• ベストアンサー

パイプ椅子の傾き

よく、イベントなどの会場で使用されるパイプ椅子を自宅で使っております。最初は場所を取らず良かったのですが、だんだん座る部分が前に傾きだし、今では約5度くらい前に傾き、お尻が前に少しだけ、すべるようになりました。この5度を、元に戻す方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前脚の重みがかかる部分の軸が曲がってきているか、その軸を止めている穴が広がってきているのだと思います。 軸が曲がってきているなら、その軸を取り外し、代わりに同じ太さのボルトナットで代用使用します。 穴が広がっているなら、穴を狭めるために硬い木片をはめ込んで接着剤でとめます。 この工作が難しいなら、パイプ椅子はリサイクルショップで安く買うことでできます。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、それらしき軸がありました。見ると、やはり、曲がっておりました。ただ、ネジではなく、リベットでかしめてあるので、取り替えは難しいでしょうね。最後に書かれたアドバイスの方で対処したいと思います。プロのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

前足に下駄をかませれば水平になるでしょう。 どんな下駄をかませるかは、構造が分からないのですが、ホームセンターに行けば、パイプに差し込むタイプの下駄があります。

tahhzan
質問者

お礼

そんなものが売ってたんですね。知りませんでした。ありがとうございました。