-PR-
解決済み

断熱材について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97686
  • 閲覧数425
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (113/205)

断熱材についてお聞きします。
私の契約している住宅メーカの断熱材は、カタログには壁:発泡ウレタン55mm、
床:スタイロエース55mmの断熱処理を行うと書いてありますが、実際に住宅メーカからきた仕様書には壁:吹き付け硬質ウレタンフォーム55mm、床:押出法ポリスチレンフォーム3種55mmと書いてありました。これはメーカのカタログと同じ意味なのでしょうか?それともカタログとは異なる事なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

umechinさんのお答えの通り、問題ありません。
繰り返しになりますが、先ずは床断熱材。「スタイロエース」は商品名です。「押出法ポリスチレンフォーム」が一般名称と言えますが、普段私は「押出成形ポリスチレンボード」と表記しています。つまり、工場で押出し成形した55mmのスチロール板状断熱材です。
壁断熱材の「発泡ウレタン」と「吹き付け硬質ウレタンフォーム」は同じ意味でしょう。ただ、吹付でフォームなんて、何かおかしな気がしますが。現場で材料を発泡させて、ガンで壁一面に吹付ける工法です。umechinさんのお答えの通り、工場製品で無い分、施工厚さの管理が大切です。ちなみにこれも私の表記を参考に答えますと、「現場発泡ウレタン吹付」となります。
仕様書の表記は、公庫基準の表記に合わせてあるのかもしれませんね。
お礼コメント
hiratti

お礼率 55% (113/205)

回答ありがとうございます。私の勉強不足でした。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-01 22:14:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

hirattiさんへ、
スタイロエースは商品名で、例で言えば「味の素」です。正式名は、L-グルタミン酸ナトリウムですが、中華だと「うま味調味料」かな。
発泡ウレタンは形状を表わす一般呼称で、発泡スチロールと同じで空気を混入させて固形化したウレタンです。あとの2つのフォームも発泡と同じ意味ですよね。呼称は、メーカーによって、あるいは工事業者が通称で使う言葉によって色々です。だから、発泡ウレタンとウレタンフォームは同じと考えます。スタイロエースは商品名なので、その商品のカタログに原材料とか材質でポリスチレンフォームと書いてあれば、同じものです。
吹き付けとか、押出法はまだ固形化していない製品をどの様にして固めたかです。吹き付けは、現場で壁に直接でしょう。押出法は、良く分かりませんが工場製でしょうか。
問題は、実際に55m/mあるかどうかですか。特に、現場施工の場合ですが。
お礼コメント
hiratti

お礼率 55% (113/205)

回答ありがとうございます。スタイロエースの事は非常にわかりやすかったです!
またなにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-01 22:12:08


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

参考までに、商品名スタイロエースを製造している「ダウ加工」のURLは下記のとおりです。
取扱商品の中に「スタイロエース」があり、仕様に「押出法ポリスチレンフォーム」とうたわれています。

質問の回答ではありませんが、現場でウレタンを吹き付けて発泡させる方法だと、断熱材を切って貼り付ける方法よりも、隙間なく確実に断熱できるのではないでしょうか。
お礼コメント
hiratti

お礼率 55% (113/205)

回答ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-01 22:15:39