• 締切済み

SVHSテープの画質劣化について

テープは時間が経つと画質が劣化していきますよね? そこで質問です。 10年前に録画したテープに今上書き録画すると、10年後には10年間の画質劣化なのか、20年間の画質劣化なのかということです。 8年前に録画したSVHSテープにDVHSのLS3で上書き録画をして約10年の保存を考えています。テープにはカビは生えていません。普通に再生できています。

みんなの回答

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

記録データが劣化するのは主に2つの原因があります。 1つは保持力が落ちるのと、もうひとつは磁性体自体の劣化です。 ビデオテープは酸化鉄を使用しているので、磁性体自体の劣化は少ないので、買って10年後に書き換えすれば保持力的には復活し同じように10年持つと考えていいと思いますが、磁性体自体の劣化も加味しなければならないので、質問の回答で行くと8年くらいの劣化と考えた方が良いでしょう。 ただ、これは記録データーの話で、テープを構成するフイルムの寿命が、条件により大幅に変わるので、ひょとしたら5年で切れてしまうかもしれません。ですから現実的には、テープも安くなっていますので新品に新たに記録するのがベストでしょう。 余談ですが、テープを見終わったら必ず巻き戻す人が居ますが、長期的保存という意味では間違いです。テープは磁石と同じなので転写と言って、巻かれている部分で隣同士影響し合うので、見たところでそのまま保存するのが良いでしょう。 例を挙げれば、トイレットペーパーにマジックを押し当てると、中の方まで 色が滲んでしまうという感じでしょうか。 ですから出来るだけ違う面と接する機会を多くするためこうします。 ちなみにこれを「プロ巻き」といい、プロも行っています。 更に余談ですが、8ミリテープは保持力を上げるため、酸化鉄ではない磁性体(昔で言うメタルテープ)を使っているので、長期保存では磁性体が酸化するので長期保存は普通のテープよりさらに難しいです。 酸化鉄はそれ以上錆びる事が無いのである意味安定していますが、酸化していないメタルテープ系は錆びる事があるので、不安定な材料なのです。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

カビが生えていないのはかなり保存状態がいいですね。 テープは新しく買うべきだと思いますが。 (テープのベース部分は20年分の劣化になります。  磁気保持力も影響されるでしょう。) テープよりDVDで残したほうがいいと思いますが。

関連するQ&A

  • SVHSの5倍録画>DVHSでLS3録画

    5倍録画機能のビデオの購入を考えてます。(三菱SX200) 収納スペースなどからSVHSの5倍で録画して保存しようかと考えてます。 が、将来的にはDVHSでSVHSテープにLS3で録画予定です。 その場合の画質の差はどの程度なのか・・・。 SVHSの3倍録画からDVHSのLS3録画と SVHSの5倍録画からDVHSのLS3録画の画質の差です。 文章で違いを表現するのは難しいですが電気屋に行ってもこんなこと確認することができないのでお願いします。 ダビングする内容はお気に入りのドラマ、AVの永久保存です。

  • VHS&SVHSテープの画質保持年数は?

    自分は約6年前からVHS&SVHSテープを保存しています。 6年前のテープを見ても画質の低下がないのですが…。 何年経ったら画質が低下してくるのでしょうか? 防カビコーティングのテープを使用しています。

  • WOWWOWとD-VHS

     以前にも質問させていただきましたが、また疑問になることがあるのでお教えください。ブルーレイディスクが買えるまでD-VHSテープで番組を撮り保管しようと思ったのですが、D-VHSテープとDVDではDVHSテープの方がきれいなのはわかりましたが、SVHSテープとDVDではどちらがきれいでしょう。SVHSテープで保存しといて何かメリットがあったらDVHSデッキじゃなくてもいいかな、と思ったのですがどうでしょう。ちなみに撮りたいのはWOWWOWのスポーツ番組です。なのでスロー再生を何回も行いたいのでDVHSではちょっと不安なのです。DVDのスロー再生はどうなるのでしょう。あとDVHSテープはSVHSデッキで再生可能なのでしょうか、またその逆はどうなのでしょう。ブルーレイディスクに移行する手段としてどうしたら一番いいのでしょうか。教えてください。

  • SVHS3倍テープの保存方法

    子供の成長を録画したS-VHS-Cの3倍テープの一番いい方法を教えてください。今もっているビクターのSVHSデッキで再生しても、トラッキング調整が難しく、画像に合わすと音にノイズが、音に合わすと画像に波が、という風に標準で残さなかった後悔だけが募ります。パソコンで取り込んで音だけソフトでクリアしてからMPEGファイルで残せばいいのか。DVDなどのディスクで残すことにはあまり興味ありません。DVHSやDVという選択がいいのか。ダビング専門の業者に頼むのがいいのか。どなたか体験者がおられたら、教えてください。ちなみにパナソニックのSVHSCのビデオカメラで録画していました。やはり再生もパナソニックデッキがいいのでしょうか?

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • デジタル放送をSVHSテープに録画できるのか?

    普通のテレビにチューナーをつけてデジタル放送を見ていますが、ビデオデッキは10年くらい前に買ったシャープのVC-BS50 SVHSテープを使用していますが、チューナーから直接ビデオデッキに接続して録画を予約して試みたのですが画面が黒くなにも録画できませんでした。デジタル放送だからDVDでなければ録画できないのかなとも思いましたがそういうものなのでしょうか?どなたか詳しい方が居りましたら教えてください。

  • D-VHSの画質について

     こんにちわ。  D-VHSの画質について質問させてください。  D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?  画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。  私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。  スカパーでの試合を録画しています。  また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?

  • 【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

    時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

  • ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています

    ミニDVは重ね撮りの画質の劣化があるかわからず困っています。 音楽テープではDATというのがあって、重ねて録音しても音質が劣化しないと聞きました。 ビデオカメラは記録媒体のミニDVもデジタルでの録画なので重ねて撮っても画質の劣化はない ということになりますか。 よろしくお願いします。

  • バックアップによる画質の劣化

    6年前の携帯N903iでmicroSDに保存していた画像は、同じ画像を何度も本体からバックアップした場合、画質は劣化していますか? microSDに入っている重複画像を消したいのですが、もし画質が変わるのなら、いいものだけ残したいです。 microSDに保存した日時が古ければ古いほど元の画像に近い画質という事はありますか?

専門家に質問してみよう