。 ただ、内容証明を送ることによって、相手に威圧感を与えることができます。その際、借金の証明書などは必要ありません。下記URLで様式をダウンロードできますよ。無料のようなので相談してみるもの良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.muryosoudan.com/?source=Overture
回答No.2

こんばんは。 内容証明郵便自体には何の強制力もありません。 内容証明郵便とは、3枚の複写用紙に貴方が相手に要求する内容を書いて、その内容の手紙を確かに貴方が相手に送ったと証明するものです。 つまり、3枚のうち1枚は貴方に、1枚は郵便局が保管して、残り一枚を相手に送るとお考えください。 内容証明郵便の効力は、時効が迫っているときに相手に十分な猶予を与えて請求をした上で、相手方の誠実な対応が無いから提訴する等、確かに相手に督促をしたと言った証明になるものです。 督促状を送った送らないのトラブルになったときに有効な送付手段であり、内容証明郵便だからといってそれ以上の効力を求めるのは困難かと思います。 できれば、弁護士または司法書士に相談することをお勧めします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

内容証明で貸金の返済請求をする場合に、貸した証明書等がなくても大丈夫です。 されで相手が借金を認めれば、それが証拠となります。 内容証明については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.naiyousyoumeiya.net/wahtsnaiyousyoumei.html

参考URL:
http://www.saigyou.com/naisyo/urikasikin.html