• ベストアンサー

生きる楽しみ。私は、食べることです笑い。銘菓やお勧

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote)の回答

回答No.3

unnoun様 こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。 ベストアンサーは出ていましたが、お勧めの物と聞いてこれは是非伝えたい!と思い回答します。実は今、「西之表市地域創生プロジェクト」として、種子島・西之表市の美味しいお菓子などが【注目の優待商品】として並んでいるので、紹介をさせてください。 (1)りんかけ堂の粗糖(ブラウンシュガー)は、砂糖の元となる物で甘さが控えめではありますが深みがあり、島民の煮物に重宝されています。そんな種子島の砂糖を使ったお菓子が「りんかけ」。砂糖の絡んだカリッとしたピーナッツは、手がとまらなくなります。 おみそ豆は、お味噌の塩味と砂糖の甘さのバランスが最高。お酒のおつまみもなりますよ。 (2)落花生甘納豆は、柔らかい落花生に砂糖がまぶしてあり、その食感と甘さがクセになります。ロングヒット商品で、お土産に購入することも多いです。 ちなみに種子島弁で落花生の読みは「らっかしょう」と読みます。 (3)日昇製糖工場のピーナッツ(こくとう豆)は、味の深みがクセになり美味しいです。製糖工場で作られているので、砂糖の味は言うことなしです!「黒糖くるみ」を考えた人はすごいです!美味くてよくまとめ買いしていました。 (4)種子島松寿園の「ふんまつ緑茶」は、溶けやすさからお菓子や料理にも使え、とっても便利です!生姜紅茶は、さっぱりとしていて飲んでいるだけで免疫力がアップしている感じがします。また上記で紹介した甘~いお菓子にも合いさっぱりとした美味しさです。  少々、個人主観がはいりましたが「西之表市地域創生プロジェクト」の優待商品。是非一度ご賞味ください! 参照URL(優待商品一覧)  https://okwave.jp/te_benefit

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る

関連するQ&A

  • 各地の銘菓を教えてください

    こんにちは、皆さま。 私は各地の銘菓を取り寄せするのが趣味です。 しかし最近は、銘菓といっても似たり寄ったりで、 「萩の月」を模した、蒸しパン系で中にカスタード 「ひよこ」を模した、洋風白あん饅頭 「ゴーフル」を模した、洋風せんべい 「人形焼」を模した、カステラ などばかり増えているようで少し残念です。好みが平均化していて仕方がないのかもしれないのですが。 これこそ、他にはみられない銘菓だ!というものをご紹介くださいませんか? また、先にあげた他の銘菓を模したような物であっても、材料などが特殊でここにしかない……という銘菓でしたら、それもお願いします。 全国配送できる銘菓がベストですが、そこでしか手に入らないというものでも、かまいません。 どうぞよろしくお願いします。 ※アンケートということで、ポイントは差し上げられないか、着順になるかもしれません。ご了承ください。

  • 銘菓ひよこ

    以前から気になってたんですが、ひよこのまんじゅうってもともと東京の銘菓ですか?それとも福岡の銘菓なのでしょうか? なぜ2ヶ所で銘菓としてお土産になってるんだろう?って不思議に思いました。 ちなみに頭から食べますか?おしりから食べますか? 私はおしりから食べます。 頭からだと残酷そうなイメージがあるんで。

  • 京都の銘菓

    京都の銘菓 京都の銘菓を土産にいただき、それをもう一度賞味したいと長いこと思い続けています。 肝心の「銘菓の名前」を忘れてしまい、詳しい人に教わりたいと思います。 1,漢字で5文字から7文字 2,とても読めない漢字が使われていました 3,アジャリ餅・・・ではありませんでした なんとか入手したいと願います。73歳の老人でやっとのことでパソコンを使って 教わることが出来ることを知りました。よろしくお願いします。

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • 横浜中華街の銘菓・スイーツ

    おすすめの横浜中華街の銘菓やスイーツがありましたら、教えてくださ~い。。 月餅は知っているのですが、それ以外のものがで有名なスイーツはあるのでしょうか・・・。

  • 福島の銘菓・・・

    今月末に福島にいく、仙台のnamerinです。 (場所は郡山、会津方面) タイトル通りなんですが、福島県の銘菓を教えてください!! 但しままどおる、柏屋の薄皮まんじゅうといった、仙台でも売っている銘菓以外でお願いします。

  • 銘菓

    今、病院に入院していて、ナースステーションのみんなにお礼をしたいと考えています。 前回は、北海道の六花亭マルセイバターサンドを食べてもらいました。 評判は良かったですが、有名過ぎるので、何か  誰もが美味しいという、隠れた銘菓はないでしょうか? 東京の病院です。

  • 地方の銘菓を取り寄せたいんです。

    好きな地方のお菓子があるのですが、 物産展に行っても なかなか 売っていません。 地方の銘菓を取り寄せられる サイトを知りませんか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北陸銘菓

    北陸銘菓、甘エビのフロランタンがあると聞いたのですがどちらで購入出来るでしょうか? 知っておられる方教えて下さい☆

  • 日本三大銘菓とはなんぞや?

    大変困っています! どなたか助けてください! 日本の三大銘菓がなんなのかわからないんです。 気になります。 一つは「博多の鶏卵素麺」であることをつかみました。 でも、もう二つがわかりません。 どなたか教えてください。 いまみー