• 締切済み

私が幸運と思うのは錯覚ですか?

私は千葉県民でしたが学校を出て横浜市の企業に就職し、そのおかげで今の妻と巡り合えたので幸運だったと思っていますが、もし他の県の企業に就職したら別の女性と巡り合いそれを幸運と思っていたでしょうか。 私が幸運と思うのは錯覚でしょうか?

みんなの回答

• vaf326
回答No.6

質問者様も回答ではNO5様の回答は良いですね。 幸運と思うべきかどうかはわかりませんが、幸せなのでしょう。 これからも、その幸せを大切にしてください。

• zabusakura
回答No.5

そればっかりは何とも・・・ ただ「幸運」って思える性格なら、どういう状況でも自分の中の幸運を 見つけるのが上手なのでは? なので、きっと、どこで、誰と出会って結婚しても、そう思われてる 可能性は高いかもしれないです。 うちは、夫と高校で出会っているのですが、高校の入試で中学の担任からは 別の学校を勧められました。 「もし、その学校に行ってたら会ってないかも」と夫に言ったら 「どこの学校に行っても絶対、会うし見つけるし結婚するから大丈夫。」って 夫に言われました。 なので、どこに居ても奥様と御結婚されるのかもしれません。

• kaitara1
回答No.4

この世のことはすべて一得一失です。いま幸運と思えるなら、ほかの状況でも幸運と思っているはずです。

• KoalaGold
回答No.3

その考え方は王道です。正解です。 千葉に残った友人が憧れの的の女性と結婚したと聞いて「損した」「出なければよかった」「貧乏くじを引いた」などと思う「手に入らなかったものを悔やむ」のは欲に目が眩んでいます。 カレー屋を選択したらカレーを堪能するのは当然でそれがお店との相互利益なのに隣のラーメン屋に行けばよかったと愚痴るのはなんで?カレーが美味しかったのならそれを素直にありがたいと思い自分の幸運を噛み締めたらいいですよね。 姪っ子が自分の妹が地元に残って結婚して家を購入、それを自分は都会に出て一人暮らしでおかねもたまらないと愚痴るんです。でも都会に出たことでエリート社員と結婚してサンフランシスコに派遣されています。海外派遣はお金がかかるとまた愚痴るので、これは幸運な事でみんなが認める羨ましい事案、自宅を出なかったら彼に会うことも結婚もあり得なかった、と言ったらやっとわかったようでした。 これは運命であり、幸運なのだと認めることが第一だし、たまたま不幸に陥ったら幸運になる前の谷間だと一過性だと思うことで乗り切れます。幸運は待ってます。 自分の選択した道を正しかったと認めるのは目に見えないけれど自信につながります。その自信はさらなる幸運を連れて来ます。逆もあります。悔やんで不幸を口にしていると幸運は逃げて行ってしまいます。

• okwavey4
回答No.2

>私は千葉県民でしたが学校を出て横浜市の企業に就職し、そのおかげで今の妻と巡り合えたので幸運だったと思っていますが、もし他の県の企業に就職したら別の女性と巡り合いそれを幸運と思っていたでしょうか。 もちろん、別の女性がそれなりなら、幸運と思ったでしょうね。 幸運と思うのは、成功した結果に対して後付けです。 ですので、幸運と思える事実がありさえすれば、幸運と言えます。 >私が幸運と思うのは錯覚でしょうか? 上記の理由により錯覚ではありません。 相応の事実に基づき後付けしたものですので、その事実さえあれば幸運であり、他にもその事実となりうる可能性があるので、別の未来だったとしても幸運である可能性は十分にあります。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  インドの教えでみて、輪廻と言う概念があります( ,,`・ω・´)。  誠心誠意、今の人生に感謝してみて、一生を送りたいと思います( ,,`・ω・´)。  と思いますが、いかがでしょうか・・・?