• ベストアンサー

生きる楽しみ。私は、食べることです笑い。銘菓やお勧

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote)の回答

回答No.3

unnoun様 こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。 ベストアンサーは出ていましたが、お勧めの物と聞いてこれは是非伝えたい!と思い回答します。実は今、「西之表市地域創生プロジェクト」として、種子島・西之表市の美味しいお菓子などが【注目の優待商品】として並んでいるので、紹介をさせてください。 (1)りんかけ堂の粗糖(ブラウンシュガー)は、砂糖の元となる物で甘さが控えめではありますが深みがあり、島民の煮物に重宝されています。そんな種子島の砂糖を使ったお菓子が「りんかけ」。砂糖の絡んだカリッとしたピーナッツは、手がとまらなくなります。 おみそ豆は、お味噌の塩味と砂糖の甘さのバランスが最高。お酒のおつまみもなりますよ。 (2)落花生甘納豆は、柔らかい落花生に砂糖がまぶしてあり、その食感と甘さがクセになります。ロングヒット商品で、お土産に購入することも多いです。 ちなみに種子島弁で落花生の読みは「らっかしょう」と読みます。 (3)日昇製糖工場のピーナッツ(こくとう豆)は、味の深みがクセになり美味しいです。製糖工場で作られているので、砂糖の味は言うことなしです!「黒糖くるみ」を考えた人はすごいです!美味くてよくまとめ買いしていました。 (4)種子島松寿園の「ふんまつ緑茶」は、溶けやすさからお菓子や料理にも使え、とっても便利です!生姜紅茶は、さっぱりとしていて飲んでいるだけで免疫力がアップしている感じがします。また上記で紹介した甘~いお菓子にも合いさっぱりとした美味しさです。  少々、個人主観がはいりましたが「西之表市地域創生プロジェクト」の優待商品。是非一度ご賞味ください! 参照URL(優待商品一覧)  https://okwave.jp/te_benefit

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る