気になる男性先輩に手伝ってもらわずに物を持っていくべき?

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性の先輩がいる。ハンドリフトの作業で手伝ってくれるが、毎回頼むのは悪いかどうか悩んでいる。
  • 男性先輩は他の作業をしている時も手伝ってくれるが、頼みすぎるのは心配。
  • 自分がハンドリフトの作業をする時には、男性先輩に代わりに物を持ってくるように言ってもいいのか不安。
回答を見る
  • 締切済み

教えてください

職場に気になる男性の先輩がいます。 私がある作業をしていると、ハンドリフトという物を運ぶもので、必要なものを持ってきて手伝ってくれます。 他の人がその作業をしていると、その男性は他の作業をしています。 その男性にわるいなと思うのですが、次この作業をするときに、毎回やってもらってて悪いので、私が持ってきますと言っても大丈夫でしょうか? それとも、ただ、危なっかしそうで大丈夫か、とかや、間違えそうで心配で持ってきてくれるのでしょうか? 文章下手ですいません わかりづらくてすいません。 教えてください。

noname#244242
noname#244242

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

言って大丈夫かどうかなら、言わなくていいと思います。その男性がどういう思いがあって、その作業をしているのかは解りませんが、彼なりの思いがあってやってるわけで、やらなくていいかどうかはその上の人(上司)が判断すればいいことだと思いますから。 「いつも、ありがとうございます」 これだけでいいですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

もっと素直になった方が良い。 相手の気持ちを深読みしてしまうと・・・ 気付いたら貴方の態度は、 その彼に対して探るような怖々したものになってしまう。 それって彼から見たら、 自分は絡み難いと思われているのか?(嫌なのか?) そんな誤解を与えてしまう。 貴方は片思いしている、 それ故に色々考えてしまっているんだけれど。 貴方の態度が誤解(逆効果)を生む可能性もある。 それは勿体無い。 片想いさせてもらっている側だからこそ、 余り色々考え過ぎずにシンプルに向き合う事。 貴方もそうだと思うけれど、 毎日同じコンディションではいられない。 凄く好意的に絡める時もあれば、 凄くイラついた部分を出してしまう事もある。 それに対して、 一々自分(への感情や存在価値)に絡めて考え過ぎない。 貴方は、 実はサポートして貰えて嬉しいとも思っている筈。 虚弱な奴だと思われるのも嫌だけれど、 サポートのし甲斐を感じてくれている事、 それに対しては全然悪い気はしていない訳でしょ? サポートという形であれ、 先輩が貴方と接点を持とうとしてくれている。 だったら、 貴方は先輩がサポートしてくれる際に、 「いつも」ありがとうございます♪ 笑顔でお返しすればいいんだよ。 それだけで先輩は気持ち良く助けて良かったと思える。 余り考え過ぎると、 肝心な彼の前で言葉が出なくなるよ? 笑顔でありがとうを言うつもりでも、 先輩の顔がちょっと怖い(笑っていない) そう感じたら直ぐにビビッて言葉が出なくなる。 貴方自身真顔になってしまう。 片思いの人はそうなるんだよ。 彼に対して、 恋愛兼用にしていない人は、 どんなコンディションの彼にもいつもの態度が取れる。 貴方のように、 水面下で片想いをしている人は、 自分的に見て近い(プラスだ)と感じる彼は良いけれど。 ちょっと冷たい、いつもより怖い、口調がきつい、 そう感じただけで直ぐにマイナスを背負い、 好かれたい⇔嫌われたくないの綱引きが激しくなり、 肝心の彼の前でキョドったり、無言になったり。 その状態では彼との良い関係って生まれない。 彼の気持ちが分からないなら、 無理に分かろうとしなくて良いんだよ。 彼は、 あくまで出来る範囲のサポートとしてやっているだけ。 もし不安定な印象を与えていて、 支える必要性を感じさせる弱さがあると思うなら・・・ これからの貴方の仕事ぶりで変えていけば良い。 彼が見ていても、いなくてもね? 支えてあげたい(手伝ってあげたい) そう思う感情はとても素直な感情であり、 その感情の成分を細かく分析すれば・・・ 少しは好意的な評価もあるのかもしれない。 でも、 構うとか、 からかうという態度で向き合われている限り、 貴方は彼目線で「付き合う」対象にはならない。 構う≠付き合う。 付き合える対象としても見て貰いたいなら、 彼のサポートは素直に受け止めつつ、 普段の仕事から自分自身の出来る事を増やしていく。 冗談を言ったりからかわれるだけでは無くて、 真面目な話も出来たり、 先輩後輩の立場を越えたコミュニケーションも楽しめたり。 そういう関係に育てていく必要がある。 その為には、 余り色々考え過ぎない事。 考えれば考えるほど、 そこに変な間が生まれてしまう。 大事な時に、大事な貴方が出せなくなる。 そうならないように、 もっと意識を「軽く」抱え直す事。 片思い自体は、 仕事に励む大いなる原動力になる。 無くさなくて良い。 ただ・・・ 貴方は彼の態度や変化に少し囚われ過ぎ。 それを対自分に引きつけて悩み過ぎ。 その「過ぎ」の部分を手当てする事。 それは、 彼から見た関わりやすい、 向き合いやすい貴方にも繋がっていくから。 大切にしてみて☆

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

わからないことは本人に聞いた方が早いと思います。そもそもあなたの質問内容だけでは、あなたが力仕事を必要としているのか、高い所の物をとったりすることがあるのか、十分一人でできる作業なのかさっぱりわかりませんし、あなたがその仕事に慣れているのか、慣れていないのかもわかりません。そのような状態で見ず知らずの他人が的確な正解を出せるとは到底思えないからです。 今度その男性があなたを手伝おうとしたら聞けばいいのです。 「私って、そんなに危なっかしく見えますか?」 「私ってそんなに信用できないのでしょうか?」 「私一人に任せてもらえませんか?」 などなど、普段から疑問に思っていることを正々堂々とぶつければ、相手はホンネを言ってくれるはずです。 ただし、こう言った質問をする前に、「いつも助けていただくのは大変ありがたく思うのですが」と前置きしておくと、つっけんどんな言い方にならないと思います。口調的には感謝の念を込めつつ、穏やかに話してみて下さい。 あなたはこの気になる男性と、ろくに話も出来ていないようですので、上のようなやり取りから、ひょっとすると仲良くなることができるかもしれませんよ。心で思っていて、遠くから見ているだけではなかなか進展はありませんから、コミュニにケーションを密にすることが可能なら、普段から挨拶なり世間話なりして、お互いを知ることが必要なのではありませんか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

先回りして決めてかからないの。 彼がどういう気持ちかわからないなら聞くしかないでしょ? 別の責任者から「彼女が作業するときは手伝ってやってくれ」と言われているだけかもしれないし 免許のない人は扱ってはいけないものかもしれないし 勿論あなたのためかもしれませんが 理由を聞いてから「では次回より自分で持っていきます」としても十分だと思います。 作業の内容も知らないネットの先の人に聞いたりして間違った判断をしてはあなたの評価も下がるかもしれませんよ? また仕事においては「疑問は聞ける人」の方が「思い込みで恋する人」より重要です。 「いつも手伝ってくれるのはどうして?」は、まずは正面から聞いてみる方が相手の気持ちを聞くにも近道。 自分でやります!→いやいや君には任せられない(君個人は好きだけど) 申し訳ありません、差し出がましいことを申しました。で終わるよりも 否定からだと方向を変えるのにエネルギーがいるわ。 どうして?→君には任せられないから→そうでしたか、ありがとうございますと感謝を伝えたほうがその後の関係は悪くならないと思います。

関連するQ&A

  • パート作業終了前に、ブチ切れてしまいまいした

    図のS1、S2、S3でそれぞれ3人ずつで 作業しています。 作業と作業の合間、作業終了の際には ハンドリフトを用いて、T1、T2、T3運搬する 物によって持っていくところは違います。 赤で示したXのところも通ります。 S2で作業している内の一人は(Yとします)、 早めに作業を終わっても、S1、S3を手伝おうとはしません。 さっさと掃除をします。 他の二人はS1、S3の方を手伝います。 私はS1で作業をしていて、T2へハンドリフトを 用いて運搬しようとXの辺りをを通ると Yが言い寄ってきて、今掃除したところが、 ハンドリフトが通ることで、汚れたと しつこく言ってきます。 手は出しませんでしたが、どう思います?

  • 退職した彼(告白済)

    はじめまして。質問です。 3月に退職した同じ職場の仲の良かった先輩(男性)に告白しました。 返事はNOでした。 私は諦めるつもりは無かったので、その後デートの約束をしました。 4月にその男性と映画を見に行く約束をしたのですが、そのことを 共通の職場の女性に話したところ、「思わせぶりじゃないか!」 と彼に対し、怒りました。 私はデートが楽しみで、映画の約束をした話を彼と会った2時間後に 先輩(女性)に話したのですが、そのことについて彼は 「会って2時間後の話を他の人が知っているなんて信じられない!」 と私に対して怒ってきました。 私は何度も謝りましたが、彼は許してくれません。 彼は職場であまり良い辞め方をしなかったので、そのことと重なって 私に対して余計嫌気が指したんだと思いますが、 もう許してもらえることは無いと思いますか? 文章が下手ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 必要以上に気を遣われている気がしています。。

    職場にいる隣の部の部長の男性で、仕事と関係ないプライベートのことで話しかけに来たり、気にかけてくる男性がいます。 私は今いる部署で唯一1人の事務職なんですが、 隣の部にも1人事務職の女性がいて、私はその女性と仲が良くありません。 私はその事務職の女性の先輩で、彼女へ仕事を教えている立場なので自分の上司と相談してから女性へ注意したりすることがたまにあるのですが、 恐らくその女性が隣の部の男性へ話していて、自分の目の前ではその女性をフォローしたりしているものの、 その女性が帰ったあとは私へ優しく話しかけに来ていつものようにプライベートな話を聞きに来ます。 今思えば仲良く話しかけに行く時はその女性がいない時がほとんとです。 そんなに話しかけるところ隣の部の女性に見られたくないのかな、と疑問です。 あと、作業で場所を取りすぎていたりなど、 私が言われて嫌だと思うことは私へは言わず、一緒に作業している同じ部署の先輩男性へ言ったりします。(ちなみに明らかに私が悪いことばかりで、一緒に作業している先輩男性達は全く悪くないです) 最近、私は同じ部署の主任の男性と仲良くなり始めたのですが、主任の男性が私へ話しかけに来たり二人で仕事のやり取りで仲良く笑っているところも明らかに毎回ガン見して来られて、その主任の男性とは職場では仕事のやり取りしかしていないのに正直やりにくいです。 必要以上に気を遣われている気がするのですが(正直困っています)、気のせいでしょうか?

  • 人との会話

    今年で20歳になる女です 2週間ほど前から新しい職場で働いているのですが 皆んな作業しながら話したりしてます。 私も前にいる先輩と話したのですが会話が下手すぎで先輩が疲れたようにボソっと「帰ろっかな」といってました ショックでした その他に今の仕事をする前に2日だけ農作業のアルバイトをしたんですが 私をふくめ4人で向かいあって作業してました 私は緊張のあまりずっと無言でいました 私が無言でいることで周りの人も気を使ったのか、いつも楽しそうに会話しながら作業してるのにその日は誰も喋らず、帰りぎわ1人が明日休むと言ってました いつも私の会話下手で他の人が疲れたような顔してます あーだ、こーだって話しかけてくれるのですがそれに対してどう返していいか解らず いつも「…はは」しか言えません こういう事で人に迷惑をかける自分が嫌です 経験を積めば普通に会話できるようになりますか?

  • 飲み会での行動について

    23歳OLです。職場に親しくさせていただいている男性の先輩社員の方(31歳・独身)がいるのですが、彼の飲み会での行動がどうも気になるのです。 それは、飲み会の席で私がそばに行くとさりげな~くその人が移動してしまうのです。私は上司へのお酌等を終えて、少しリラックスしたいがために気心が知れているその先輩のいるテーブルに行くのですが・・。 最初は偶然かなぁと思っていたのですが、よく考えてみると毎回のような気がします。 これって、嫌われているのでしょうか?職場では普通に話すし、週末には他の先輩も交えて、複数でよく食事にも行くのですが・・。 どうなのでしょうか?

  • 態度を変えてくる職場の謎な男性

    職場に、遠くから顔を上げて私の目をいつもずっと見てくる男性がいます。 直接話す時は私へ指示だけ出してからすぐにプイッと向いて離れて行っちゃうのですが、 あとで遠くから目が合うといつもうん?どうしたの?という顔をして反応して近寄ってきます。 気にしないでいよう、と思って笑顔で接して、その男性と一瞬だけでも目が合った時に更にニコッとすると笑顔になってくれます。(可愛い…とキュンとしてしまう私はもっと変なのかもしれませんが…笑) あと、他の人がその男性に声をかけに行く時に その男性は名前を呼ばれてから反応されているのですが、 私が仕事で用があってその先輩へ話しかけに行く時は、向かって行くだけで毎回顔を上げてずっと目を見て私が来るのを謎に待っててくれます。 職場の先輩としてでもそうなら嬉しいのですが、 その男性はこちらのことを気にかけてくださっているということなんでしょうか? どうして冷たかったり優しかったり態度を変えてくるのかわからなくて、気にしたくはなくてもやっぱり気になってしまいます。

  • こんな時の気持ち(男性に質問)

    男性の多い職場に入って少し経ち、段々みんなと打ち解けてきました。 私は明るかったり愛想がいいので、皆さん優しくしてくれて好かれ、うまくいっています。 休憩時間にはみんな花壇などに座ったりしてお茶やおしゃべりをするのですが・・・。 先日、みんなで話していて私だけ立っていたら1人の先輩(30前半~半ば)が「ココ座る?」って詰めて座るスペースを空けてくれました。 「おっ!じゃぁ座っちゃおうかな~」とか言いつつ座ろうと向かったら、その先輩が膝を両手でポンポンってしたんです。俺の足に座りなよ、みたく。 他の先輩は「セクハラしてるぞ」みたく笑っていましたが(笑) これって好意もっているのかな?それともただの冗談?(おぢさんがからかうみたいに)って考えてしまって・・・。 笑っちゃうけど、後から考えていたらなんか急にそうされたのでキュン♪となりました(笑) 文章も下手ですし、説明が足りないかもしれませんが・・・男性からしたらどうなのか教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事に復帰したとき

    つわりがひどく、半月ほど仕事を休んでいます。 なんとか水分はとれていますが、起き上がると吐いてしまう状態です。 上司や先輩からは、無理をしないようにと気遣ってもらっています。 迷惑をかけているのに、ありがたいと思っています。 特に、先輩(男性です)からは、ときどき「くれぐれも身体を大切に」や「職場のことは気にせずゆっくり休んでね」など、メールをもらいます。 旦那がそんなに心配してくれないので(旦那なりには心配してるんでしょうが)、 先輩の優しい言葉はとても嬉しいのですが、 あまり心配されるのもかえって申し訳ないような気がします。 私が休んでいる分、きっと先輩が私の仕事をしてくれているんだと思います。 普段からいろいろ助けてくれる方なのですが、長期で休んで迷惑かけているのに、 それでも嫌な雰囲気を見せず、優しくしてくれることに、なんだかちょっと戸惑いのような気持ちもあります。 ありがたいんですが、何か胸が痛むというか。 そろそろ仕事に復帰したいと思い、身体を慣らしていっているところです。 つわりで休むことを職場の人に理解してもらえるだけでも恵まれているとは思います。 でも、どうしてそんなにいたわってくれるんでしょう。 嬉しいんだけど、申し訳ない。申し訳ないんだけど、ありがたい。 次に出勤したとき、どんな顔で何て言ったらいいのか悩んでいます。

  • 職場の気分屋な男性

    男性は疲れていたり、イライラしている時、自分の好きな女性にも八つ当たりや冷たい態度をとったりするのですか? 職場に気になる男性の先輩がこんな感じです もう話すのやめよって思って話しかけないと 次の日とかは、普通にちょっかいかけてきたりします ちょうどそのちょっと前に、他の男性と話していたのですが、関係ないですよね? 教えてください

  • 職場恋愛

    今から3年前に同じ職場の男性先輩Aさんから花火に誘われました。その誘い方も遠回し過ぎて誘われてたと気付いたのは、次の日でした。 それから、職場の飲み会の度に遠回しに誘ってきます。 職場の飲み会と言っても、Aさんはシフトが連続操業である為、毎回参加できる訳ではありません。 Aさんの誘い方は、微妙で『あれっ?誘われてる?でも勘違いだったら恥ずかしいしなぁ』 と思う誘い方です。 ですが、仕事中はスッゴイ冷たいんです。『そりゃぁ~仕事中だからね』 と思うかもしれませんが、職場の他の女性とは、でかい声で談笑してます。私は挨拶してもシカトされます。 男性心理と言うか…よく解りません。 ただ、職場の男性と話してるとスッゴイ見てます。 Aさんは、私をからかってますか?それともただシャイなんでしょうか?