• ベストアンサー

警察が

警察が「日本に言論の自由はないからバカな国民はしょっぴき放題だね」と言っていたらどうしますか? また、警察が、「あなたには人権はないよ」と言ってきたらどうしますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

ありえない仮定の問題は答えられません。

その他の回答 (13)

noname#247532
noname#247532
回答No.14

「お役人様これでご勘弁を」と言って、袖の下を渡す。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.13

逮捕します。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.12

言ってるだけなら無視します。普通に考えても相手する必要はないでしょう。

回答No.11

北朝鮮、中華人民共和国、シリアはそうです。 中共や習近平を批判したら、直ぐに強制収容所に消えます。

回答No.10

「国民はしょっぴき放題だね」 でもそうしたらしょっ引く場所が満員になり 重罪犯人の入れる場所がないから困るのでは。 人権はないよと言ってきたらあなたにもないんじゃない と 言いますよ  

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

59歳♂ > 日本に言論の自由はないからバカな国民はしょっぴき放題だね そんな事に成ったら多分、革命を起こす。 > あなたには人権はないよ 決めるのは貴方では無い、自分自身だ!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

マジでそうなったら、多少の過激な発言を控えるだけで個人的には何ら問題はないと思います。 TVで偉そうに政府批判するコメンテーターや無能の野党が駆逐されるから、その点ではいいのですがね(笑)。

回答No.7

>警察が「日本に言論の自由はないからバカな国民はしょっぴき放題だね」と言っていたらどうしますか? 「どこに言論の自由がないん?」と聞き返します >「あなたには人権はないよ」と言ってきたらどうしますか? 「お前もな!!」って言い返してやります

回答No.6

香港の問題を言われています? 日本でそうなったらどうするかって? 「警察がなんぼのもんじゃー い!」って言って戦いますね。 戦争です。 権力を笠に着て好き勝手するのなら、戦うしかありません。 相手が警察だろうと、総理だろうと、大統領だろうと、ヤクザやマフィアだろうと、エンマ大王だろうと、神だろうと、関係ありません。 世界は、自己主張が通せた者のものです。 それは多くの人の共感を得られないと実現しにくいものだと思います。 しかし、洗脳と暴力ででも実現は可能だと思います。 現在の社会は後者です。 あなたなら戦いますか?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

rio_k_111111119さまおはようございます。keaget09さんですよ~。 >警察が「日本に言論の自由はないからバカな国民はしょっぴき放題だね」と言っていたらどうしますか? →『じゃあつかまえなさいよ!いますぐしょっぴきなさいよ!』って言います。 たぶんホントにやることはない!はず。 >また、警察が、「あなたには人権はないよ」と言ってきたらどうしますか? →『何で?どうして?理由をちゃんと説明してよ!』って言います。 そういうめちゃくちゃなことを言ってる人に限って、『理由を説明して!』って聞くとちゃんと答えられないでしょうから。

関連するQ&A

  • 警察にとって都合の悪い事実は削除

    警察の裏金 不正経理に関する質問をしました 結果 あっさり削除されました 質問 このサイトも当局の圧力がかかり 警察にとって都合の悪いこと、警察にとって世間に知られてはいけない事は 削除されるようになっているのですか? 日本は中国や韓国より言論の自由がない国だとイギリスの調査会社がやってました 最初は そんな馬鹿な 韓国や中国より個人の言論の自由 表現の自由がないなんて と思ってましたが 警察の事実をありのまま書いたら 質問そのものがあっさり削除 なるほど 今の日本は相当 ヤバくなってると痛感しました 皆様はどう思いますか? 今の日本は以前より言論の自由 表現の自由 なくなってると思いますか? まして それが事実であれば、警察にとってどんなに耳が痛くても 素直に認めて襟を正す そんな世間では当たり前の言が警察関係者や警察様万歳の連中にはできないのです もう一度 警察の裏金 不正経理は今も確実に存在します これらは 公金横領 公文書偽造という とても刑罰の重い犯罪行為である なぜ皆様は警察を糾弾しないのですか? 事実かどうかわからないなら、今すぐ最寄りの交番や警察署に聞きに行きましょうよ まあ最も警察が裏金不正経理を一般人に認めないと思うけど 人間 ホントに自分にやましさが無ければ 事実を言えるばす 事実を言わない 教えないって事は 今でも裏金 不正経理の悪しき習慣は続いてるってことですよね

  • 人権擁護法案について

    次国会(3月15日)で成立しそうなこの法案はメディア規制に論点が移っていますが、もっと根本的な問題を抱えていると思います。 人権擁護という名は表の顔であって裏では国民の言論・思想を抑圧・統一しようという政府の思惑がありそうです。 個人の表現において「批判」は憲法の定める表現の自由に相当しますが、これをボランティアである人権委員が「差別」だと解釈すれば司法の権限すら越えて(令状なく)強制的に立ち入り検査や財産や証拠品を差押えされてしまいます。 つまり日本国民が自由に言論を表現できず、政治や犯罪などを批判した者が犯罪者と認定されてしまいます。 この日本はいったいどうなってしまうのでしょうか?

  • 言論の自由と差別について

    昨日でテレビであるコメンテーターが、次のような発言をしていました。 「事実なら、何を言ってもよい。言論の自由なのだからね。」 そうなのですか? 事実なら、誰かの人権を侵害していても、何を話しても自由なのでしょうか? たとえば、自分の差別発言によって、誰かの人権を侵害していてもOKとなるのでしょうか? 「言論の自由を守ること」 と 「すべての人権を守ること」は、共存できないように思うのですが。 どう考えればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これはどういう意味か

    自民党の「憲法改正草案」 11の基本的人権に関しては現行の憲法にはない「(国民の)自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」 また集会、結社、言論出版の自由にしても同様。 改正草案では公益や公の秩序を基本的人権の上に置き、人権を制限すると解釈できる。その目的について本書ではこう結論づける。 「いざ戦争という時を想定し、国が自由に国民の権利を制限できるようにしておこう、とういう意図である」 とネットで見つけましたが、日本が戦争や紛争に関わるとメディアや報道、個人のネット利用も、例え日本が間違った方向に進んでいても、間違っていると指摘できなくなるのですか? 例えば、アメリカが石油欲しさに戦争を始め、日本はそれについて行かざるを得なくなった場合などです。

  • 特高警察記念館というのはどうでしょうか?

    特高警察や憲兵による言論弾圧の様子 やそうなった時代背景や経緯を解説し 拷問の様子を模型で再現したり 言論弾圧に立ち向かった人々 (はだしのゲンのお父さんみたいな人) や拷問で惨殺された人々のなどの手記を公開したり 記念館の敷地には特高警察や憲兵による弾圧でなくなった人々 を追悼するモニュメントや特高警察によって殺された 人々の名前を刻んだ石碑を作ったり。 できれば国立の記念館にして8月15日には首相に これらのモニュメントに手を合わせて欲しいです。 こういう言論の自由のない時代があったことを後世に伝える。 そして、二度とこういう悲劇が繰り返されないことを願って。 負の歴史と向き合える場所があるのは大事なことだと思うのですが? どうでしょうかこういう記念館は? さらには かつて特高警察や憲兵による弾圧や拷問が行われていた場所に ”かつてこの場所では特高警察による言論弾圧や拷問といった悲劇がありました。そのことを忘れてはなりません” というような事を書いた看板を立てるというのも良いかと思いますが?

  • もう報道の自由なんて要らない!!

    もう報道の自由は要らないと思います。 日本国憲法では民主主義が掲げられ、言論の自由や表現の自由が保障されています。 しかし現実には正しい事を言えばマスゴミに袋叩きにされて、辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 これでは言論の自由などないのと同じです。中国や北朝鮮と同じです。 マスゴミは自分たちに都合の悪い事は今度は「報道しない自由」を使ってもみ消そうとします。 今の日本は民主主義とは名ばかりで、マスゴミによる独裁国家です。 報道の自由によって一般国民や政治家、官僚の言論の自由が侵害されるなら、もうそんな報道の自由など要りません。そんなものは取り上げて、正しい事を言ったら「俺は正しい事を言ってるんだ!!何が悪い!!」と言えるくらいの言論の自由を取り戻すべきです。 私の言ってる事は間違っているでしょうか?

  • クェートの国情について

    今、イギリスで語学の勉強をしています。一緒に勉強している人間でクエート人がいます。いつも、授業中好き放題言っています。ある日Wiki pediaでクエートのことを調べてみました。そうすると言論の自由は無いと断言していました。そこで、彼に聞いてみました。そうすると、それは無い。自由に発言している。今の政治は悪いので国民は政権に出て行けと言っていると言います。言論の自由が無いのはサウジアラビアだと言います。 そこまで、聞いてwiki pediaが間違っていて、言論の自由があるのか、彼の発言には国家の暗黙の圧力があってバイアスが掛かって言っているのか、結局結論が出ていません。wiki pediaがボランティアで成り立ってるので確実性が100%だとは思いませんが、ある程度確度は高いと思うのです。まして断言していますから。実際のところどうなのでしょうか?二人生徒がいますが、二人とも好き勝手言っています。ただ、確かだったのは、題材でアンネの日記の話が出た時に彼らは聞いたことがないと言っていました。ユダヤ人の不幸な話ですから、彼らとは利害が反するので、彼女のことはタブーであり習っていない。と言う上の施策が言論統制で国民個人であればお咎めなしなのかどちらでしょうか?

  • 憲法改正につい疑問

    「個人の尊重」が消えて… まず注目すべきは、「個人の尊重」の消滅。 日本国憲法第13条は、まず最初にこう書かれている。 〈すべて国民は、個人として尊重される〉 一人ひとりの「個人」が等しい価値の存在として尊重される。一人ひとりが、自らの生存と自由を守り幸福を追求していく権利を有する。その権利もまた等しく尊重されなければならないーーこれは、憲法の土台であり出発点であり、憲法全体を貫く価値観と言えるだろう。 これによって、立法その他の国政は、個人の人権を最大限に尊重しなければならない。人権と人権がぶつかり合う場合などは、「公共の福祉」の観点から調整し一部の権利が制限されることはある。だが、それは「個人」より「国家」が優先される、という類の発想とは本質的に異なっている。 ところが、「草案」ではこうなっている。 〈全て国民は、人として尊重される〉 国民は、一人ひとりの違いを認め合う「個人」として扱われるのではなく、包括的な「人」というくくりの中に汲み入れられる。違いよりも「人グループ」としての同質性に重きが置かれる。しかも、その人権には、「公益及び公の秩序に反しない限り」という条件がついた。ここには、明らかに「人権」より「公益及び公の秩序」、「個人」より「国家」を優先する発想がある。 「公益」や「公の秩序」に反すると認定されれば、「個人」の言論や思想の自由も認められないことになる。ツイッターやフェイスブックなどが普及した今、表現の自由は、多くの人にとって、情報の受け手としての「知る権利」だけでなく、発信者としての「言論の自由」に関わってくる。 戦前の大日本国憲法は、表現の自由に「法律ノ範囲内ニ於テ」という条件をつけていた。この旧憲法下で、様々な言論が制約され、弾圧が行われた。曖昧な「公益」「公の秩序」は、国家の方針やその時の状況によって、いくらでも恣意的な規制や制約ができそうだ。 表現の自由に限らず、「個人」より「国家」を尊重する。「人権」は「公益及び公の秩序」の下に置かれる。これが、自民党「草案」の基本。日本国憲法と似た体裁をとっているが、まったく別物であり、その価値観は天と地ほども違うと言わなければならない。 想定すればこの書き込みも自由がなくなることを意味します それでも改正論に賛成ですか このソースは http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130503-00024690/

  • 警察とは?警察の歴史

    警察というとよくお巡りさんのように道を教えてくれて犯罪が起これば、すぐ駆けつけてきてくれて、私たちを助けてくれるものという良いイメージがありますが、よく考えてみれば国民の味方をしてくれるばかりじゃないみたいですね。時の権力者が決めた法律によっていくらでも国民を押さえつけることができますから怖いものですね。建前の警察の機能は、次のように書いてありました「警察法所定の普通にいう警察は、国民の生命・身体・財産の保護、犯罪の予防・鎮圧・捜査、被疑者の逮捕、公安の維持を任務とし、行政警察作用のほか司法警察作用をも所掌する。」しかし、警察というのは、いつごろからはじまったのか、疑問ですね。警察の歴史がわかれば、警察の本質がつかめるような気がするのですが、世界や日本の警察の祖先や歴史というのは、どうなっているのでしょうか?わかるかたがいればご指導ください。古代の国家の警察というのはどのようなものだったのでしょうか?

  • 最近の日本の規制は強すぎてはないか?

    最近の日本は国民の自由を規制しすぎではないか? 様々な面で規制され、もはや自由は国家が「良識的」と判断する物しか国民に与えられていないのではないだろうか? すなわち、道徳と法が結びつき、不用意に国民を縛り付けていると思う。 私は日本人としてこの国の未来のための主義主張がある。でも加熱した議論の結果私の主張が日本の規制する表現に引っかかってしまう可能性があることを認識している。その逮捕の可能性を考えて萎縮し、思考を深めたり、他人に話したり、インターネットにブログを書くことを自主規制している現状は、既に言論統制と言えるのではないだろうか? こういった規制はさまざまな面で表れているが、最近、この規制というやつが不用意に私を縛り付けている(そしておそらく他の人々も)と考えているのだが他の日本国民の皆様はどうだろうか? 国家の権力(警察権)が強すぎではないだろうか? 現に私は萎縮し、自由な思考を取れないでいる…