• ベストアンサー

日本語の意味を教えてください

ネットで次の日本語を読みましたが、なかなか意味がわかりませんので、ご教示をよろしくお願いいたします。 「その窮屈さよりかは寒かったり怖かったり我慢しなければ多くてもホームレスとして気ままに生活することを選んでいるわけです。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

「その窮屈さよりかは寒かったり怖かったり我慢しなければ多くてもホームレスとして気ままに生活することを選んでいるわけです。」  この文章は変です。 ↓ 「その窮屈さよりかは 寒かったり怖かったり を 我慢 する事が 多くてもホームレスとして気ままに生活すること の方 を選んでいるわけです。」 とすれば 理解できるのではないでしょうか。 その窮屈さよりかは → 普通に生活する窮屈さ ですね。 寒かったり怖かったり を 我慢 する事 → ホームレスゆえに 体験するであろうことがら ですね。 気ままに生きる方がいいやと 本人が選んでいるわけです。

sakurafuko
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。今度はわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  原 宏一 の「ヤッさん」の一説に出てきそうな文章ですね。  もしそうなら、たぶん作者は、「ホームレスである登場人物は こういった言葉で精神論を表すのが、人柄を表現できるのではないか」 といった意図を持っていたと考えます。  「我慢しなくてはならないことが多くても、」という解釈で良いのでは?  本の中からこの一説を探し出すのは厄介なので、感覚と想像です。

sakurafuko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。お陰様で納得いたしました。

• jusimatsu
回答No.1

日本語の文章としておかしいので、意味が判らなくて当然です。

sakurafuko
質問者

お礼

最初、ご返事と同じ感想でしたね。