MG6730の無線通信について

このQ&Aのポイント
  • MG6730の無線通信に関する問題解決方法とは?
  • プリンタMG6730の通信・印刷ができなくなった場合の対処法
  • 5GHz帯のwifi環境におけるMG6730の使用方法とは?
回答を見る
  • 締切済み

MG6730の無線通信について

自宅のwifi環境が5GHz帯となってしまい、プリンタMG6730の通信・印刷等が出来なくなりました。 2.7GHZ帯のプリンタを印刷する方法 wifiにつなげる方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

ご自宅でお使いのWi-Fiルーターの機種はなんでしょう? 市販の家庭向けルーターであれば、 5GHzと2.4GHzは併用できることがほとんどです。 パソコンやスマホ、タブレットなどを快適な5GHzに移行させて、 プリンターやゲーム機など混雑の激しい2.4GHzのみ対応の機器を残す、 ということができるようになっています。 質問者様の >5GHz帯となってしまい というのが予期せぬ形で変わってしまったのなら、 いったんお使いのルーターを工場出荷時リセットをして、再設定すれば、 上記のような両方をうまく使う状態にできると思うのですが。 どうしても、Wi-Fiルーターは5GHzのみしか使えない、というのであれば、 MG6730は有線LANが無く、2.4GHzのみ対応ですので、 5GHzと2.4GHz両対応の中継器を経由させて、 [親機]-(5GHz)-[中継器]-(2.4Gz)-[MG6730] というようにして、中継器を親機に接続した後、 MG6730と接続して運用するしかありません。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1166dhps.html ただ、親機が2.4GHzの電波を発信し続けているなら、 無駄な投資になりますし、場合によっては親機と中継器で 2.4GHzの混雑を増してしまう皮肉な結果にもなりかねません。 したがって、現時点でのおすすめは、 5GHzと「なってしまい」の原因を確認したうえでの再設定でしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

ルーターを変えられたのでしょうか?大抵のなら5GHz帯、2.4GHz帯両方同時に利用できる無線LANルーターが大半だと思うのでもしルーターで2.4GHz帯を止めているなら利用するようにしてみては? 万一、5GHz帯専用の無線LANルーターとかであれば https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/ ほんの一例ですが上記のような無線LANルーターを購入して子機モードにして今利用している無線LANルーターの有線LANポートとWANポートを繋いでやりそこにプリンタを無線LAN・Wi-Fi接続するような方法もあります。

関連するQ&A

  • MG3630 通信できません

    MG3630を使っています。 パソコンから無線で印刷しようとしても、毎回「プリンターと通信できません」と表示されて、印刷ができません。プリンターのエラーランプは点滅していません。どのようにすれば解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330通信エラーについて

    wifiをかえたら無線でプリントアウトできません。MG6330ですが 通信エラーになってしまいますが、設定等おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG7130 無線スキャン

    Canon MG7130でWifi環境でプリントはできますが、 wifiでプリントするのと同じようにスキャンができません。 wifiでスキャンできるようにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタMG6330との通信不良

    昨日まで印刷出来ていたのに突然、「プリンターと通信できません。」 というメッセージが出て印刷できなくなりました。ルーターを介して ネットワーク接続をしていて、PC(Win7)はNETに接続できています。 プリンタはMG6330です。 どなたか解決方法を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7100のプリンターが接続できません。

    MG7100のプリンターが接続できません。 wifi環境接続。(Wifiは正常) Mac OS 11.2.3 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信できない

    MG6130を使っているのですが、無線で印刷をしようとするとプリンターと通信できませんとエラーが表示され印刷できない状態です。パソコン、プリンターともに同じSSIDでつながっていますし、オンラインではあるのですが。対処の方法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルータ変更のMG3530プリンタの無線通信

    無線LANのルータ(新旧ともバッファロー)を変更したのですが、CANON MG3530プリンタの無線通信が繋がらなくなりました。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信できません

    MG3200 Wifiに変えたら、通信できず、プリントできない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3530をWindows10で使用したが

    MG3530をWindows10で使用。今まで使用できていたのに突然「プリンターと通信できません」とのメッセージがでて印刷できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう