オレンジの封筒が届いた!裁判の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 同居人宛にJPNからオレンジの封筒が届いていたので、即座に裁判が行われる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 同居人宛にオレンジの封筒が届いた場合、裁判の可能性があるのでしょうか?JPNから届いた封筒には何が入っているのか気になります。
  • 質問者の同居人宛にJPNからオレンジの封筒が届いたが、その封筒には何が入っているのか不明です。このような場合、裁判が行われる可能性があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

同居人宛にJPNからオレンジの封筒が届いていたので

同居人宛にJPNからオレンジの封筒が届いていたのですが、これってオレンジの封筒きたら即裁判ですか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ジェーピーエヌ債権回収株式会社からの封筒でしょうか? セゾンやりそななどの支払いが滞っていると、債権譲渡されて返済を求める通知が来ます。 通常、「債権会社等からの通知のみ」では裁判にはなりませんが、一つ前の段階であることは理解するべきです。 支払いをするという約束から5年経過していると時効が成立していることがあるのでこの場合は「時効成立につき支払はしない」ことを宣言しなければいけません。時効を迎えていないならば、直ちに支払いを行うか、支払いについての約束をしなければいけません。 裁判となった場合は、債権会社の所轄となる裁判所名で出頭命令が出され、裁判所から通知が来ます。これを無視すると敗訴して支払いが確定となります。 詳しい内容は請求内容によるので、法的な相談はお近くの法テラスにされてはいかがでしょうか。