兄弟の子育てに関する悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 5歳と1歳の男の子兄弟の子育てで悩んでいます。次男が生まれてから、兄が構って欲しいという気持ちを抱いているようで、赤ちゃん戻りやわがままな行動が目立ちます。このまま受け入れるべきか悩んでいます。
  • 兄弟の子育てで悩んでいます。次男が生まれてから、兄が構って欲しいという要求をしてくることが増えました。赤ちゃんの存在に対する嫉妬や不満が原因なのか、どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 兄弟の子育てについての悩みです。次男が生まれてから、兄が赤ちゃん戻りしたり、わがままな態度を示すことがあります。このような行動をどのように受け入れるべきか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てについて。

5歳、1歳の男の子兄弟です。 次男が生まれてから、構って欲しいのだと分かるのですが、構って構ってと赤ちゃん戻りしたり、わがままを言います。 そのまま受け入れてても良いものなのか、宜しければ良いご回答を下さい

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは母親である貴女が次男さんが生まれる前に長男さんをお兄ちゃん教育をしなかったことが赤ちゃん帰りになっているのでしょうね。 私は年子の妹が居るのですが、私は一歳の時から母にお姉ちゃんになるからミルクを上げたり、おむつを換えたりして欲しいと言われました。まだ言葉が理解できないから母は身ぶり手振りで教えてくれました。 妹が生まれたときには2歳前でしたので、母の言葉が理解できるようになりましたので、 妹が朝起きたら直ぐにオムツを換えたりミルクを飲ませてました。 父がビデオに録画してくれてたので今でもたまに実家に帰るとビデオを見ちゃいますね。 今からでも遅くないので長男さんにお兄ちゃん教育をしてください。 お母さんや弟を守ってねと毎日頭を撫でて上げたら男の子は頑張ってくれますよ。 お兄ちゃんと呼ばれることに凄く優越感を持たせてあげるのですよ。 特別扱いをしてあげることで兄としての自覚が出てきますからね。

その他の回答 (1)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん そういう時期ですよね、、、自分の家族でも同じ様なことが起きていました。 そして、その時は、甘えさせない様にお兄ちゃんなんだからと言い聞かせていました。赤ちゃんのお手伝いをさせながら、お兄ちゃんの自覚をしっかりもってもらう様にしています。

関連するQ&A

  • 三兄弟を子育て中の方教えてください。

    三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

  • 子育てについて

    3歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。 二人目が生まれてから長男の様子が変わってしまう事があると良く耳にしますが、うちの子もそんな状態で。 次男が生まれてから保育園で3針縫う事故がありました。 その事については仕方のない事なのでコメントしませんが、 それからか、痛みに対する過敏な反応、甘えたいけど次男が抱っこされてるから甘えられない、何かがあるとすぐに謝る、 一日に合った事を話さない、何でもやってくださいと人を頼る・・・とにかくネガティブになってしまった感じで、このままで良いのか悩んでいます。 今日の朝の事なのですが、洋服を自分で着せようとしたら、何時もながら「やってください・・・」から始まって「頑張って着ようか?」と言ったら泣き出して「ごめんなさい・・・」と一言 「ママ怒ってないから大丈夫だよ」「上手だね」「頑張れ」と声を掛けても、泣いていて。 何かあるとすぐに「ごめんね」と誰にでも謝るのです。 結局は大好きな洋服を着ようか?と言うと頑張って一人で着れたのですが。 次男への授乳で寝不足が続き、怒ってしまうことはあっても、子供に手を上げたことはなく、文章を読んで虐待を想像されるされる方が居るかもしれませんが、それはありませんのでご心配なく(笑) 12月に3歳になったので、お兄ちゃんになった長男に自分の事は自分でしようね♪抱っこもお兄ちゃんだから無理なんだよ♪と教えていますが、甘えさせてあげられるなら存分に甘えさせてあげる方が良いのでしょうか? それとも期待がプレッシャーになっているんですかね・・・ 同じような経験がある方、悩んでおられる方、ご意見聞かせてください。

  • 息子3人 子育てに行き詰まってます。

    長男小6 次男小4 三男幼稚園です。 長男は物心ついた時からお兄ちゃんで あまり甘えさせてあげられませんでした。 ただ 両実家共に初孫ということもあり おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟(私や主人の)からの 可愛がられようはすごいものでした。 私も次男に手がかからない時は できるだけ 長男との時間を取るように心がけました。 そんな中で育った次男は私との時間は当たり前で 周りは長男ばかり可愛がってる印象みたいで 私に対しても長男ばかり...と感じてしまっています。 三男が生まれるまでは次男は私にベッタリでした。 長男同様 三男に手がかからない時は できるだけ 次男との時間を心がけました。 三男はおにいちゃんたちと歳が離れているからか とても自由奔放です。 長男は愛情をしっかりと感じることができたのか とても穏やかでしっかりもしてきました。 次男は長男を意識しすぎてるのか劣等感の固まりです。 三男は自我が出始めています。 周りに助けられながらも楽しく子育てしてきました。 今 長男は思春期に差し掛かり 穏やかながらも反抗期です。 次男は劣等感から感情の起伏が激しいです。 三男は自我からやりたいやりたくないの繰り返しです。 成長の過程であり 冷静に対処したいのですが 3人同時の反抗期に冷静でいられなくなります。 男の子なのでわからないことも多いです。 主人に相談しても仕事のことで頭がいっぱいらしく俺にはムリ...と。 実家もいろいろあって今距離を取っているので相談できず...。 私もパートですが働いていて 時間が取れれば友達に相談することもありますが...。 一番気になるのは次男の劣等感なのですが 先日 俺は居なくていいんだ...って泣き出しました。 いつも生意気で強がっていますが一番のさみしがりやです。 実は 私もそう感じながら育ったので 気を付けてはいたのですが 次男に同じ思いをさせてしまいました。 次男は子供の頃の私に言動がてもよく似ていて気持ちはよくわかるんです。 対応も私がしてほしかった対応をすると安心して穏やかになります。 ただ 次男にかかりきりになると長男や三男の様子がおかしくなります。 長男は滅多に甘えてこないのですが甘えてきた時が 不安定ピークなんだと思います。 次男にかかりきりになってしまったとき 長男は幼い三男のフォローをしてくれて頼りになります。 でもまだ小6でそれにも限界が...。 次男のアフターケアまでできず また同じことが繰り返されます。 正直 疲れました。 主人に対してももう言葉はありません。 でも子供たちは成長し続けているし大切な時期です。 私が挫けている時間はないのでなんとかしたいです。 過ぎてしまった私の対応を批判されても困ってしまうのですが こういう状況での私に何かご助言頂けないでしょうか? 要らない対応、必要な対応、男の子の成長段階での気持ち、ご経験談... 誰の立場からでもいいです。 なにかヒントを頂けたら幸いです。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 子育ての難しさ

    4歳11ヶ月、1歳11ヶ月の男の子を持つ父親です。 「同じ母親から生まれたのに」と思いたくなるほど、 長男と二男は容姿も、性格もまったく違います。 長男は第一子という事もあり、大事に大事に育ててしまいました。 もともと活発とは言えず、小さい頃から動き回ることなく、 手の届く範囲のオモチャで遊ぶような子で、 年少で幼稚園に入れるまで、本当に人見知りで臆病、 他の同年代の子と遊ばせようと思っても、 ずっとママのズボンを握りっぱなしの長男でした。 本当に抱っこが好きな子で甘えん坊です。 幼稚園入園と同時に二男が生まれたのですが、 二男は長男とまるで真逆の性格です。 小さい頃から抱っこをされて束縛されるのが大嫌い。 階段から何度落ちても、すぐに気を取り直してリトライ。 意思がハッキリしていて、何でも「違う!」と言います。 私が単身赴任しているせいか、ママだけが大好きです。 こんな二男でも、長男絶対的な意識があるようで、 お兄ちゃんの言うことは何でも聞きます。 さて長男ですが、3歳も年下の二男には対抗意識があるので、 オモチャを貸せない、下の子の持っているオモチャを取り上げる、 叱られると弟を叩く等いろいろです。 どうしても力関係を考えると、 親が叱るターゲットは長男になってしまいます。 後でフォローで「どうして叩いた?」 「そっかぁ~悔しかったのか?」などと 長男の言い分を聞いてあげますが、 一向に弟イジメが良くなりません。 「弟なんて大嫌い!」とか言います。 3人目の話が出た時(私は全然考えていませんが)、 長男は「もう要らない、ボクが叱られるから」と言います。 私自身、4人兄弟の末っ子で、姉・兄・姉・私の編成です。 ちょうど兄とは3歳差で、我が家の長男と二男の歳の開きと同じです。 だいぶ私も兄にはイジメられましたが、 2人とも大人になってからは仲良しで、よく一緒に酒を呑みます。 皆さんは、上の子と下の子に対して、 どんな事に気を付けて叱ったりしますか? 私のモットーは「叱らずに褒めて伸ばす」事でしたが、 さすがに叱らないとマズい場面も多くなって来ました。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 反抗期まっさかり!こんな子育てでいいのかな?

    5歳の次男が反抗期です。私は主人とも話し合って、なるべく怒らず、怒りの矛先を他に向けるか、たとえばAをBにするのがムリならCでも我慢できる、みたいに柔軟な考え方ができるようにトレーニングのチャンス、と前向きに捉えてます。 ムリなワガママを言い出し、所構わずひっくりかえる体重18キロの次男を抱き上げ、どうしたらいいか、考えさせる、パニックになった時は、ジュースを買いに行ったりして原因から遠ざける、などしていました。 ところが、このところの連休で親戚の集まりがあったり、遊びに行ったりする機会が増えて、親戚も「甘やかしすぎだ」「そんなんじゃあ、良い大人になれない」 「叩いても、やめさせるべき」と言われます。通りすがりの知らない方にも「今の親は甘いね」と言われました。 正直、私も立派な人間ではないので、次男のワガママやグズりには、怒り心頭!ですが、「いつか終わる反抗期」と自分に言い聞かせています。でも周りの意見を聞くと、私の考えは「甘やかし」なんだろうか、と不安もよぎります。 上の子は反抗期もなく、いつも自分で納得させるのが上手というか、諦めが早い子なのですが、もともとガンコな次男がダダをこねると、両親共次男につきっきりで、楽しい遊びの時間も次男のワガママで中断。 長男はしばらく親に抱っこなんてされないのに、次男は抱っこされている。 とうとう、長男にも「次男を怒ったほうがいい、なぜ怒らないの?」と言われてしまいました。 長男のためにも、と言っては変ですが、叱ってムリヤリやめさせたりした方がいいのか、悩みます。 子育ての先輩の皆さんは、子供の反抗期をどうやって乗り切りましたか?また叱った方がいいと思いますか?

  • 子育て

    保育園に入園して半年になる、もうすぐ3歳になる男の子ですが、発表会やイベント事(参観会等)で必ず保育園で泣いてしまい親にべったりくっついてしまいます。 これで良いのでしょうか?育て方に問題があるのでしょうか?この先、不安です。ちなみに兄弟は小四の長女、小二の次女です。性格が次女の性格(非常に頑固)にそっくりです。 もっと、しつけ等厳しくした方が良いのでしょうか? 男の子なのでナヨナヨした子にならないか心配です。

  • 子育て・・・どうしたらいいのか分からなくなりました。

    初めて質問させていただきます。現在、3歳・1歳の娘がいます。長女はわがままで、何か気に入らないことがあるとすぐに泣き、抱っこ抱っこです。次女は人見知りと後追いが激しく、1日中ぐずぐず泣いていることが多いです。特に長女のことについて質問します。赤ちゃんがえりもあるのでしょうが、こういう場合、このサイトで調べると長女を優先させた方がいいと知り、出来る限りそうしてきました。でも甘えはエスカレートするばかり・・。次女もそろそろ自我が芽生えて、甘えてくるようになり、次女とけんかするようになりました。危ないことは叱るようにしていますが泣き叫んだり、逆に次女に手を出したりするようになりました。私のしつけ方が間違っていたのでしょうが、これからどうしていいか分からなくなりました。「泣かないで」と言っていいのか、しっかりさせる方がいいのか、このまま甘えさせたらいいのか・・・。皆様のご意見を参考にさせていただいて、もう一度子育てをやりなおしたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 男の子の子育てが不安です。

    先日、2人目のお腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。 上は、小柄でのんびりの女の子なので、優しく、可愛い 可愛いと育てて来ました。 少し恐がりですが、優しく素直に育ってくれていると 思います。 男の子は、優しいだけでは駄目なのかな?とか 特に、男の子、女の子と分けずに 上の子と同じように、育てたらいいのか・・・ 強さや厳しさも教えなければいけないのかとか 悩んでいます。 上の子は、すごくママっこなのですが、男の子も、 ママっこでいいのかとか、いろいろ考えると 訳の分からなくなってきました。 男の子でも、甘えさせてあげてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • この子育て、どう思いますか?

    親友の子育てを見ていて、どうしても不思議に思うことが度々あるので 質問させてください。 ちなみに私は子供がいませんので、自分の感じ方が正しいかはわかりませんので、客観的な意見を聞かせてもらえればと思います。 親友の子供は中2(男)と小5(女)です。家族ぐるみで仲良いので度々行動を共にしています。彼女は子供を異常に溺愛していて、両親共に子供を怒ったとこを見たことありません。子供に対して誰かがそっけない態度を取ると、烈火のごとく怒ります。子供が「喉かわいた~」「おかあさ~ん」と言うと「はいはい~」と飲み物を取りに行き、「なぁに~~?●●ちゃ~ん」と猫なで声を出します。子供の要望はなんでも聞いてあげるといった感じでとても甘やかしてます。 先日もバーベキューを皆でしたのですが、大人達が一生懸命準備して大変な中、子供二人はほんの少しの手伝いもせず、終始、座って漫画を読んでいました。小学生の女の子は別にしても、中2の男の子は175センチも身長がある立派な体格な男子なのに、ちょっとも手伝わないのは変に思いました。親は当然何も言いません。 食べたらそのまま。もちろん片付けも少しも手伝いません。 案の定、女の子は相当わがままで気の強い子に育っています。いわゆる生意気な子供です。 ただ、気が強いのですが、一方で神経が細く、幼稚園の頃から何度も不登校になりかけてます。学校で先生が他の子を怒ってるのを見ただけで、怖くなり、ご飯も食べられず泣き不登校になりました。友達関係が上手くいかなくても、同様です。非常にストレスに弱い感じです。 彼女は「この子はかわいいから玉の輿に乗るからいいの」と言っています。 子供に面と向かって「●●ちゃ~ん、カワイイ顔してるね~~」と褒めています。 上の男の子はわがままではなくいくらか優しい性格ですが、学校で友達ができません。いつも一人で友達付き合いができないようです。 私は正直、友達の溺愛ぶりを見ていて、そんな甘やかしてるから、学校で上手くいかない子に育ったのでは??と思ったりします。 しかし自分の子供は皆カワイイと思うので、普通の範囲なのかな?とわからなくなります。 正しい子育ては難しいと思いますが、皆さんはこのような接し方をどう思いますか??