• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

D-VHSの劣化について

D-VHSを購入しようと情報を調べていた所、D-VHSが劣化する場合はVHSみたいに画質が汚くなるのでは無くて、その劣化した部分が全く見れなくなると聞き相当ショックを受けているんですけど、そのD-VHSの劣化で全く見れない状態になるというのは、めちゃくちゃ稀な事なんでしょうか? それともよくある事なんですか?MTVを録画するのでたぶん繰り返し見ると思うのがほとんどです、DVDでしたら容量も少ないですし、メディアは高いし、画質もちょっと期待には程遠かったのでD-VHSを検討しています、D-VHSの劣化の頻度を教えて下さい、2年くらいでBlu-rayがよくなっていると思うので2年ほどでBlu-rayに写すつもりです、ですので一日単純計算で1回見たとして計730回以上は見ると思います、テープはS-VHSテープにD-VHSの最高レートで録画をしようと思っています、教えて下さいお願い致します。

  • mj4
  • お礼率61% (24/39)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7530
noname#7530

DーVHSビデオは、発売当初から愛用しています。 1998年の日立初代機種からですから、6年近く使っています。その間、日立機種が1台、ビクター機種が2台、と変遷がありました。 劣化についてですが、これは初代機種から明言されています。細かいサーチや、短時間の繰り返しの再生は、テープに多大なダメージを与えるので避けるように、気を付けて扱わなくてはなりません。 ですから、番組のマスターとして使用していまして、普段の視聴用には、DーVHSからDVDにダビングしたものを使っています。 DーVHSは、通常のVHSとは扱いが根本的に異なると認識を改めて使用する事が大切です。 DーVHSは、DVDーRでの最高画質を遥かに上回る高画質で記録できますから、画質重視の方には打ってつけです。 現在私の手元には、6年分、500本以上のDーVHSの録画済みテープが保管されています。初代機種で録画した作品は、記録方式が現在と異なりますので、初代機種でしか再生できませんが、ビクター機種で録画したものは、いまでもちゃんと再生できます。 要は、特性に合った使い方と保存をしているか、にかかっています。繰り返し録画、再生は、DーVHSは対応できません。 つぎに、DーVHSデッキにSーVHSを入れて疑似的にDーVHSにする事は、日立機種なら可能ですが、ビクター機種は出来ません。さらに、SーVHSは、DーVHSのテープと比べると、表面の滑らかさが全く異なりますので、ブロックノイズが多発、ビデオヘッドの目詰まりといったトラブルがついてまわります。そうすると、DーVHS専用のヘッドクリーニングテープを使わなければ、なかなか元に戻りません。 美しく記録するなら、迷わずDーVHSテープです。 裏技的に、テープハウジングの裏面にあるDーVHS検出穴を、SーVHSテープの裏面にこじ開けて、無理矢理DーVHSとして認識させる手段があります。 故障も覚悟の上、でしたら、お試し下さい。 6年間、毎日使っている経験から、回答いたしました ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました。この回答を見てよく考えたいと思います。 とても参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

テープにデータが記録されているので、データが欠落すれば見れなくなる可能性もあります。 劣化にはテープの劣化とデッキ本体の劣化があるでしょう。 繰り返しの再生はディスクの得意とするところです。 また、D-VHSはコピーワンスコンテンツのムーブに対応していないので、 D-VHSに記録した場合、D-VHSが最後になります。 これはVHSから続く、デッキの構造自体に問題があるので規格を変更しない限りは どうしようもありません。 http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html http://www.itmedia.co.jp/news/0307/29/cjad_redwave.html http://www.itmedia.co.jp/broadband/0312/05/lp18.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673777

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました。この回答を見てよく考えたいと思います。 とても参考になりました ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9345
noname#9345

こんにちは。デジタル放送に関わる仕事をしている者です。 > D-VHSの劣化で全く見れない状態になるというのは、めちゃくちゃ稀な事なんでしょうか? 非常によくあることです。業務でいつも使っていますが、我々も困っています。でも、デジタル放送をハイビジョン画質のままで録画できるのは、今のところD-VHSぐらいしかないのであきらめています。 > D-VHSの劣化の頻度を教えて下さい、 詳しく計ったことはありませんし、機種によっても違いが大きいのですが、同じ部分を10回も見ないうちに映らなくなった場合もありました。 結論として、D-VHSはお薦めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました。この回答を見てよく考えたいと思います。 とても参考になりました ありがとうございました。

  • 回答No.1

それならBlu-rayを待ったほうが得策だと思いますけど・・ D-VHSを持っていないのでわかりませんけど、経年劣化は少ないようですが繰り返し見ると頻繁に再生できなくなるようです。 やはり使い勝手が悪いのでD-VHSは売れていないのでしょうね、もしD-VHSが使い勝手がよければもっと売れているはずです 売れていないという事はそういう事なんだと思います。 後2年ほどDVDで我慢できませんか? 私ならそうします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました。この回答を見てよく考えたいと思います。 とても参考になりました ありがとうございました。