解決済み

OKWAVEのフォントがおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.9122615
  • 閲覧数508
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (488/667)

お世話になります。
Windows7Pro
IE11

先日PCの再インストールを行いWindowsUpdateも全て適用しました。
他のサイトは問題無いのですが、OKWAVEを閲覧するとなぜか画像の
ような感じになります。
 ・明朝体?
 ・文字色が薄く、まだらな(かすれてる)感じ
 ・文字列の上部が少し切れている
なお、正常に表示されるPCのIEの設定と比較したところ、変わったところは
見受けられませんでした。
 表示→文字サイズ→中
 表示→エンコード→Unicode(UTF-8)
 表示→スタイル→既定のスタイル
 インターネットオプション→全般タブ→フォント→Webページフォント:MSPGothic
                        テキスト形式フォント:MS Gothic
 インターネットオプション→全般タブ→ユーザー補助→全てチェックなし

いくつかのサイトを開いてみましたが、今のところ事象が発生するのは
OKWAVEのみです。特定のサイトだけ・・ということが肝になるかと
思いますが、どのようなことが考えられますでしょうか。

<追記>
Google Chromeをインストールし、OKWAVEを表示してみましたが
IEと同様の事象が出ることを確認しました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (147/343)

こんにちは。
http://okwave.jp/qa/q8804393.html
これじゃないかな?
Windows7でも昨年末にOffice向けフォントパックがリリース
されているようです。
フォント一覧に游書体がある場合、それが原因かもしれません。
お礼コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

TheMountainさま
ご回答ありがとうございます。

>フォント一覧に游書体
ビンゴでした!

当該フォントを個別にインストールした覚えはないのですが、
調べたところOffice2016に含まれるようで。。
Office2016はインストールしておりませんが、昨日Visio2016
お試し版をインストールしました。
その際に游書体もあわせてインストールされてしまったようです。
とりあえず、C:\Windows\Fonts から 游xxを削除したところ
OKWAVEが今まで通りに表示されるようになりました。

大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-05 14:20:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8833/11715)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>他のPCとは特定の1台ではなく、社内にあるいくつかのPCです。いずれも特別な設定はしておりません。

会社での話ですか・・。

それはそれぞれのPCの環境自体が判りませんし、システム管理者がおられるのでしょうから、OKWaveにアクセスしているのが分かってしまいますが、そちらに聞かれた方がよいのではないですか。

なお、詳細は私も判りませんが、IE11のツール→「開発者ツール」を開いて、サイト側のフォントの指定部分を確認すると、

font-family:Arial, Helvetica, "游ゴシック", YuGothic, "Hiragino Kaku Gothic ProN", Meiryo, sans-serif
※(Firefoxの「開発者ツール」で確認しても同じ)

とあります。
font-familyの指定フォント意味などは、次のページなどを参考にすると、指定したフォントがない場合は、ブラウザで設定されたフォントを使うようなことらしいです。
これから見る(「サンプルコード」の例)と、Arialが頭にありますね。
(font-familyプロパティの意味と使い方)
https://dekiru.net/article/13111/

従って、PCにインストールされたフォントの違いや、ブラウザにはデフォルトのフォントがあるらしいので、これらが関係するとしかコメントできないです。
(ブラウザのデフォルトフォント)
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/defaultfonts
(ブラウザのフォントを変更する方法)
http://www.akagami.jp/other/browser-font-change.html

なお、私は、Win7で、IE、Firefoxとも「メイリオ」指定で利用しています。
補足コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

ご回答を読み飛ばしてました。

>従って、PCにインストールされたフォントの違いや、ブラウザにはデフォルトのフォントがあるらしいので、これらが関係するとしかコメントできないです。

原因はこれでした。
他のPCに游書体はインストールされておらず、当該PCのみ
インストールされておりました。
投稿日時 - 2016-02-05 14:33:13
お礼コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

度々のご回答ありがとうございます。
#3さまの回答にて元に戻りました。

OKWAVEは以前のリニューアル時に游ゴシックがフォント指定
されたそうです。
なので、PCに游ゴシックがインストールされていれば
OKWAVEを閲覧すると游ゴシックで表示される・・って
ことらしく。

で、游書体を意識してインストールした訳ではないのですが
昨日Visio2016をインストールした際に、一緒にインストール
されてしまったっぽいです。
※Office2016から游書体が含まれるようになったらしく。

Visio2016自体はすでにアンインストール済みですが
フォントだけ残ってしまっていたようで。。
とりあえずC:\Windows\Fontsより、游書体のフォント
を削除することで、元の表示に戻りました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-02-05 14:29:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8833/11715)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>前のフォント(ゴシック?)で表示させたいところです。

他のPCのことは分かりませんが、チェックを入れて、「前のフォント」(私には何か判りませんが)を指定するしかないのではないですか。

なんか、フォントサイズも指定しているのか、そちらもチェックを入れると、「受付」の中の文字が縦表示で枠からはみ出しますね。
補足コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

度々ありがとうございます。
仰る通り、フォントの設定など色々と施せば
元と同じような感じになるとは思うのですが。。

要するに、他のPCと同じ設定のはずなのにどうして
本PCでOKWAVEを閲覧したときだけ表示がおかしく
なるのかが知りたいのです。
※他のPCとは特定の1台ではなく、社内にあるいくつかの
 PCです。いずれも特別な設定はしておりません。
投稿日時 - 2016-02-05 12:55:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8833/11715)

ブラウザ カテゴリマスター
IE11 Win7で確認しましたが、「受付」の行が薄いのは、Firefoxでも同じですから、仕様上の変更があったのではないかと思います。

IE11で、フォントの設定は書かれたものと同じですが、質問文の冒頭が表示される2行目は、上が切れるようには見えないですが、キャッシュを削除しても変化がないのでしたら、Web側がフォントを指定したのではないですか?

ちなみに、「ユーザー補助」の「webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックすると、どうでしょうか?
補足コメント
naoto0216

お礼率 73% (488/667)

narashingoさま
ご回答ありがとうございます。

>ちなみに、「ユーザー補助」の「webページで指定されたフォント
>スタイルを使用しない」にチェックすると、どうでしょうか?
早速チェックを入れたところ、
 ・明朝体? → 他のフォントに変わった
 ・文字色が薄く、まだらな(かすれてる)感じ → 解消された
 ・文字列の上部が少し切れている → 解消された
となりました。
このフォントが何なのかはわかりませんが、できれば
前のフォント(ゴシック?)で表示させたいところです。

ただ、別のPCだと上記のチェックが入ってなくても
ふつうに表示されるんですよね。。
投稿日時 - 2016-02-05 11:08:15