• ベストアンサー
  • 困ってます

質問窓口がないのか。OKwaveには。

  • 質問No.9000407
  • 閲覧数464
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

Okwaveを楽しく利用しているものです。

Okwave には質問窓口がないのでしょうか。あるとすればどうすべきなのでしょうか。
お助け隊とかいうツイッターにも書き込んでみたりしてもました。
何の反応もありません。もしもご存じでしたら教えていただきたくお願いします。


質問したい事項の一つは以下です。
これは私だけかもしれませんが、質問・回答のフォントが灰色で、薄く、かつ文字がにじんだように見え非常に読みにくいです。使っているパソコンはLENOVO G580です。ディスプレイの設定のwindows の何とかテクノロジーで文字を見やすくする調整をいくら行っても
だめす。他のWEBサイトではこんな問題起こらないのですが。

よろしくお願いします。 
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (16/27)

私も同じ現象です。(Win8.1)

これはこのOKWaveで最近になって見られる不具合のようです。
他のパートナーサイトでは従来通りに通常に表示されてますし、当たり前ですがその他の一般URLの各ページも正常に表示されてます。

本来なら黒文字であるところが「灰色文字」に化けてしまう。おかしなフォントになってて、文字の一部がにじんでいたり薄れていたりする。
しかし英数字の部分はそこだけが通常の黒文字で通常のフォントになってますね。
また、青色文字でも太字ではない所は同様な症状が出てます。

以上、これはIEでもFireFoxでも同じです。
ちなみに私のWin7の別PCでは昔通り、通常通りの文字の見え方をしてます。

解決法は?となると、
ブラウザの設定でフォントや文字色を指定できる場合もありますので、IEとFireFoxでそれをやってみたのですが、このケースの場合は効果が出てきません。(文字拡大すれば症状は改善しないが視認性が多少改善される・・・というだけですね)

その他、
このOKWaveと同内容で多くのパートナーサイトが開設されてますので、それらパートナーサイトの中から気に入った所を選んでそこを閲覧するという手があります。
パートナーサイトは正常に表示されてます。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006

ちなみに私はココ↓で閲覧して、書き込む時だけOKWaveにやって来て書き込んでます。
http://bekkoame.okwave.jp/

この問題だけでなく、OKwaveは去年から言葉を失うほどの改悪を次から次へと重ねてきて、私にとってはもはや使用に耐えない領域に到達してしまいました。
この不具合も新たに出てきた改悪の一つだと思います。
ウェブ担当者のミスでしょうが、本人達は気が付いてないんでしょうかねえ。
お礼コメント
tomoro0503

お礼率 84% (27/32)

私が困っていた症状とまさしく同じです。迅速なご対応、まことにありがとうございました。
BEKKOAMEで見てみました。見やすい!目が疲れない!作りがシンプル!

このご回答をいただいてから、数時間遅れて、OKWAVEのサービスセンタ-から、以下連絡してくれませんかとのメールをいただきました。
・パソコンにおけるOSの種類とバージョン
・インターネットブラウザの種類とバージョン
・画面のキャプチャー画像も添付
本日現在、真摯に分析と対応策検討をしてくださっています。

いろいろ悩まずにみなさんに質問するのが正解でした。
こんなことができるのも、考えてみればokwaveのおかげですね!

その他ご指摘事項についてはいろいろ試してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時:2015/06/27 00:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 67% (561/829)

No.7です。再回答ですが、

開発ツールからフォント確認するとOKWaveの本文フォントはメイリオです。ヤフー知恵袋もメイリオです。
両者の違いはフォントサイズで、
・OKWave・・・10px
・知恵袋・・・・16px  です。

従ってOKWaveは見にくいはずです。もう少し黒が濃ければいいんですけどね。

私はインターネットオプションの設定がWin7/IE11でMS PGothicになっています。また「webページで指定されたフォント スタイルを使用しない」にチェックは入れていません。
そういう状況でにじんだようにはなっていません。

Win8.1以降のOS標準は遊ゴシック体になりますが、OKWaveのサイトはメイリオです。
OSが8.1で遊ゴシック体なら、設定を他のフォント(たとえばMS PGothic)に変えてみてはどうですか?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 67% (561/829)

私はWin7/IE11で他は知りませんが、OKWaveのフォントは流行のメイリオなんじゃないですか?

メイリオはWEBページではもっとも見やすいと言われていますが、OKWaveの文字は灰色で薄く見にくいです。もっと黒を濃くすべきです。

知恵袋は同じメイリオですがサイズが大きいので見やすいです。マイクロソフトのニュースサイトなんかもメイリオですが、さらに大きく見やすいです。

メイリオと遊ゴシックの比較
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku5.html

たとえば「あ」
・メイリオは「あ」の「の」の部分の上が飛び出ていませんが、遊ゴシックでは上に飛び出ています。
このQ&Aの「あ」も飛び出ていないのでメイリオだと思います。

OKWaveの社長です。何か質問ありますか?
ここで質問してください。
http://okwave.jp/oodakedo/1124.html
お礼コメント
tomoro0503

お礼率 84% (27/32)

2度にわたりコメントいただきまして、誠にありがとうございました。
大変勉強になります。しかし、このOKWAVEのためだけにフォントを変える、というのも
どうなんだろうか、とちょっと躊躇しています。
「○○だけど、質問ある?」のコーナーにはFAQから入るんですね。TOPページからダイレクトにはいけないのですね。
投稿日時:2015/06/27 00:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (6/21)

Windows OS8.1 から"游ゴシック" というフォントがインストールされています。
リニューアル後の okwave.jp では、この "游ゴシック" を利用するようにデザインされているためです。

font-family: Arial,Helvetica,"游ゴシック",YuGothic,"Hiragino Kaku Gothic ProN",Meiryo,sans-serif;
お礼コメント
tomoro0503

お礼率 84% (27/32)

フォントの問題なんですね。。。他のwebサイトだと、確かにちょっと縦が横より若干短い印象をもってました。
投稿日時:2015/06/27 00:44
  • 回答No.4
社長と直接やり取りをする手もある
http://okwave.jp/oodakedo/1124.html

ブラウザの設定などで改善されませんか?
IEならインターネットオプションなど。
ユーザー補助>Webページで指定された~使用しない
にチェックを入れ各種設定。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (534/4285)

回答No.2です。こんな風にみえているというのを画像で伝えたかったんですが、画像が縮小されてしまって見づらかったので再度添付します。
お礼コメント
tomoro0503

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございました。ご丁寧に、添付までしていただいて、感謝します。
くっきり見えてますね。私の方も同様にプリントスクリーンでコピーしたのですが、ここにアップしようとするとjpgかなんかにしなければならず、良く見えなかったので、やめました。
投稿日時:2015/06/27 00:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (534/4285)

一応推奨環境(らしい)IEでみてみましたが、特に文字に問題なさそうです。
win7です。普段使ってるFireFoxとかでもそんなに問題ないような…。

問い合わせ窓口に関しては他の回答者さんが挙げているので割愛します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1105/2549)

下記から問い合わせ可能です。
https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&event=DE0001

ちなみに私はMacで見てますが、文字は黒でフォントも見やすいです。
お礼コメント
tomoro0503

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございました。問い合わせ窓口あったんですね。。。。
しかし、ご指定のHTTPSをクリックすればダイレクトにいけましたが、
FAQのページからだと、次にどこをクリックすればいけるのか、結局わかりませんでした。。。。。
投稿日時:2015/06/27 00:17