• ベストアンサー

サポート期限切れのOS、OFFICEのセキュリティ

WindowsXPやOFFICE 2007など、サポート期限 が切れる前に、「使い続けるとどうなるか」との 問いに、セキュリティ更新プログラムが更新され ないのでリスクが高くなるとの返答を読んだ記憶があります。 また、最近までWindowsXP、OFFICE 2007を使っている 会社が残っているとの報道も読んだことがあります。 そこで現実として、サポート切れのOSやOFFICEに対して ウィルス感染やなりすまし詐欺などの被害が多発している のでしょうか。 個々のパソコンにセキュリティソフトがインストールされ ている場合は、そのソフトが感染リスクなどから防御してい るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

サポート切れのOSやOfficeなどのアプリを利用している場合もあると思いますが、その場合の被害を示すようなデータはないですね。 会社組織であれば、自社の別のセキュリティ対策をしているサーバー経由でPCがオンラインにしているかも知れないですが、詳しくは解りません。 サポート切れのOSやソフトをサポートしているセキュリティソフトがあったとしても、使っているOSの脆弱性をカバーするわけではないので、ウィルス感染以外の危険性は増すので、オンラインでの使用は危険でしょうね。 このような場合の危険性についての記事がありますので、貼っておきます。 (Windows XPのサポート終了に伴う注意喚起) https://www.ipa.go.jp/security/announce/winxp_eos.html (会社のWordやExcelのバージョンは何? もし、2007なら今すぐ最新版のOfficeに乗り換えよう) https://media.yayoi-kk.co.jp/business/7714/

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内のリンク含めて、とてもよく理解できました。 「危険が増す」「リスクがある」のは当然だと思いますが、 これまで、「サポート切れのOSの脆弱性のためにウィルス 感染した」ような具体的な話を見聞きしたことがなかったため に、現状はどうかなと興味を持ちました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

マイクロソフトがサービスをやめたWindows(たとえばXP)で使えるセキュリティソフトはありません。(売られていません) 丸裸です。そこそこリスクは高いでしょう。遊びに使うならともかく、仕事で使うのはいい度胸です。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、サポート切れのOSなどに対しては ウィルスソフト会社も効果を免責しますよね。 私も「そこそこリスクは高い」と思っているのですが、 「サポート切れのOSの脆弱性をかいくぐってウイルス感染」 のような話を聞かないので、現実はどうかと思ってしまいました。 感染してしまったら、その原因などは詳しく調べないので しょうね。

• mpascal
回答No.2

WindowsXPやOFFICE 2007等のサポート切れに対するリスクは、セキュリティソフトでは対応できません。 リスクは時間とともに高くなっていきます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サポート切れ商品に対応するセキュリティソフト」 はないですね。

• aokii
回答No.1

現実として、サポート切れのOSやOFFICEに対してウィルス感染やなりすまし詐欺などの被害が多発しています。 個々のパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合でも、そのソフトが感染リスクなどから防御はしていません。(できません)

Linesman
質問者

お礼

「現実として、サポート切れのOSやOFFICEに対して ウィルス感染やなりすまし詐欺などの被害が多発しています。」 との状況は当然理解できるのですが、ネット上で「サポート切れOS、 OFFICE」を理由として明記され、感染したとの話をあまり見なかった ので興味を持ちました。感染原因までは調べないのでしょうね。 でも、そうるるとそれが期限切れのOS、OFFICEが原因なのかが 確定できないのかとも思いました。 また、最新のOSやOFFICEでもウィルス感染の事例もあるのであれば 何を使っていても感染リスクはあるが、リスクの度合いが大きく 違ってくるのが自然ですね。