- ベストアンサー
D-VHSはどうして発売されなくなったのでしょうか?
ビクターのHM-DR10000、HM-DH35000を所有しております。 HM-DR10000はアナログ放送、HM-DH35000はハイビジョン放送の録画に使っており、画質、コスト共満足しています。 Blu-rayやHD DVDの機器・メディア共高価格かつ規格もどうなるか分からない現在の状況では、まともにハイビジョンを記録できるのはD-VHSだけと思います。 何故、Blu-rayやHD DVDの次世代機器が普及しないのにD-VHSデッキが製造されなくなったのでしょうか。 何か問題があったのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はっきり言えば売れないからでしょう。 確かにハイビジョンを媒体に残す場合には現状ではD-VHSがベストですよね。 でも残念ながら全く売れてません。 この統計を見てください。 http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2006/ship_11.htm これはJEITAという主な日本の家電・電子部品会社のほとんどが加盟している組織から出た 統計データですが、VTRの出荷数がかなり少ないことが分かります。 しかもこれはアナログのVHSも含んでの数字ですから、 D-VHSの出荷数がいかに少ないかが想像できるでしょう。 やはりメーカーとしては売れないものは作れないですね・・・
その他の回答 (2)
- toukitirou1954
- ベストアンサー率27% (68/245)
同感ですが、結局マニアックな製品という位置づけなんでしょうね。真剣に売る気があったのかなとも思います。メーカー側にとっては次世代DVDの方がうまみがあるって事でしょうか。まあこれは私の憶測でしかありませんが。 でも次世代DVDもマニアックな製品で終わってしまうかもわかりません。ハイビジョンを見れるTVの普及スピード如何でしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 Blu-ray、HD DVDの機器・メディアが安くなったら、移行していこうと思います。
- i-q
- ベストアンサー率28% (983/3451)
D-VHSは今売れないと困るのです。それに比べブルーレイやHD DVDは今DVDレコーダを使っている人が、今後移行してくれるかもしれないという期待があるのである程度長い目で観る事が出来るのです。それに画質や利便性があります。私はS-VHSの時はさらに高画質な媒体が欲しいと思っていましたが、今はDVDでそこそこ満足しています。のでわざわざ巨大なテープに乗り換えてまでハイビジョンにしようとは思いません。ゆっくりブルーレイとHD DVDの行方を見ながら決めたいと思っています。
お礼
回答ありがとうございます。 プロジェクタで80インチの画面で見ていますと、ハイビジョンとそうでない画面の差が歴然としてしまいます。(贅沢かも知れませんが)
お礼
回答ありがとうございます。 私は著作権か何かの問題があって作れなくなったのかと思っていたのですが、単純に売れないからだったんですね。