• ベストアンサー

髪の毛を抜く、という行為

人の髪の毛を抜くのって傷害罪になりますか? アダルトビデオで、女性の陰毛を剃ったりする場面がありますが、これって傷害罪になりませんか? 血が出なかったらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.3

商業絡みで合意の上であれば、「違法性阻却事由」といって犯罪になりません。例えば商業ボクシング、プロレス、医師の手術行為など公共性があれば犯罪となりません。もちろんAV自体も認知された商業行為ですから出演者に合意契約があれば犯罪になりません。しかし途中で中断を要求し、それでも行為を続ければ犯罪行為に発展します。行為者が仮に剃るのに「失敗」して出血して怪我し、被害届が出れば罪としては「業務上過失傷害」になります。つまり撮影行為に際しての過失で怪我を負わせたということです。無理強いの髪の毛抜きは、最悪「傷害罪」若しくは程度が軽ければ「暴行罪」ですね

その他の回答 (2)

noname#246304
noname#246304
回答No.2

アダルトビデオの場合は事前に契約書を交わしますから合法です 事前に契約書を交わさずに剃ったりすれば障害、又は暴行で訴えられる時が有ります。 実際に口約束だけでそういう行為をして傷害で裁判になったケースがありました。

• agehage
回答No.1

床屋さんは合法ですよ 同意があれば罪にはなりませんが、同意がなかったり無理やりだったら罪になります 質問の意図が分からないのですが、こういう回答でよかったですかね? なぜ疑問に持ったのか補足いただきたいです

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tetsushi_9shu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アダルトビデオで、あそこを剃られてつるつるに子供みたい似されてしまうのがありました。 途中嫌だと言いながら泣いていたのですが、最後は泣き笑いのシーンで終わりました。 途中、陰毛を引き抜くシーンもあり、こういうことして大丈夫なのか、と思ったので。