• ベストアンサー

子育て

保育園に入園して半年になる、もうすぐ3歳になる男の子ですが、発表会やイベント事(参観会等)で必ず保育園で泣いてしまい親にべったりくっついてしまいます。 これで良いのでしょうか?育て方に問題があるのでしょうか?この先、不安です。ちなみに兄弟は小四の長女、小二の次女です。性格が次女の性格(非常に頑固)にそっくりです。 もっと、しつけ等厳しくした方が良いのでしょうか? 男の子なのでナヨナヨした子にならないか心配です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.3

懐かしくて投稿しちゃいました。 うちの息子もイベントにはよく泣いてました。親子遠足、盆踊り、参観日・・・ イベントの時に泣くので、ビデオはいつも泣いてばかり・・・今見るととっても可愛いですよ。 確かにうちも上に女の子がいます。なよなよしている様ではなかったのですが、やはりお兄ちゃんがいる子よりは、優しい感じです。人形でも遊ぶし、お姉ちゃんのバレエのレオタードも喜んで着ていました。 しかし、小学2年生になった今、朝から晩まで真っ黒になって、遊んでいます。お姉ちゃんの友達とも遊びますが、基本男の子と遊んでいます。 そんなに心配しなくていいと思います。たとえナヨナヨしても個性ですよ。やさしい男の子ってもてるんですよ。

nagucci
質問者

お礼

はじめまして こんにちは お礼の方、遅くなってスミマセン とても参考になるご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。 

その他の回答 (2)

回答No.2

 3人目でもそのような悩みがあるとはめずらしいですね。 うちも上の子は3歳のとき発表会他、泣いてました(-_-;)  多分先生が不安定だったこともありましたが、マイペースな性格上 「やらされる事」が嫌いだったのです。先生にもよりますよ、、、 保育園と言うことはお母さんも稼動されていて 帰宅後は 上の子のことやらで 忙しい毎日でしょう、 よく「女姉妹の男の子は 虫も殺さぬ」っと言いますが それがナヨナヨになるのかしら?  絶対に子育てに問題はないですよ、、 息子さんも忙しい家の中で結構マイペースなんじゃないですか?  

nagucci
質問者

お礼

はじめまして こんにちは お礼の方、遅くなってスミマセン とても参考になるご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。 

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

入園して半年で3歳なら、まだまだ親が恋しい時期ですので、普通ではないかと思います。 男の子は、女の子より、「ママのほうがいい」とはっきり示してくる子が多いように思うので、さほど気にすることないと思います。 小学校に行きだしてからも同じ行動なら、何かしら原因があるでしょうけど。 見守ってあげてください。 大丈夫ですよ。

nagucci
質問者

お礼

はじめまして こんにちは お礼の方、遅くなってスミマセン とても参考になるご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。 

関連するQ&A

  • 転園します・・・教えてください。

    4歳・5歳の年子の娘達が幼稚園から保育園に転園することになりました。 4歳・5歳の女の子はグループの様なものが すでに出来ていて後からは入りずらい・男の子よりも女の子の方が転園後の友達関係が難しいなど聞きます。 どうなのでしょうか? 次女は社交的・長女は内向的。性格が正反対です。次女は性格的に心配していませんが長女が心配です。

  • 3人目だから無料になる保育園に・・・

    3姉妹の母です。春から次女が幼稚園に入園します。長女と次女は年子なので長女は年長組・次女は年少組となります。私の住んでいる地域は1人目が小学入学までは3人目は保育料が無料になります。で、三女を保育園に入園させるか悩んでいます。私は看護師の資格を持っていますので、パートをさがそうと思っています。夫は『好きにすれば』と相談相手になりません。ちなみに夫は家事は手伝いません。

  • こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

    私には子供が2人居ます 先日次女がインフルエンザbになりその時は長女はマスクをさせて小学校に登校させていました。そしたら今度は3週間後に長女がインフルエンザbになってしまい次女を保育園に連れて行くと保育園の先生に「はやめに迎えに来て」と言われました。この保育園では兄弟がインフルエンザでも「登園禁止ではなく保護者の判断に任せる」と聞いていたのですが、、、 次女は保育園を休ませるべきだったのでしょうか??

  • 迷っています・・・

    娘2人のママです。娘たちは年子のため幼稚園の長女は年少・次女は4月に入園予定です。以前から迷っているのですが長女を幼稚園から保育所に転園させて4月から姉妹で保育園に通わすか・次女を長女と同じ幼稚園に入園さすか・で迷っています。理由は親の私がママ友のお付き合いで(専業主婦が多く皆さん暇のため付き合いが多い)ストレスがたまり毎日子供達に怒鳴り・イライラして手を出してしまうのです。自分でもかわいそうと思うのですが、どうしても押さえが利きません。保育所に通わせているママに聞くと保育園は仕事を持つママばかりなのでママ付き合いはあっさりしていて楽だよー。とのことです。私は保育所ママの付き合い方が理想なのですが・・このまま幼稚園に通わせて子供に当たってしまうより保育所に転園させ私のストレスが解消されて子供にやさしく接してあげられる方がいい様な気がしています。ただ、長女は幼稚園が大好きなので親の都合で転園はかわいそうにも思うのです。

  • 夏休みに、子供だけで日帰りできるプランを探してます

    長い夏休みが、もうすぐはじまります。 働くママとしては、少し辛い時節です…。 小4の長女と小1の次女の二人を平日、遊びに連れて行ってくれるツアーなどを探しています。 こちらは大阪からで、キャンプとなると、3万~5万は覚悟! 二人ですと、家族旅行できそーでもったいなくて…。 長女が2~3年までは、一人キャンプに参加させ、次女は保育所でした。 どなたか、夏休みの良い過ごし方や、お勧めのプランなどあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慣らし保育

    2歳になる次女が今週から保育園に入園しました。 長女が年中にいるので前からお迎えなどにも次女を連れて行っていたので保育園自体には抵抗ないかな、、、、と思いつつ、慣らし保育2日目を迎えました。 今週は10:30までの保育時間なのですが、昨日今日と朝は機嫌もよく長女と一緒にお部屋までは意気揚々と行くのですが、いざ連絡帳などを片付け私とお別れになると号泣です。長女で経験しているので朝泣くのは当たり前!と余裕があった私でしたが、お迎えに行くと泣きじゃくっている娘が・・・ 私と別れてからも泣き、おやつに誘っても食べずに泣き通しだったそうです。 先生に本を読んでもらったりすると一時的に泣き止んだり、少しお話もしているらしいんですが。 一番気になるのはおやつを食べないということなんです。食べることが大好きな娘なので、余計に心配。 来週からは昼食までが保育時間となるんですが、おやつも昼食も食べないことが続いたら、と思ってしまいます。 ずっと泣き通しというのは長女では経験なかったため、主人も「ちょっと可愛そうかも。。。」と言います。私はいつか楽しさが分かってくれるはず(長女がそうだったように)と信じたい反面、心配です。 でも保育園に入れることは私達が決めたこと、子供を信じて見守っていけばいつかは。。。大丈夫ですよね?!

  • 発表会の父兄の服装は?

    幼稚園で初めての保育発表会が有ります。 子供は制服着用なのですが、父兄はどの様な服装なのでしょうか? 参観などの時は、皆さん普段の外出程度の服装なのですが、入園や卒園の場合と同じスーツが良いのでしょうか? 入園願書提出(軽い面接)の時に親子でスーツを着ていたら、皆さんは普段着でちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。 もちろん、地域などによって違いは有ると思いますが、アドバイスを頂きたく思います。

  • 離婚時の親権について

    今、離婚について話し合いをしています。一番の問題は子どもの親権についてです。子どもは長男が中2、長女が小6、次女が小2で、お互いに親権は自分が持ちたいと思っています。 私が親権をとれますか? *離婚理由は性格の不一致です。 *次女は旦那が甘やかすのでいいと言ってるみたいです。 *長女は私と一緒にいたいと言っています。 *長男は旦那がいいと言っています。

  • 保育園に行きたくない!

    始めまして。 3歳5ヶ月の長女と1歳3ヵ月の次女の父親です。 今年の4月から2人とも保育園に入園させました。 最初の数日は、長女は楽しそうに通園、1日を過ごして帰ってきて、次女は1日中泣いていたそうです。 3週間ほど経ち、下の子は日中泣くことも少なくなってきたようです。 上の子は母親と離れるのが寂しくなってきたようで、朝も「保育園行きたくない~」と泣き、夜は「ママのところ(妻の仕事先)に行きたい~。保育園行きたくない~」と寂しそうに泣きます。 経験者の方々はこんなときどうされましたか? 基本的には行きたくないからといって休ませる事はしないようにしています。ぐずっても通園させてよかった事や、悪かった事など経験談を聞かせていただけると助かります。 あまりにも寂しそうに泣くので戸惑ってしまいました。

  • 慣らし保育その2

    QNo.825326で「慣らし保育」で質問させていただいた者です。アドバイスしてくれた方々、どうもありがとうございました。 続き、というわけではないのですが、また新たに気になることがあり、質問させてもらいたいのです。 次女(2歳)は相変わらず送り届けた時からお迎えまで泣いてます。でも今一番気がかりなのは長女(4歳)なんです。 妹が入園するまでは一緒に行くことを楽しみにしていたようです。次女の慣らし保育初日も「○○のことよろしくね」なんて軽い気持ちで私や祖母が長女に言ったのですが、その日は手をひいて次女を部屋まで連れて行ってくれました。 でも2日目、長女の担任の先生から「妹さんがとても気になったようで何度か様子を見に行っていたら、妹さんが泣いているのを見て自分も不安になってしまったようです。」と話してくださいました。 先生は進級したとこなのでその不安もあるかもしれないので気をつけてみます、と言って下さいましたが、本人に聞くと「○○が泣いていた」と言います。 普段は喧嘩になっても必ず長女が泣き、次女は本当に滅多に泣かない子なのです。 だからか、いつもと様子の違う妹を見たことと、自分がなんとかしてあげないと!という思いからか落ちこんでいるようです。 長女には今は慣らし保育で妹も頑張っていること、もう少ししたら笑顔になることも話してみましたが、やはりまだ気にしているようです。今朝は次女を部屋に連れて行くのも嫌がり、その途端次女が泣き出してしまったのでまた落ち込んだ様子で自分の部屋に行きました。 私達もちょっと朝などは次女の方に目を向けることが多く反省しています。 これも時間の問題とは思いますが、もしこのような経験をした方がいたらお話聞かせてください。 長文になり申し訳ありません。