気になる男性先輩に手伝ってもらわずに物を持っていくべき?

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性の先輩がいる。ハンドリフトの作業で手伝ってくれるが、毎回頼むのは悪いかどうか悩んでいる。
  • 男性先輩は他の作業をしている時も手伝ってくれるが、頼みすぎるのは心配。
  • 自分がハンドリフトの作業をする時には、男性先輩に代わりに物を持ってくるように言ってもいいのか不安。
回答を見る
  • 締切済み

教えてください

職場に気になる男性の先輩がいます。 私がある作業をしていると、ハンドリフトという物を運ぶもので、必要なものを持ってきて手伝ってくれます。 他の人がその作業をしていると、その男性は他の作業をしています。 その男性にわるいなと思うのですが、次この作業をするときに、毎回やってもらってて悪いので、私が持ってきますと言っても大丈夫でしょうか? それとも、ただ、危なっかしそうで大丈夫か、とかや、間違えそうで心配で持ってきてくれるのでしょうか? 文章下手ですいません わかりづらくてすいません。 教えてください。

noname#244242
noname#244242

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

言って大丈夫かどうかなら、言わなくていいと思います。その男性がどういう思いがあって、その作業をしているのかは解りませんが、彼なりの思いがあってやってるわけで、やらなくていいかどうかはその上の人(上司)が判断すればいいことだと思いますから。 「いつも、ありがとうございます」 これだけでいいですよ。

• blazin
回答No.3

もっと素直になった方が良い。 相手の気持ちを深読みしてしまうと・・・ 気付いたら貴方の態度は、 その彼に対して探るような怖々したものになってしまう。 それって彼から見たら、 自分は絡み難いと思われているのか?(嫌なのか?) そんな誤解を与えてしまう。 貴方は片思いしている、 それ故に色々考えてしまっているんだけれど。 貴方の態度が誤解(逆効果)を生む可能性もある。 それは勿体無い。 片想いさせてもらっている側だからこそ、 余り色々考え過ぎずにシンプルに向き合う事。 貴方もそうだと思うけれど、 毎日同じコンディションではいられない。 凄く好意的に絡める時もあれば、 凄くイラついた部分を出してしまう事もある。 それに対して、 一々自分(への感情や存在価値)に絡めて考え過ぎない。 貴方は、 実はサポートして貰えて嬉しいとも思っている筈。 虚弱な奴だと思われるのも嫌だけれど、 サポートのし甲斐を感じてくれている事、 それに対しては全然悪い気はしていない訳でしょ? サポートという形であれ、 先輩が貴方と接点を持とうとしてくれている。 だったら、 貴方は先輩がサポートしてくれる際に、 「いつも」ありがとうございます♪ 笑顔でお返しすればいいんだよ。 それだけで先輩は気持ち良く助けて良かったと思える。 余り考え過ぎると、 肝心な彼の前で言葉が出なくなるよ? 笑顔でありがとうを言うつもりでも、 先輩の顔がちょっと怖い(笑っていない) そう感じたら直ぐにビビッて言葉が出なくなる。 貴方自身真顔になってしまう。 片思いの人はそうなるんだよ。 彼に対して、 恋愛兼用にしていない人は、 どんなコンディションの彼にもいつもの態度が取れる。 貴方のように、 水面下で片想いをしている人は、 自分的に見て近い(プラスだ)と感じる彼は良いけれど。 ちょっと冷たい、いつもより怖い、口調がきつい、 そう感じただけで直ぐにマイナスを背負い、 好かれたい⇔嫌われたくないの綱引きが激しくなり、 肝心の彼の前でキョドったり、無言になったり。 その状態では彼との良い関係って生まれない。 彼の気持ちが分からないなら、 無理に分かろうとしなくて良いんだよ。 彼は、 あくまで出来る範囲のサポートとしてやっているだけ。 もし不安定な印象を与えていて、 支える必要性を感じさせる弱さがあると思うなら・・・ これからの貴方の仕事ぶりで変えていけば良い。 彼が見ていても、いなくてもね? 支えてあげたい(手伝ってあげたい) そう思う感情はとても素直な感情であり、 その感情の成分を細かく分析すれば・・・ 少しは好意的な評価もあるのかもしれない。 でも、 構うとか、 からかうという態度で向き合われている限り、 貴方は彼目線で「付き合う」対象にはならない。 構う≠付き合う。 付き合える対象としても見て貰いたいなら、 彼のサポートは素直に受け止めつつ、 普段の仕事から自分自身の出来る事を増やしていく。 冗談を言ったりからかわれるだけでは無くて、 真面目な話も出来たり、 先輩後輩の立場を越えたコミュニケーションも楽しめたり。 そういう関係に育てていく必要がある。 その為には、 余り色々考え過ぎない事。 考えれば考えるほど、 そこに変な間が生まれてしまう。 大事な時に、大事な貴方が出せなくなる。 そうならないように、 もっと意識を「軽く」抱え直す事。 片思い自体は、 仕事に励む大いなる原動力になる。 無くさなくて良い。 ただ・・・ 貴方は彼の態度や変化に少し囚われ過ぎ。 それを対自分に引きつけて悩み過ぎ。 その「過ぎ」の部分を手当てする事。 それは、 彼から見た関わりやすい、 向き合いやすい貴方にも繋がっていくから。 大切にしてみて☆

• marukajiri
回答No.2

わからないことは本人に聞いた方が早いと思います。そもそもあなたの質問内容だけでは、あなたが力仕事を必要としているのか、高い所の物をとったりすることがあるのか、十分一人でできる作業なのかさっぱりわかりませんし、あなたがその仕事に慣れているのか、慣れていないのかもわかりません。そのような状態で見ず知らずの他人が的確な正解を出せるとは到底思えないからです。 今度その男性があなたを手伝おうとしたら聞けばいいのです。 「私って、そんなに危なっかしく見えますか?」 「私ってそんなに信用できないのでしょうか?」 「私一人に任せてもらえませんか?」 などなど、普段から疑問に思っていることを正々堂々とぶつければ、相手はホンネを言ってくれるはずです。 ただし、こう言った質問をする前に、「いつも助けていただくのは大変ありがたく思うのですが」と前置きしておくと、つっけんどんな言い方にならないと思います。口調的には感謝の念を込めつつ、穏やかに話してみて下さい。 あなたはこの気になる男性と、ろくに話も出来ていないようですので、上のようなやり取りから、ひょっとすると仲良くなることができるかもしれませんよ。心で思っていて、遠くから見ているだけではなかなか進展はありませんから、コミュニにケーションを密にすることが可能なら、普段から挨拶なり世間話なりして、お互いを知ることが必要なのではありませんか?

• Sakura2568
回答No.1

先回りして決めてかからないの。 彼がどういう気持ちかわからないなら聞くしかないでしょ? 別の責任者から「彼女が作業するときは手伝ってやってくれ」と言われているだけかもしれないし 免許のない人は扱ってはいけないものかもしれないし 勿論あなたのためかもしれませんが 理由を聞いてから「では次回より自分で持っていきます」としても十分だと思います。 作業の内容も知らないネットの先の人に聞いたりして間違った判断をしてはあなたの評価も下がるかもしれませんよ? また仕事においては「疑問は聞ける人」の方が「思い込みで恋する人」より重要です。 「いつも手伝ってくれるのはどうして?」は、まずは正面から聞いてみる方が相手の気持ちを聞くにも近道。 自分でやります!→いやいや君には任せられない(君個人は好きだけど) 申し訳ありません、差し出がましいことを申しました。で終わるよりも 否定からだと方向を変えるのにエネルギーがいるわ。 どうして?→君には任せられないから→そうでしたか、ありがとうございますと感謝を伝えたほうがその後の関係は悪くならないと思います。