記号入りのブチルゴム系シーリング材とは?

このQ&Aのポイント
  • ブチルゴム系シーリング材は、耐候性や耐久性に優れた素材で、建築や工業分野で広く使用されています。
  • 一部のブチルゴム系シーリング材には、記号が含まれているものもあります。
  • ポリサルファイド系PSやシリコーン系SRなど、フォームやシールドの種類によって異なる記号が使われています。
回答を見る
  • 締切済み

ブチルゴム系シーリング材

ブチルゴム系シーリング材に、記号ってありますか? ポリサルファイド系 PS シリコーン系 SR とかのように。

• ゴム

みんなの回答

回答No.1

IIRがブチルゴムの省力記号です。 多分、別名(正式名?)であるイソブチエン・イソプレンゴム( Isobutylene Isoprene Rubber)の頭文字から来ています。 http://gomu-navi.jp/spec/02-07-IIR.html