• 締切済み

眼の悪い仔猫の里親になるにあたって

初めての投稿です。 先日、知り合いの娘さんが猫(2か月齢オス)を保護されたのですが猫風邪にかかっておりどうやら視覚に障害が残りそうです。 猫風邪がだいぶ進行していたのか目が腫れていて両目ともふさがってしまっていた状態から点眼と内服薬で腫れはだいぶ収まってきたのですが、手術の必要があるかはもうしばらく様子見が必要との診断です。 知り合いのお宅では2匹の先住犬がいて飼うのが難しいとのことで里親をさがしており、先日、我が家にて顔御あわせをしたところ先住犬(チワックス2歳メス)とも非常に相性も良く仲良くじゃれている姿が愛らしく目の障害は全く気になりませんでした。 現時点ではわずかに目が見えているようなのですが、育てる環境や気を遣うことをアドバイスいただけるとありがたいです。 当方、猫は初めて飼うので勉強しながら仔猫とともに成長していきたいなと思っています。人間と異なり、もともと視覚にそこまで頼っていないのでそこまで気にしなくて良いとの書込みもあったのですが、そうはいってもハンデを感じさせない環境を整えてあげたいと思い質問させていただきました。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.2

目の見えない猫ちゃんが飼い主と遊んでいる動画 https://www.youtube.com/watch?v=2n35S6iDG04

Chance0419
質問者

お礼

動画ありがとうございます。 目が見えなくても猫の嗅覚と聴覚をもってすればこんな遊びもしてあげられるんですね。 うちのコが今後どうなるかわかりませんが、元気に楽しくすごせるように導線などの環境は可能な限り整えたうえで特別意識せずに接していこうと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

こんにちは、視覚障がいが残るかもしれない子猫ちゃんですね。 全盲から明暗がわかる程度、ものの動きがわかる程度と障害の程度にもよるでしょうけど、もともと猫は動くものを注視することはできますが近視で遠くはよく見えません。お調べになったように視覚障がいがあっても室内飼育では特に不都合は無いように感じています。これは白内障など中途失明の場合も同じです。 ヒゲと感覚毛、そして嗅覚・聴覚を使って難なく暮らせるようです。もちろん高齢になればそれらも衰えてきますが飼育困難となることは少ないと思います。 ただし嗅覚の衰えは食欲減退につながりますから風邪や鼻炎には注意してください。 気をつけていただきたいのは、飼育開始のさいにトイレや食事場所、爪とぎ、寝場所やくつろぎスペースを決める、あるいは猫が気に入ったレイアウトに決まったらそれを動かさないことと、ねこの動線(移動経路)に障害物を一時的でも置かないことでしょう。あってもたぶん避けますが。 アップダウン運動もレイアウトを覚えてしまえばラクにこなします。キャットタワーや大型ケージなど安全な器具があるといいですね。 先住犬ちゃんがいるのもむしろ心強いことだと思います。猫は6か月で成熟しますがそれまでは親やきょうだいの体温に触れているととても落ち着きます。 ご参考になればうれしいです。

Chance0419
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 一度決めたレイアウトを変えない方がよいというのは簡単に実践できることなので実践させていただきます。また、先住犬の存在がプラスになるなど温かいお言葉ありがとうございます。 視覚障害にも飼い主が過度に気にし過ぎないよう楽しくすごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親募集時の猫風邪の詳細について 他の里親さん

    里親募集をしています。 私が保護した猫は保護時は目やにがでて、くしゃみもしていました。 ごく数日で治りましたが、今も数匹中の2匹が、時々ですが目やにがでています。 完全治癒する為にインターフェロンの点眼点鼻と注射して治療中です。 猫風邪の種類はヘルペスウィルスです。 ヘルペスは治癒しても一生保菌している為、ちゃんと記載する事が必要だと思っていて ヘルペスキャリアという事と今は治癒して健康だと書いています。 記載していないと、里親決定した後、その里親さんのご自宅で風邪状態になった場合 事前の知識が無いと困ると思うし、トラブルの原因になると思います。 私の保護猫はヘルペスですが、カリシウィルスだったら終生お世話が大変だと思います。 だから猫風邪にかかっていたら、ヘルペスかカリシかの記載が必要だと思います。 それなのに里親募集を見ると目やにが出ている猫ちゃんでも猫風邪ですとも 目やにが出ていますとも書いていません。 また、風邪をひいていましたが今は健康です、と書いてあり問題ないようにも書いています。 みんなです。 ヘルペスはそんなに重要なウィルスじゃないと考えてるかもしれません。 実際飼い猫さんなら問題ないかもしれません。 しかし記載無いと、里親になる方を騙していると思います。 里親さんで先住猫さんがいるお宅じゃ、ワクチンの副作用が怖くてワクチン打ってない人や 外出しないから大丈夫と思ってワクチンを打ってない方も中にはいると思うんです。 ワクチン打ってないと先住猫さんに移ります。 この怒りの原因は、私は記載している事によって、またウィルスを説明する事によって 里親希望者さんからお断りをされたんです。 外見も性格もかわいい子で、この子さえもヘルペスで断られるなら他の子猫はどうなるんだろうと思いました。 問い合わせでも、ヘルペスが気になり躊躇してますという言葉も多いです。 なんでみんな記載しないんでしょうか トラブルにならないんでしょうか

    • 締切済み
  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の保護

    厳しいお言葉を頂きそうな質問ですが宜しくお願いします。 先日野良猫の子猫を保護しました。 何時間も鳴きっぱなしで、見ると生後一カ月満たない程。 とてもとても小さい体で精一杯鳴いていました。 様子をうかがっていますと、感染症?にかかっているようで 片目はぐじゃぐじゃでふさがっていてとっても細い。 回復するかどうかわかりませんが家に連れて帰りました。 離乳食ももりもり食べ、保護時よりはものすごく元気になっています。 傷ついたのかな?角膜炎だったようですが、点眼で目ヤニもおさまり、目も開き、 膜が張っていた目は膜の横から目が見えるぐらいになってきました。 順調回復で重症ではなくおそらくきれいに治るものと思われます。 先住猫さんがいる事と、金銭的な問題で私としては今のところ、これ以上の飼育は考えておりませんので、 里親募集をかけておりますが、 ふと思った事があります。 やっぱり仔猫さんをもらうってなるとキレイな何も問題のない健全な仔猫が貰い手率は高いです。 この子はきっと見つかるのは遅いかな?と思っており、気長に待つつもりではありますが、もし見つからず、私も飼えない。 じゃあどうするのだろう?最悪の結果にだってなりうる可能性はある。 あのまま私が見て見ぬふりをしていれば、この子は他の誰かに拾われて飼われていたのかもしれない。 あの時手を差し伸べなければ良かったのかな? などと色々マイナス要素が出てきました。 もちろん、最悪の結果には持ち込みませんし、気長に待ちますが決まらなかったら決まらなかったでそのまま飼育することになると思います。 ただ、保護したけど里親様がみつからなかったから保健所へ持ち込むという事に関して皆さまはどのような考えをおもちですか? 持ち込む結果なら最初に拾うな。 見て見ぬふりしたほうがいい。 などなど、 実際、保護したけど見つからなかったって方、その後どうなったかをお聞かせください。

    • 締切済み
  • 仔猫が餌を食べてくれません

    先日 子猫を拾ってきたのですが 目の周り 鼻の周りが グシュグシュな状態でした 心配になり 獣医にみせ「大風邪と栄養失調」という診断でした しかし まったくと言っていいほど餌を食べてくれません 試しに 猫用のミルクを買い 少し温めて鼻先に持って行ってやると少し飲む程度 なんとか餌を食べさせて 早く風邪 栄養失調を治してやりたいのですが 本人が餌を食べてくれないことには・・・ 初めての仔猫飼いでとまどっています なにか良いアドバイスなどあれば宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス

    里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス・3歳)一匹目の猫だったらあまり気にしないのですが、先住猫に悪いので、伝染性の病気を持っていない子で、なおかつなるべく若いメス猫をと考えています。(一般的な相性の問題として、、)そこで気になるのですが、エイズや白血病は6か月以上にならないと本当に陰性かどうかは確実にはわからないと聞いたのですが、6か月を超えていればまず大丈夫なのでしょうか?ほかに二匹目を飼うのにアドバイスありましたらお願いします。 環境としては大人2人くらし、留守少な目、一軒家でスペースは十分です。

    • 締切済み
  • 仔猫が来てから先住猫の声が出にくくなりました。

    3歳のMIX雄猫を飼っており、今月2日に4ヶ月MIX雌猫を家に迎えました。 その後、先住猫の声が掠れて出なくなりました。 心配なので病院に行きましたが、鳴きすぎて掠れているだけ、との診察でした。 その後3日経ちますが、未だに掠れ声なので心配です。 仔猫は、当初ケージに入れ、布を被せ、先住猫と離していましたが、大丈夫そうなので(というか、家族が誘惑に負け)5日目位には外に出してしまいました。 お互いに威嚇する事もなく、追いかけっこや、たまには取っ組み合いのような事もしていますが、怪我をするようなものでもないので、まあまあのスタートなのかなぁ、と思っていたのですが・・・。 先住猫は元々が大人しいのですが、以前は、甘えるように可愛い声で鳴いていました。 それが、仔猫が来てから、私達に自分からはあまり近寄ってこなくなり、普段は、仔猫にも距離をおいて、離れて寂しそう?にしています。 鳴きすぎ、と言われましたが、そんなに鳴いていない気がします。 多頭飼いによるストレスなのでしょうか?それとも、別な病気を見逃しているのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい仔猫を迎え入れられるか?

    よろしくお願いします。 現在、ペット可の1K(約10畳)にて兄妹猫(♂♀ともに1歳)と暮らしています。 部屋にはキャットタワーを設置し、ともに手術済み、おトイレなどの粗相も1回もしたことありません。 今度、知り合いのブリーダー様宅で仔猫ちゃんが生まれるそうで、 もし希望カラーの仔猫がいれば(性別は問いません)是非迎え入れたいと思っているのですが、私の住環境では無理でしょうか? ・仕事のため朝8時から夜7時までは少なくとも留守番になる。 ・1Kのため、仔猫だけのスペースが確保できない。  (ケージはありますが、同じ部屋に置くことになる。)  仔猫を迎え入れるなら、2回目のワクチン接種後にするつもりです。 ・兄妹猫はずっと2匹で、他の猫とあったことがない。  人見知りはしませんが、基本的にはビビリだと思います。 無理そうであるなら、引越しをするまであきらめます。 やはり辞めておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (ちなみに兄妹猫と仔猫は同じ猫種です。)

    • ベストアンサー
  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー