ヴィッツCVTF交換について

このQ&Aのポイント
  • 10万キロ走行のヴィッツ、CVTF交換の検討は必要か?
  • CVTF無交換で10万キロ走行しているが、交換するべきかどうか悩む
  • 同じ車種でも一台一台違うので、ヴィッツのCVTF交換はどうするべきか迷う
回答を見る
  • ベストアンサー

10万キロ走行のヴィッツ CVTF交換について

初度登録平成22年4月の2代目ヴィッツに乗っています。 およそ5年前に5年落ちワンオーナー走行12000キロで購入したのですが、 それから5年たち現在走行10万キロです。 メンテナンスノートにはCVTF…無交換/シビアコンディションで10万キロ交換 とのことでしたので、ここに至るまでCVTFは交換していません。 先日、友人に20万キロは乗りたいと話したら、 「CVTF無交換だからなぁ、心配だ。」とのことでした。 そういうわけで、CVTF交換を検討しているのですが、 10万キロまで走っていて無交換なら、へたに交換しない方がいいとも聞きます。 同じ車種でも、一台一台違うので、一概には言えないと思いますが、 実際のところどうなのでしょうか? 皆さんなら交換しますか? するとしたら、どこで交換しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.5

C26セレナに7年、17.5万キロ乗ってます。CVTFは無交換です。 いろいろ聞いたんですが、距離を乗るなら7,8万ぐらいで一旦交換したほうがいいという人、交換時にスラッジが舞い上がりトラブルを起こす可能性があるので交換すべきでないという人さまざまです。聞いた相手は整備士とかディーラーとかで全くの素人には聞いていません。最後は日産のカスタマーサービスに電話しましたが結局はっきりとした答えは聞けませんでした。 ただみんな共通していたのは「変えるなら購入したディーラーで」ということだけでした。 結局手間と費用をかけてトラブルよりほっといてトラブル出たほうが納得いくのでそのままです。

tbs1102
質問者

お礼

>結局手間と費用をかけてトラブルよりほっといてトラブル出たほうが納得いくのでそのままです。 に、一番納得しました。 自分もそうしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>初度登録平成22年4月の2代目ヴィッツに乗っています。 そろそろ、10年10万キロという時期ですね。 >メンテナンスノートにはCVTF…無交換/シビアコンディションで10万キロ交換 とのことでした 同時に、通常走行(高速含む)では「交換不要」とも書いています。 実際、ヴィッツには「CVTオイルゲージ」が付いていませんよね? つまり、CVTオイル点検は不要なのです。 トヨタとしては、CVTオイル温度で正常・異常を判断しています。 異常時には、パネルに「AT OIL TEMP」の警告灯が点灯します。 >実際のところどうなのでしょうか? 質問者さまの自動車利用環境が分かりませんが・・・。 通勤通学・街乗り・高速・時々山道だと、交換の必要はありません。 時々ワンメークレース参戦・時々ラリー参戦だと、交換の必要があります。 そもそも、CVTオイルは「設備・経験がないと交換後に異常」がでます。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、CVTオイル交換は「エンジン停止から数時間は放置」する必要があるのです。 CVTオイル温度が下がっていない状態で交換すると、確実に異常が発生しますからね。 スタンド・大手カー用品店で、交換を勧めない理由の一つ。 >皆さんなら交換しますか? 私なら、交換しません。 ラリー・レースに参戦していませんから・・・。^^;

回答No.3

自分が長く(13万キロ)乗った車は遊星歯車式の多段ATの車でした。記録を見ると,ATフルードは4~6万キロ程度ごとに交換されていました。その頃の車検のタイミングに合わせて24か月点検で交換されたので交換時の走行距離にはばらつきがあります。点検整備はディーラー任せです。ディーラーにしてみれば熟知している自分のメーカーの車ですし,こちらからみれば整備補用も付きますし……。一番安心できると思います。  CVTの車については,家族の分も含めて6台(軽3,登録車3)付き合ってきました。そのうち現在3台(軽1,登録車2)使用中。しかし,いずれもまだ4万キロも走っていませんでしたので,参考にはなりませんかね。 でも取説にはCVTフルードは無交換となっています。  でも,10万キロも走っているので気になりますね。ディーラーで点検整備してもらったらいかがでしょう。自分の場合はそうします。もし近くに,車好きの親父さんが開いている整備工場があるなら考えてもよいですが,カーショップやGSには絶対に任せません。

回答No.2

60歳 男性 絵に描いた餅の話しても仕方ないでしょうから ディラーに相談されたら如何でしょうか?

• cwdecoder
回答No.1

>10万キロまで走っていて無交換なら、へたに交換しない方がいいとも聞きます。 これは従来のATの場合だと思います。 CVTフルードはいつ交換しても構いませんが、殆どの国内メーカーは交換不要となっています。 ただ、メーカー的には20万キロも乗らないだろうから交換不要としている可能性はあります。