• ベストアンサー

古いD-VHSは地上デジタルに対応するのか?

地上デジタル放送がストリーム録画できるD-VHSをできるだけ安く手に入れたいと思い、中古品も当たっているのですが、 ビクター HM-DH20000 日立 DT-DR20000 といった製品は、BSデジタルをiLINK経由で録画可能と書かれているのですが、製品が古いせいか、地上デジタルが録画可能かどうか、明確に書かれていません。 これらの製品は、地上デジタル放送を問題なく録画できると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直なところ、メーカーに直接聞いて見られたほうがよいと思います。 あと地上デジタルチューナーとの相性の問題もありますので、どこのチューナーを使用しているかも考慮する必要があるかと。 ちなみに自分は、日立のDT-DRX100を所有していますが、 CS110度放送(スカパー2など)は、なぜかファームアップしないとi-link録画できませんでした。 ですから、とりあえずメーカーに聞かれるのが吉だと思いますよ。

koreedah
質問者

お礼

やっぱり、同じデジタル放送でも、放送によって問題がある場合があるのですね。 ソフト的な問題がある可能性があるのなら、メーカーに個別に質問する必要があるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

i-LINKを持っているHSモード対応型D-VHSであれば、大方対応できると思います。 一度メーカーに聞いたことがあるのですが、現時点で地上デジタルに完全対応(無劣化録画)できるのはD-VHSだけだそうです。 ソニーから発売されているBDレコーダは、残念ながら地上デジタル放送には非対応です。 世の中、DVDレコーダ一色となっていますが、ハイビジョン記録が出来ない関係上地上デジタルに非対応ですからね。 買った人は後で泣くかもしれません(笑)

koreedah
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ソニーのブルーレイは、既に地上デジタル対応のバージョンアップを表明していますね。どっちにしろ、高いので、買えませんが。 DVD/HDDレコーダーも、既に持っていますが、全然後悔してませんよ。これはこれで極めて便利な道具です。 できれば、実際に使える、使えないという確実なユーザーの方からのお答えがあると、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 一番安いD-VHS

    とうとうS-VHSのVTR(日立製)が壊れました。 HDD/DVDレコーダーは別に持ってはいるのですが、子供の英語の教材などもあり、やっぱりVTRは当面ないと困るので、買い替えようと思ったのですが、日立ではもうS-VHSをつくってないとのこと。 地上デジタル放送のこともあるので、できればD-VHSにしたいな、と思うのですが、D-VHSでも地上デジタルに対応しているもの、していないものがあるようで、混乱しています。 申し訳ありませんが、地上デジタル放送がストリーム録画可能なD-VHSで最も安いものって、どんな機種になりますでしょうか? ・メーカーは問いません ・iLINK録画ができること ・アナログ放送デジタル録画不可(VHSのみ)でもいい

  • 地上デジタル放送の視聴とBSデジタル録画中に別番組を見るためには?

    地上デジタル放送未対応のハイビジョンテレビ(東芝FACE28D3000)とD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)を使用しています。地上デジタル用のチューナー(例えばパナソニックTU-MHD500)を購入すれば地上デジタルハイビジョン放送が視聴できるようになると思いますが、現在は不可能な「BSデジタル放送録画中に他のBS デジタル放送を見ることが出来る」ようになるのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーからD-VHSへのダビング

    日立のHDDレコーダーでまとめて録画をし、保存したい 物はS-VHSデッキでダビングしてます。 せっかくデジタルで録画しているのに、もったいない 気がするのと、録画時間が長いので、D-VHSデッキを購入 しようかと思っています。 アナログ放送をデジタルで録画したいのでMPEG2エンコーダ /デコーダがついているのが良いのですが、HDDレコーダーから デジタルでダビングするために必要な機能や接続端子または お薦めの機種を教えてください。 ちなみにデジタル放送の録画予定はなく、チューナも ありません。 いちよう候補に考えているのは、日立DT-DRX100、パナソニック NV-DHE20、ビクターHM-DH30000 です それではよろしくお願いいたします。

  • D-VHSはどうして発売されなくなったのでしょうか?

    ビクターのHM-DR10000、HM-DH35000を所有しております。 HM-DR10000はアナログ放送、HM-DH35000はハイビジョン放送の録画に使っており、画質、コスト共満足しています。 Blu-rayやHD DVDの機器・メディア共高価格かつ規格もどうなるか分からない現在の状況では、まともにハイビジョンを記録できるのはD-VHSだけと思います。 何故、Blu-rayやHD DVDの次世代機器が普及しないのにD-VHSデッキが製造されなくなったのでしょうか。 何か問題があったのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • D-VHSの再生

    毎度お世話になります。 松下のNV-DHE10とTHP46RT2Bがございます。 TV側にはILINK端子が無いのでとりあえずピンコードで接続。 地上アナログ放送を録画したVHSテープは普通に再生されますが、BSデジタルを録画したDVHSのテープはブラックアウトでノイズすら出てくれません。 取説を見るとBSデジタルチューナーに接続しないと録画したBSデジタル放送は再生できない様な事が書いてありますが、ホントにそうなのでしょうか??? もしそうなのであればその理由が知りたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • レコーダー、それともチューナー?

    自分は4:3のテレビを使っていますが、 BS・地上デジタル放送が見たいのでデジタルチューナーかHDDレコーダーの購入を検討しています。 (自分の住んでいる地域では2006年から地上デジタル放送が始まる様です) 最低条件はビクターのD-VHSデッキHM-DHX2と接続して、 ハイビジョン録画をすることができるiLink端子を備えていることです。 レコーダーならばハイビジョン録画・D-VHSムーブ対応が必須条件です。 (日立のレコーダーは自社D-VHSデッキしか対応していないらしいので除外・・・) (あとデジタル放送録画の際、レコーダーのiLink→D-VHS というような録画は可能でしょうか) 4:3テレビなのにハイビジョン録画というのも勿体ないですが、 後々ハイビジョンテレビを買う予定なので、 そのためにも良い画質で残しておきたいのです。 あと、黒縁問題は4:3テレビだとやはり発生しますか? 発生するのであれば、それが防げる機種がいいです。 使用用途は編集ではないので、編集機能はそこまで重視していません。 あればいいかなといった程度です。iLink搭載DVカメラが繋げられると嬉しいですが。

  • D-VHSのHDD化について

    BS-hiで昔放送されたNHKスペシャル「故宮」全編を、 HM-DH30000でD-VHSに録画していますが、 使い勝手が悪いので、HDD化またはBlu-ray化したいのですが、 やり方がよくわからないので、 どなたか教えて下さい。 もちろん、ハイビジョンのまま移行したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について

    ビクターの「DR-MF3」というDVDビデオレコーダーがあります。 NHKのBSやWOWOWは見ることが出来るのですが BSフジなどの地上デジタル放送が見ることが出来ません。 (説明書には見られるようなことが書かれているのですが……) アンテナの問題でしょうか?それとも接続の問題でしょうか? ご存じの方、宜しくお願いします。

  • S-VHS DA(Digital Audio)について

    S-VHS DAとはS-VHSテープにCD並のデジタル音声が記録できること、BS放送の高品質なデジタル音声をそのまま記録できるようにするために開発されたことと、その規格が存在することを最近初めて知りました。自分なりにS-VHS DAについて調べてみたところ、地上波のテレビ放送の音声もS-VHSテープを使うとデジタル音声で記録されるということを知りました。私はビクターのHR-S500というビデオデッキが初めて購入したS-VHSデッキで、現在も使用しています。高画質で録画したいと思ったテレビ番組は全てS-VHSテープで録画していました。地上波の音声がデジタル音声で録画されるということは今までS-VHSテープで録画してきたテレビ番組の音声はHi-Fi音声ではなくデジタル音声で記録されていたということになるのですか?そうであるとしたら、BSデジタルチューナーやCSチューナーを外部入力端子に接続してBSデジタル放送やスカパーの番組をS-VHSテープに録画した場合も音声はデジタル音声で記録できるのでしょうか?長い文章ですみません。どうしても気になりまして。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。