メッキと作動油の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • メッキと作動油の関係について調べてみました。亜鉛メッキ、ニッケルクロムメッキ、ハードクロムメッキのそれぞれには問題点があるようです。この記事ではそれぞれのメッキの問題点や注意点について解説します。
  • 亜鉛メッキ、ニッケルクロムメッキ、ハードクロムメッキのどれを選んで作動油を流すべきか悩んでいませんか?この記事ではそれぞれのメッキの特徴や注意点についてまとめています。
  • パイプにメッキを施行して作動油を流す際、注意すべきポイントがあることをご存知でしたか?亜鉛メッキ、ニッケルクロムメッキ、ハードクロムメッキそれぞれの問題点について紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

メッキと作動油の関係

パイプに亜鉛メッキ、ニッケルクロムメッキ、ハードクロムメッキの何れかを施行し作動油を流そうとしています。 それぞれのメッキに対する問題点、もしくは使用を避けた方が良いものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うちだと作動油配管は化学洗浄後の清浄な表面にリン酸亜鉛皮膜処理ですね メッキは海水配管に亜鉛ドブヅケくらいかな

• mpascal
回答No.1

電気メッキは電極の関係で配管パイプの内面には難しいのでは? ニッケルのカニゼンメッキが良いのかも。