• ベストアンサー

古いD-VHSは地上デジタルに対応するのか?

地上デジタル放送がストリーム録画できるD-VHSをできるだけ安く手に入れたいと思い、中古品も当たっているのですが、 ビクター HM-DH20000 日立 DT-DR20000 といった製品は、BSデジタルをiLINK経由で録画可能と書かれているのですが、製品が古いせいか、地上デジタルが録画可能かどうか、明確に書かれていません。 これらの製品は、地上デジタル放送を問題なく録画できると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直なところ、メーカーに直接聞いて見られたほうがよいと思います。 あと地上デジタルチューナーとの相性の問題もありますので、どこのチューナーを使用しているかも考慮する必要があるかと。 ちなみに自分は、日立のDT-DRX100を所有していますが、 CS110度放送(スカパー2など)は、なぜかファームアップしないとi-link録画できませんでした。 ですから、とりあえずメーカーに聞かれるのが吉だと思いますよ。

koreedah
質問者

お礼

やっぱり、同じデジタル放送でも、放送によって問題がある場合があるのですね。 ソフト的な問題がある可能性があるのなら、メーカーに個別に質問する必要があるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiyamas
回答No.1

i-LINKを持っているHSモード対応型D-VHSであれば、大方対応できると思います。 一度メーカーに聞いたことがあるのですが、現時点で地上デジタルに完全対応(無劣化録画)できるのはD-VHSだけだそうです。 ソニーから発売されているBDレコーダは、残念ながら地上デジタル放送には非対応です。 世の中、DVDレコーダ一色となっていますが、ハイビジョン記録が出来ない関係上地上デジタルに非対応ですからね。 買った人は後で泣くかもしれません(笑)

koreedah
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ソニーのブルーレイは、既に地上デジタル対応のバージョンアップを表明していますね。どっちにしろ、高いので、買えませんが。 DVD/HDDレコーダーも、既に持っていますが、全然後悔してませんよ。これはこれで極めて便利な道具です。 できれば、実際に使える、使えないという確実なユーザーの方からのお答えがあると、嬉しいです。