• ベストアンサー

子育て

保育園に入園して半年になる、もうすぐ3歳になる男の子ですが、発表会やイベント事(参観会等)で必ず保育園で泣いてしまい親にべったりくっついてしまいます。 これで良いのでしょうか?育て方に問題があるのでしょうか?この先、不安です。ちなみに兄弟は小四の長女、小二の次女です。性格が次女の性格(非常に頑固)にそっくりです。 もっと、しつけ等厳しくした方が良いのでしょうか? 男の子なのでナヨナヨした子にならないか心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.3

懐かしくて投稿しちゃいました。 うちの息子もイベントにはよく泣いてました。親子遠足、盆踊り、参観日・・・ イベントの時に泣くので、ビデオはいつも泣いてばかり・・・今見るととっても可愛いですよ。 確かにうちも上に女の子がいます。なよなよしている様ではなかったのですが、やはりお兄ちゃんがいる子よりは、優しい感じです。人形でも遊ぶし、お姉ちゃんのバレエのレオタードも喜んで着ていました。 しかし、小学2年生になった今、朝から晩まで真っ黒になって、遊んでいます。お姉ちゃんの友達とも遊びますが、基本男の子と遊んでいます。 そんなに心配しなくていいと思います。たとえナヨナヨしても個性ですよ。やさしい男の子ってもてるんですよ。

nagucci
質問者

お礼

はじめまして こんにちは お礼の方、遅くなってスミマセン とても参考になるご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。 

その他の回答 (2)

回答No.2

3人目でもそのような悩みがあるとはめずらしいですね。 うちも上の子は3歳のとき発表会他、泣いてました(-_-;)  多分先生が不安定だったこともありましたが、マイペースな性格上 「やらされる事」が嫌いだったのです。先生にもよりますよ、、、 保育園と言うことはお母さんも稼動されていて 帰宅後は 上の子のことやらで 忙しい毎日でしょう、 よく「女姉妹の男の子は 虫も殺さぬ」っと言いますが それがナヨナヨになるのかしら?  絶対に子育てに問題はないですよ、、 息子さんも忙しい家の中で結構マイペースなんじゃないですか?  

nagucci
質問者

お礼

はじめまして こんにちは お礼の方、遅くなってスミマセン とても参考になるご意見ありがとうございます。 とても安心いたしました。 

• sleepmoon
回答No.1

入園して半年で3歳なら、まだまだ親が恋しい時期ですので、普通ではないかと思います。 男の子は、女の子より、「ママのほうがいい」とはっきり示してくる子が多いように思うので、さほど気にすることないと思います。 小学校に行きだしてからも同じ行動なら、何かしら原因があるでしょうけど。 見守ってあげてください。 大丈夫ですよ。

nagucci
質問者

お礼