• ベストアンサー

OKWAVEはサポセン窓口なのか

最近のOKWAVEの質問を見ていると、"※OKWAVEより補足:「○○ 社製品」についての質問です。"という補足をよく見かけます。 これはいったいどこから投稿された質問なのでしょうか。 OKWAVE以外の外部サイト(製品問い合わせ窓口)の投稿をもとにしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

https://message.okwave.jp/about/index.html この辺に書いてあります。

noname#245609
質問者

お礼

ユーザー同士によるQ&Aサイト機能を新設する際の システム提供のようなものは見たことがありましたが、 まさかOKWAVE本体にまで質問が流れてくる仕組みになっていたとは。 サポセンへの問い合わせのつもりで書き込んだのか、 ”機種名:ABC300 印刷できない。”というような質問が増えてきています。 質問者も回答者も一行だけのあいまいな内容で書き込むことが多くなり、 情報の質が下がらないよう工夫していただきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  そうです、これらの企業のサポセン業務を我々は無償で負わされてます。 https://okbizcs.okwave.jp/   回答するのは自由ですがね..  

noname#245609
質問者

お礼

やはりそういう仕組みだったんですね。 ここは回答者各々が知識をひけらかし、自己満足する場所と思って私も暇つぶしに回答しています(笑) ”印刷ができない”、”電源が入らない”など1行の質問ではさすがに情報少なすぎるのでスルーしてしまいますが、質問者はサポセンの間隔で書き込んでいるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窓口不通

    EPSON VP2300について、問い合わせをしようとしましたが、問い合わせ窓口に表示されている電話番号は全て普通です。発信音が鳴らず、切断音がしてすぐに切れます。どのように問い合わせをすれば良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「※OKWaveより補足:」とは

    ここのカテゴリの質問を見ていると 標記の件のような補足が質問文の最後についているものがあります。 それに続けて「○○についての質問です」とも書いてあります。○○はEPSON社とか富士通FMVとかソニー製品とか書かれてます。 これは投稿者が入力したものではなく、OKWaveの事務局が追加しているのでしょうか? 複数の質問者の質問文にみられるので、質問者が入力したのではなさそうです。 外部の特定製品サイトから接続して質問しているものに自動的に追加されているのかな?

  • 協賛企業への問い合わせがOKWAVEにリンクする?

    協賛企業への問い合わせがOKWAVEの質問にリンクするシステムが あるようですが、協賛企業のサポートセンターへの問い合わせ(質問)がどの様な仕組みでOKWAVEの”質問する”に投稿されるのでしょうか? 質問の最後に”※OKWAVEより補足:「***社製品」についての質問です。”と補足説明がついている質問が該当する質問だと思いますが。 協賛企業への問い合わせが自動でOKWAVEに飛んでくるのですか? 質問者が投稿先を間違えて質問をしてくるのですか? あと、ユーザーがその商品に関する質問をメーカーにするのは理解できますがメーカー以上には詳しくない一般ユーザーに回答を求めるのはなぜなのでしょうか?

  • 修理窓口

    廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼くださいとの表示された。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 何故,問合せ窓口をELECOMでは、設置しないのか

    ELECOMに、ダイレクトに聞きたいので、 問合せ窓口を探していますが、どなたか、 ご存じの方、宜しくお願いします。 メールアドレスを教えてください。 探しても、見つかりませんでした(涙)!!💦 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 質問窓口がないのか。OKwaveには。

    Okwaveを楽しく利用しているものです。 1 Okwave には質問窓口がないのでしょうか。あるとすればどうすべきなのでしょうか。 お助け隊とかいうツイッターにも書き込んでみたりしてもました。 何の反応もありません。もしもご存じでしたら教えていただきたくお願いします。 2 質問したい事項の一つは以下です。 これは私だけかもしれませんが、質問・回答のフォントが灰色で、薄く、かつ文字がにじんだように見え非常に読みにくいです。使っているパソコンはLENOVO G580です。ディスプレイの設定のwindows の何とかテクノロジーで文字を見やすくする調整をいくら行っても だめす。他のWEBサイトではこんな問題起こらないのですが。 よろしくお願いします。    

  • OKWAVE様

    最近、御社から頻繁にEメールが届きます。 これだけ手間暇かけるなら、ソースネクスト社のQ&Aで 質問しっぱなしで、回答しない傾向が多いようです、せめて 経過を知らせるようEメールしたら如何ですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • キャノン公式窓口はないのか?

    本サポートコミュニティでなく、キャノンが対応しているサポート窓口はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • OKwaveはauの相談窓口だった?

    だいぶ前にOKwaveは昔、auの相談窓口専門でしたよね?といった質問を見かけたのですが、これについて何かご存知の方はいらっしゃいますか? それとも質問者の勘違いでしょうか?

  • OKWAVE?OKWeb?

    昔はOKWebだったり、OKWaveだったりOKWAVEが最近だと思うのですが、いつ頃変わったのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:テーマ「オウケイウェイヴ」から投稿された質問です。