琉球朝顔の育て方

このQ&Aのポイント
  • 琉球朝顔の葉っぱが根本から黄色くなり枯れる原因はなぜでしょうか?
  • オルトランを使った害虫退治が効果的でない場合は、土の交換が必要な可能性があります
  • サクランボの土ではなく、新しい土を使って琉球朝顔を植えた方が良いかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

琉球朝顔の育て方

プランタ-に植えた琉球朝顔の葉っぱが根本から黄色くなり枯れた状態になるのは 何故でしょうか?害虫退治のオルトランを根本に振りまいていますが効目がない様です。5月24日に苗を2個買って植えたものです。プランタ-の土は以前、サクランボを植えた土です。サクランボの葉が枯れてきたので根っこから取り出して、土から何の幼虫かわかりませんが出てきたので取り除き、新しい土を混ぜて琉球朝顔の苗を 植えたのですが、やはり土は全部変えないといけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まずオルトランは万能薬ではなく、駆除出来る害虫の種類が決まって います。薬剤を使用される場合は発生した害虫が何であるか、発生し た害虫に対して有効(確実に駆除が出来る見込みがある)である事で 使用を考える必要があります。多く散布すると根枯れを起こして枯れ る事があります。 もしかしたら予防のために使用されて、成分的に琉球アサガオには適 していなかったと考えられます。つまり使用しては駄目な薬剤を使用 したため、薬害を起こして根が枯れて葉が黄色くなったとも考えられ ます。 もう一つ。再利用した土が好ましくなかったとも考えられます。 使用済みの土には若干の養分が残っていたり、有害微生物が死なずに 生息している可能性があります。 土の再利用は可能ですが、未処理の土に新しい土を混ぜると今回のよ うな事になります。 簡単な土処理方法を書きます。まず使用済みの土を黒いビニール袋に 入れて、袋の空気を十分に押し出してから口を紐で固く縛ります。 この状態でコンクリートの上に置き、直射日光を十分に当てます。 今は梅雨明けしていませんから、天候が続いている時期なら1週間は 放置が必要です。梅雨明けした真夏であれば2~3日で十分です。 この方法で袋内は高温になり、有害微生物等は死滅します。 次にブルーシートの上に全てを広げて乾燥させます。 乾燥が終われば振るいにかけて落ち葉や根などを取り除きます。 その土に対して新しい土6:古い土4の割合で使用します。 一番の原因はオルトランです。正体が分からないのに使用しては駄目 ですよ。明らかに薬害が起きたようです。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.1

琉球朝顔は強靱です。最初の地植えですが、急激に蔓を伸ばし生育します。地面に付いたところから根を出します。冬場は枯れた様に見えますがうちは四国ですが5年でほぼ2階建ての南側は屋根まで生い茂って終い大変でした。隣の家にも茂っています。 挿し木で増えますが根が張る前に水切れすると枯れるようです。ただプランターなどでは初年度は一見枯れたように見えますが、根が残っていれば水を定期的にやっていれば、また芽を出しますし、そのめは強靱ですよ。

ayakosuzu
質問者

お礼

回答有難うございました。琉球朝顔は強靭な植物ですね又挑戦してみます。