• 締切済み

友達以上恋人未満の彼が鬱病になって半年

はじめまして。現在30代半ば、うつ病と闘っている彼と私についてご意見いただけますと幸いです。 彼とは今年はじめに出会い、すぐに意気投合、短時間ですが週2ほど仕事後にお茶をしたりして仲を深めておりました。 しかし、半月ほどしたとき、彼から「11月に別れた元カノから嫌がらせを受けている」と打ち明けられ、「どうにかきちんと離れてもらう、君とちゃんと向き合いたいから。」と言われました。 私自身、さほど気にしていなかったというか、そんなことはあるだろうし私も信じて待って居よう、このまま時々食事などしてもっと仲を深めていけたらいいな。くらいに思っておりました。 ところがその元カノの嫌がらせというのが凄まじく、 1)別れたことを知らない彼の友人に本人をなりすまして連絡→お金を貸してほしいという内容を送り、その元カノが取りに行く(我が物顔で、ごめんねえ、〇〇がああ)なんて言ってお金を借りる。 2)彼自身に、慰謝料迷惑料として数百万の請求をする。 3)同棲していた家から彼の身分証をコピーし、消費者金融で借金をする。 などなど・・・これだけじゃおさまらないようなことをされていました。 おふたりは交際一年弱、同棲半年弱、別れは彼からのようですが、 話し合ってお互い納得した上、引っ越し代として100万円を払っているようです。 元カノは年齢は20代半ば、職業と年齢的に手取り20万前後かとおもいます。 彼の高収入を分かってたかっているのだとは思うのですが・・・ じきに、コロナウィルスの影響で在宅勤務になったころに彼はうつ病を発症。 当初は、うつなわけないじゃん!というようなテンションでしたが、みるみるうちに悪くなり、別で暮らしている親御さんの説得により通院することになってから、人が変わったよう落ち込んでいます。 そして今もなお、元カノからの攻撃が止まりません。 うつの要因は元カノだけではないのかもしれないのですが、原因を排除することが第一にあるはずなのに、どんなにブロックをしても方法を変えて連絡をしてくるようです。 内容は金払えだの、そんな内容のようです。 ほかの人を介して、もう連絡しないでほしい旨を伝えたこともありましたが、彼のプライドなのか優しさか、結局そうさせてしまったのは自分だから・・・なんて言い、連絡を返してしまったりもしています。 詳しい内容は分かりませんが、そもそもなんで返してるんだ?と疑問でしかありません。 心がつらく、正常な判断ができていない可能性もあるとわかっています。 そこでご意見をいただきたいのは、 彼はうつになっても一生懸命に連絡をくれて、どうにか繋がっていようとしてくれています。正直、暗い雰囲気につられそうになることもありますが、一日も早く日常を取り戻して、いつかきちんとお付き合いを始めたいなって思っていました。 しかし私も在宅期間が明け、通常通りに生活が戻りつつある中で、 「どうにかきちんと離れてもらう、君とちゃんと向き合いたいから。」と言ってくれていたことだけを信じているのがつらくなってきました。 他にいい人がいるわけではないし、特にぜったい恋人がほしい!と思っているわけでもありません。 ただ彼は私にとって素晴らしい人です。 趣味も合うし、空気感も合う。 出会った瞬間、この人だ!って思いました。 でも、もう半年以上この状態で・・・ とても薄情だなと思いますが、私はこの状態いつまで続くのか?と漠然な不安に駆られてしまっています。 正直彼自身も、必死に前を向こうとしているように思えません。 (実際元カノからの連絡を返してしまってのは先週です) そろそろ、私にも失礼じゃないか?くらい思ってしまいます。 時間は無限ではないですし。 長々書き込んでしまいましたが、 どうしたらいいか・・・?というより、これを読んでくださった方、 あなたならどうしますか? 見守り、待ちますか? それとも見切りをつけますでしょうか。 その場合、どう伝えますか? 私は彼への負担は起こしたくありません。 ご意見、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.2

鬱って真面目な人がなるイメージですね。 ですので、 >必死に前を向こうとしているように思えません。 それはそうでしょう。必死に前を向こう、こうしなければいけない。こうでなきゃいけない。などの正しいことに正面から向き合う姿勢そのものが鬱の悪化になりかねない。医師に診てもらっているなら余計、鬱がひどくはならないように気持ちを逸らしているのではないでしょうか。 簡単に言えば、 ダムが下流の水害を防ぐために、絶対に溢れないように壁を無理して高くしようしているのが、必死に前向きに行動としている状態だと思います。 で、鬱が、ダムで言えば、水が溢れてしまっているところです。 どうしたらよいと思いますか?突貫工事で何とか壁を高くしようとしますか? そうではなく、水を抜くしかないですよね。このままなら、最悪、ダムが壊れます。 彼との未来を何とかしたいと思うのなら、質問者さんは、自分のことをして、無理なく、そばに寄り添うだけが基本だと思います。 ただ、何よりも、彼の負担を取り除くという意味では、元カノに対する対処が大問題です。 質問文からは、普通に結婚詐欺師や他人の振りしてお金を借りるただの犯罪者に見えるので、証拠を揃えて告発するのが一番だと思います。連絡はすべて弁護士を通してもらうなどがいいでしょう。 鬱だって、他人に連絡への対処を丸投げるする理由になります。これから、元カレとの連絡はすべて、証拠集めだと思いましょう。 (もちろん、証拠が集まるのを待つことなく弁護士への相談は、即、行うべきです。) 過去のことも全て、時系列で整理しておきましょう。スマートフォンに残っていないような過去の通話記録もNTTから取り寄せられるのではないでしょうか。116へ相談してみましょう。必要不必要は弁護士に任せます。集まるほど、告発しやすくなります。金銭やり取りはもちろん事細かにです。スマーフォンを預かるくらいにして、彼への負担を減らす方向です。 できることなら彼には実家に帰ってもらうなどしてもいいでしょう。 質問者さんも必死感は出さずに対処しましょう。それさえも鬱の彼には負担になりかねない。証拠集めで告発まで近づくことに喜びを感じるくらいになれると良いですね。どこかのドラマの登場人物やゲームのプレイヤーになったつもりでやってみるのもいいかもしれません。 いかがでしょうか。

• zabusakura
回答No.1

正直彼自身も、必死に前を向こうとしているように思えません。 まぁ鬱なんだから、当たり前だと思います。 見守ったって状況が良くなるわけがない。 何で親御さんは元カノに関して法的な手段を取るとかしないんだろう? それをしないと解決しないと思うけど。