• 受付中

報酬付き

カーソルの動き

カーソルの動きがおかしい たとえば、タッチパネルでもマウスでも、Webページでダブルクリックをすると、意図しない文字が選択される(青色になる) ディスプレイ画面では、ダブルクリックをすると、カーソルの動きを表示する Webページで、カーソルがスクロールしなくなった ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.2

PC が帯電しているとかかな?   パソコンで放電処置を行う方法 - Lenovo Support JP   https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht081085  ちなみに、デフォルトで高速スタートアップが有効になっています。この場合、普通にシャットダウンしただけでは、半分休止状態です。Shift キーを押しながらシャットダウンを選択すると、完全シャットダウンになります。完全シャットダウンだけでも、不具合が治ることがあるようです。   HP PC - パソコンの終了手順 | HP® サポート   https://support.hp.com/jp-ja/document/c01988464

kan1916
質問者

お礼

t-tanaka03160 さま お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 「完全シャットダウン」を行っても、カーソルの動きはもとには戻りませんでした。 素人で「完全シャットダウン」を知らなければ、検索しても引っかかるはずもないところ、ご教授いただき有難うございました。 私のパソコンは、ideapad330 でバッテリーは取り外せないようです。 バッテリーを取り外せていないことで、「完全シャットダウン」が行われていないようです。 早く、お返事を差し上げなければならないところ、大変ご迷惑をおかけしました。また、質問した早々にご教授いただき有難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの製品番号を書きましょう。 >タッチパネルでもマウスでも タッチパネルでしょうか?キーボードの下の方にあるタッチパッドでは無いでしょうか… タッチパネルでもタッチパッドでも外付けのマウスでも同じことが起こるならハードウェアの故障と言うよりWindowsの設定やWindows自体の不調?とかでしょうか。 取りあえずセーフモードで起動した場合も同じか?やWindowsにサインインする際に別のユーザーアカウントをテスト用に作成してそちらでサインインした場合も同じか?確認するとか。

kan1916
質問者

お礼

CCagent さま 再度お礼のお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 時間の許す限り、いろいろと試してみましたが、カーソルの動きに変化はみられませんでした。 ご教示いただいた方法 ・Windowsをセーフモードにして試す ・Windowsに違うアカウントでサインインする (私はローカルアカウントでサインインしてみました) Windows の不具合をご指摘いただいたので、全くの素人が調べてみて 「システムファイルが壊れているかもしれない」  コマンドプロンプトに  DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth を試しました  「復元操作は正常に完了しました」となりました  (「レノボの問い合わせ窓口」では、(カーソルの)そのような動きはある          そうで、気になるなら「復元」を行ってみたら、と言われました。    「復元」は、1度目は、症状の出る前の復元ポイントはありますが、そ               こで「復元」が成功すると、2度目はその先のポイントしか(その他の復         元ポイントを探しても)ありません。当然ですが。 Windowsの不具合ならと、素人判断で関係あるかもしれないを思った検索結果を試してみました。 ・ヒューマンインターフェイスデバイスの更新 ・マウスとその他のポインティングデバイスの更新 Lenovo Diagnosticsで、タッチパッドデバイスの診断があり、 そこには、ELAN pointing deviceとあり、 先に更新しているので、当然、合格でした。 Lenovo Vantage のハードウェイ・スキャンも行ってはみました。 以上、121CCagent さまにご教授いただいたWindowsの不具合に関して、素人判断でいろいろ試したところでは、解決いたしませんでした。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 Windowsの不具合といってもたくさんのことを考えなければならないことが分かりました。 「(カーソルの)そのような動きはままある」と言われても、素人には、かなりキーボードをタップするの、かなり慎重にならざるを得ません。 今のこの文章を入力している間に2回Loadingしました。 121CCagent さま お手数をおかけしました。有難うございました。    

ベストアンサー獲得でポイントゲット!