• 締切済み

京都の銘菓

京都の銘菓 京都の銘菓を土産にいただき、それをもう一度賞味したいと長いこと思い続けています。 肝心の「銘菓の名前」を忘れてしまい、詳しい人に教わりたいと思います。 1,漢字で5文字から7文字 2,とても読めない漢字が使われていました 3,アジャリ餅・・・ではありませんでした なんとか入手したいと願います。73歳の老人でやっとのことでパソコンを使って 教わることが出来ることを知りました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

清浄歓喜団は独特の形をしていて、 揚げたものなので、外側は堅いです。 そして臭いも独特のものがあります。 結構、癖のあるお菓子かと思います。 サイズもそれほど大きくはありません。 ちなみに1個500円します。 http://kyoto.gozaru.jp/kamekiyo.html 亥の子餅 http://kyoto.gozaru.jp/inoko.html 麦代餅 http://kyoto.gozaru.jp/mugi.html 柔らかい餅のお菓子なので ちょっと違うかもしれませんが・・・

gucci2783
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝しています。 20年以上前のこととなると・・・さらに、自分が ボケかかっていますので、形を覚えていません。 油で揚げてあったかどうか・・・自信がありません。 ただ「なんと読むのか」「お菓子の名前にしては?」 そんな感想をもちました。やたらとおいしかった記憶だけは薄れていません。 ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

5文字以上で漢字が読みにくいお菓子だったら 清浄歓喜団 http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kameyakiyonaga.html 仙菓益壽糖 http://www.yatsuhashi.co.jp/goods/ekijuto.html 御手洗団子 http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/index.html くらいしか思い浮かびませんが、このなかにありますか?

gucci2783
質問者

補足

ありがとうございました。 多分、「清浄歓喜団」ではないかと・・・。 1,「月餅」のような感じの菓子でした 2,そとの「皮」は普通のものでしたが、中の「あんこ」がこれまで食べたことがない最高の味でした 3,73年間色々の菓子を食べましたが(糖尿病でもあります)、これが最高だった気がしております 4,大きさや色などは「饅頭」として普通でした 5,私の住む土地に本店のある「千鳥饅頭」ほど「ふくらんだ感じ」はありませんでした なにしろ、20年ほど前に京都に進学した教え子の土産を、みんなで分けて食べた(1個ずつ)のですから 記憶は定かではありません。こんなアヤフヤな質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。 早速、「清浄歓喜団」を取り寄せてみます。アジャリ餅・・・も読めない(漢字の)菓子でしたので 取り寄せたのですが、残念ながら(おいしい菓子でしたが)捜していた菓子ではありませんでした。

  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.2

京都の銘菓は美味しい物が沢山ありますね。 なので、肝心なその銘菓の事を もう少し詳しくお書きになった方が 探しやすいと思います。 どの様な色や形をしているのか、どんな味がするのかなど、 覚えていらっしゃる事をお書きになって下さい。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

名前のヒントだけでは難しいかと・・・ お菓子の種類(干菓子か、生菓子か、焼き菓子か、まんじゅうみたいなものか、練り切りかなど)や味などを詳しく教えて下されば絞り込みが楽になるかもしれません

関連するQ&A

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 松山銘菓マドンナ

    以前、おみやげで頂いた「松山銘菓マドンナ」を探しています。ブッセにチーズとバターのクリームをはさんだお菓子だったと思います。今は、ネットで検索をすれば結構何でも分かったりしますが、どうしてもヒットしません。こうなったら、知っている人を探すしかないと!製造元、販売先、入手方法など、ご存知の方、どうかよろしくお願いします!!

  • 九州?銘菓について教えて下さい。

    九州?銘菓について教えて下さい。 以前、友人からお土産をいただいたのですが、それがとても気に入り 取りよせをしたいと思っています。 が、箱を主人が破棄してしまい、名前がわからなくなってしまいました。 熊本の「陣太鼓」のように箱入りのお菓子です。 中も同じような感じでしたが、つぶあんではなくこしあんでした。 確か九州のお土産だったと思いますが、もしかすると違う可能性も若干あります。 是非、似たようなものをご存知の方、情報をいただければと思います。

  • 京都のわらびもち

    10年以上前にお土産でもらった京都のわらびもちがとても美味しかったのですが、お店の名前が分かりません。 お店の名前は漢字4文字で、○屋○○という名前 (こういう名前、京都には多いですよね…。) 場所は、地図で見たら、京都の中心部だったような気がする (中京区か上京区あたり?) わらびもちは、持ち上げると落ちてしまうぐらい、やわらかい 丈夫な紙箱に入っていた (長さ25センチぐらいの細長い箱) ポリエステル製の風呂敷でラッピングされていた これぐらいの記憶しかないのですが、ここかもという情報があれば、教えてください。

  • お取り寄せ可能でおすすめの全国の銘菓

    最近、全国のお菓子を取り寄せて食べるのにはまりつつあります。 お菓子と言っても、おしゃれ(?)なスイーツ的な感じではなくて お土産的なお菓子です。 皆さんの地域で定番のおすすめの銘菓や お土産で買ったり貰ったりしたものでこれが美味しかった! というものがあれば教えてください。 ただし、いくつか条件がありまして… 1.甘いもの(和菓子でも洋菓子でも可) 2.なるべく個包装になっているもの(毎日少しずつ食べたいため) 3.ある程度日持ちするもの(最低でも5日程度~) 4.お取り寄せ(通販)可能なもの 5.白い恋人、もみじまんじゅう、八ッ橋、信玄餅、萩の月、ひよ子、   鳩サブレ、雷おこし…はとりあえず除いてください。 これらに当てはまるものでお願いしますm(_ _)m

  • 京都の阿闍梨餅

    京都の阿闍梨餅は賞味期限が5日ですが、切れた場合は、何日くらいまで食べれますか? また、阿闍梨餅だけ20分以上も並びますが、人気の理由は何ですか?

  • 人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか?

    人気(美味しい)の岡山銘菓って何かありますか? タイトルの通りなのですが、味はともかく有名だから とりあえず買って来ました程度よりはもう少し上(?)の、 これは美味しいなっていう感じの、最近の岡山銘菓で 有名なものって何かありますか? 私が知ってるのはきびだんごとむらすずめ(これは倉敷?)と 大手まんじゅうと、あとポエムっていうお菓子です。 どれも昔からあるっぽい物ですが… ポエム(カタカナじゃなくて確か漢字だった)は有名なのか知りませんが、 ある知り合いの人が何かっていうと買って持ってきてました。 (言うのが遅くなりましたが、高校生のとき岡山にいたので 多少は知っています…でももしかしたらポエムは岡山の物じゃないかも) この4つの中では、個人的にはむらすずめが1番好きです。 大手まんじゅうはまんじゅうというより、あんこの塊のような^^; 最近のものは全然知らないのですが、新しい岡山銘菓って何かありますか? これは結構美味しいよっていうものがあれば教えてください。

  • 京都 奈良 滋賀 兵庫 餅 みやげ

    京都か兵庫県 滋賀 土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個入りか 12個入りぐらいです 長方形です!!!! 誰か分かりませんか? 和菓子系 甘すぎない感じ 100% 関西のみやげです 薄い紙の箱、白いプラスチック で 紙で包んで 透明のビニールで 密封されてます あんこは入ってません 豆が入ってるのも あったような 豆入りは求めてません 餅ですが そんなもちもちしてません

  • 阿闍梨餅を大阪で買える?

    京都の銘菓「阿闍梨餅」を大阪のデパートでも買うことができるのでしょうか? やはり京都のデパートだけ?? 大阪で阿闍梨餅を買った、見かけた方、どこのデパートかも教えてください。 お願いします。