• 締切済み

カルバック情報量について

すみません、素人です。  教えて欲しい事は、「あるものがどのくらい重要かを統計的に計算する」時に使用される、「重要さ=重み」を判断する「カルバック情報量」と言うものがあるんだそうですが、この「カルバック情報量」とは何なのか、全く分かりません。どなたか誰でも分かるように簡単に概要を教えてください。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-rusuke
回答No.1

二ヶ月前のご質問ですが、解決されましたでしょうか。 カルバック情報量というのは、Kullback-Leibler情報量 (Kullback-Leibler divergence) のことだと思われます。 確率分布間の相違を示すものだそうです。自分もよく理解できてないですが参考になれば。