• ベストアンサー

どこかで見たことがあるような・・・“そっくりな”場所、不思議な錯覚

皆さんは、初めて訪れた場所で、 どこかで見たことのあるような錯覚を 体験された事はありますか? 面白い体験談があれば、具体的に教えて下さい。 名古屋に、「久屋大通公園」というのがあります。 何とこれが、札幌の「大通公園」にそっくりなんです。 テレビ塔もあって、銅像もあって、地下鉄入り口もあって、 (札幌の方がスッキリはしていますが・・・) 「アレッ?!」と戸惑いました。 錯覚するんです。一瞬、どこにいるかわからなくなります。 同じようで、どこか違う・・・不思議な感覚になります。 もう一つ。こちらは風景ではなくて、地名になりますが、 東京都に「府中市」という自治体があります。 実は広島県にも、全く同じ名前の「府中市」が存在します。 両市に、それぞれ同名のハローワークや警察署もあります。 日本では通常、同名の市は認められませんが、 申請がほぼ同時だったため、例外的に認められたとか。 また、広島県には「府中市」とは別に、 「府中町」という町(自治体)もあります。 広島県安芸郡府中町 です。 更にそれとは別に、東京都府中市にも、広島県府中市にも、 市内に町名(住所)として「府中町」という地名が存在します。 東京都府中市 府中町~丁目 広島県府中市 府中町~丁目 という住所が存在します。 混乱しますが、何だか面白いですね。 「ドラクエVI」を思い出してしまいます。 (知らない方、すみません・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35306
noname#35306
回答No.1

デジャヴでしょうか。いや実際に似ている所に行って感じたのだから違うのかもしれません。 デジャヴなら私も何度も経験あります。ある日曜日の12時にある場所で知り合いと偶然合ったんです。そのとき私はあることを考えながら歩いていて知り合いと合ったんですが、その時全く同じ状況が前にもあったなと感じました。でもそれはありえないんですね。初めて言った場所ですし、その知り合いも初めて来たと言ってましたから。でも確かに過去の記憶というか確かに一度見た光景だと感じました。まさにデジャヴを感じた瞬間でしたね。 地名が同じ所はたくさんあるのでそれ自体は何も感じたことはないですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の記憶と言うのは、鎖のようで、 連想で物を思い出したりしますからね。

その他の回答 (2)

noname#35202
noname#35202
回答No.3

山口県周南市の徳山には、東京都と同じ地名がたくさんあるって聞いたことがあります。 銀座、青山町、原宿町、新宿通、千代田町・・・など。 これは故意的に東京の地名を付けられたようですけどね。

fuss_min
質問者

お礼

面白いですね。故意にというのが余計面白い。 行ってみたいです。 ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.2

デジャブですね

fuss_min
質問者

お礼

そうかも知れませんね。ご回答ありがとうございます。