• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFの4in1印刷について

  • 質問No.9767047
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

Canon TS8330を購入し使用し始めました。
大学の授業で配布されたPDFを、PCから4in1印刷したいのですがどうも上手く行きません。A4用紙1枚に1ページ印刷しようとするとプリンターは反応して印刷されるのですが、設定を4in1に変えるとデータすら飛んでいきません。
どなたか解決策を教えてください˃ ˂ ՞
1枚に1ページだと用紙が勿体なくて…

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1745/2436)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>PDFは教授から送られてきてそのままクリックし開いているので、Microsoft Rdgeで開いてます。

Edgeで印刷する場合、
左側の設定項目の一番下に、
「システムダイアログから印刷」というメニューがあるはずです。
(Edgeのバージョンによっては「その他の設定」という表記の場合も)
ここから、Canonのプリンタードライバーの画面を呼び出せるので、
割付などのいろいろな機能はこちらで設定をしてください。

また、PDFファイルの場合は、
面倒でも、一度PDFファイルをPCにダウンロードし、
Adobe Acrobat Readerから表示・印刷することをお勧めします。
補足コメント
karaagebou

お礼率 50% (1/2)

右側に…ボタンがあったので、そこの設定を押しましたが、その他の設定がありませんでした…。左側には設定ボタンはありません。
分割→4in1の設定にしましたが、ダメです。。。
Adobe Acrobat Reader入れてみます。
投稿日時:2020/07/01 12:19
お礼コメント
karaagebou

お礼率 50% (1/2)

遅くなってしまいすみません。
Acrobat Reader DCを入れ、印刷することが出来ました!
この度はありがとうございました
投稿日時:2020/07/15 09:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (1745/2436)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>購入し使用し始めました。
この開梱からPCへの導入までは、同梱のシートにより正しく実施されましたでしょうか?

https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts8330.html
→設置・基本操作マニュアル

>PCから4in1印刷したい
両面や割り付け印刷などのような機能を利用するには、冒頭の手順に沿って、
「PCにCanon製のドライバーが正しく導入されていること」が前提になります。
(複数ページ分の割付を処理するのはプリンタードライバーの役目なので)

実際の割り付け印刷の設定は、
下記のオンラインマニュアルに掲載されていますが、
割り付け印刷を行う
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_layout.html

質問者様が実際に設定しているプリンタードライバーの画面は、
上記マニュアルで紹介されている画面と同じでしょうか?
異なる場合は、正しくCanon製ドライバーが導入されていません。
(多くの場合、[レイアウト][用紙/品質]タブなど簡素な画面になります)

もし、正しくCanon製ドライバーが導入されている場合で、
>データすら飛んでいきません
PCのコンディション(メモリ搭載量など)によっては
4ページ分の拡大縮小処理をしますから、ドライバーでの処理に時間が掛かります。
お使いのOSとメモリ量を確認された方が良いでしょう。
また、PDFの表示・印刷に使っているソフトはなんでしょう?
可能であればAdobe Acrobat Readerを使うことをお勧めします。
補足コメント
karaagebou

お礼率 50% (1/2)

プリンタードライバーは、最初に入れた記憶があります。WiFiを介して検索した覚えがあります…
ただ、そのプリンタードライバーの開き方がわからないです…無知ですみません。
パソコンのスタートボタンの所から「プリンターとスキャナー」を検索 選択すると、同じ画面が出てきました。
PCはWindows10の64ビットです。
PDFは教授から送られてきてそのままクリックし開いているので、Microsoft Rdgeで開いてます。

印刷ボタンを押しても、一瞬だけプリンターのインク状態などの画面が出るのですが、数秒経つと消えてしまいます。
投稿日時:2020/07/01 10:41