• 締切済み

日本語が通じないの意味について

フジテレビの生活情報番組で「日本語が通じない」ってよく、出演しているタレントが、されていますけど、その意味ってどういう意味ですか。

noname#244272
noname#244272

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

「話が通じない」という表現が一般的ですが、それ以上に伝わらないから「日本語が通じない」になっているんだと思いますよ。 ・都合のいいように解釈をする ・なにを言っても意見を変えない ・言われた意味がわかっていない ・言葉の含みや前後から解釈ができないなどなど 言われた相手によって、いろいろな理由があると思います。

回答No.2

聞く耳持たないって意味だと思います。 テレビの情報番組で発言力のある人がコメントとして発するのはわかりますが、我々が日常で使ってしまう何言ってんの?ってなりますね。 あなたの日本語能力が余程長けてるんですか?って思いますね。

• ngwaver
回答No.1

こちらは参考になりますでしょうか https://sirabee.com/2017/01/10/20161052372/