• ベストアンサー
  • 困ってます

子育てについて。

5歳、1歳の男の子兄弟です。 次男が生まれてから、構って欲しいのだと分かるのですが、構って構ってと赤ちゃん戻りしたり、わがままを言います。 そのまま受け入れてても良いものなのか、宜しければ良いご回答を下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それは母親である貴女が次男さんが生まれる前に長男さんをお兄ちゃん教育をしなかったことが赤ちゃん帰りになっているのでしょうね。 私は年子の妹が居るのですが、私は一歳の時から母にお姉ちゃんになるからミルクを上げたり、おむつを換えたりして欲しいと言われました。まだ言葉が理解できないから母は身ぶり手振りで教えてくれました。 妹が生まれたときには2歳前でしたので、母の言葉が理解できるようになりましたので、 妹が朝起きたら直ぐにオムツを換えたりミルクを飲ませてました。 父がビデオに録画してくれてたので今でもたまに実家に帰るとビデオを見ちゃいますね。 今からでも遅くないので長男さんにお兄ちゃん教育をしてください。 お母さんや弟を守ってねと毎日頭を撫でて上げたら男の子は頑張ってくれますよ。 お兄ちゃんと呼ばれることに凄く優越感を持たせてあげるのですよ。 特別扱いをしてあげることで兄としての自覚が出てきますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うんうん そういう時期ですよね、、、自分の家族でも同じ様なことが起きていました。 そして、その時は、甘えさせない様にお兄ちゃんなんだからと言い聞かせていました。赤ちゃんのお手伝いをさせながら、お兄ちゃんの自覚をしっかりもってもらう様にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!