• ベストアンサー

線形代数

緑線の2つが同地であることを証明してほしいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本題の更に準備。以下、f, h∈K[x]に対し、あるd∈K[x]が存在し、f=hdとなるとき、hはfを「割り切る」といい、h | f で表す。 K[x]はPIDである故、f,g∈K[x]に対し、d∈K[x]が存在し、 (f,g) = (d)となる。d | f , d | gであるが、同時にある s, t∈ K[x]が存在し、 sf + tg = d となる(イデアルの定義をもう一度確認すること)。ここで、 h | f, h | gなる h∈K[x]を取ると、 f = vh, g = wh なる v, w∈K[x]があるが、この時 d = h (sv + tw)となるから、 h | dとなる。 つまり、「f, gの公約元 h は、 d = (f, g)の約元となる」。 そこで本題。 f, g∈K[x], f≠0, g≠0とする。この時 f∈ (f,g)であるから、(f,g)≠(0)。 ◯ 左⇒右 (f,g) = (d), d∈Kであるなら 1 = (1/d) * d∈ (f,g)となるから、(f,g) = K[x]。従って(f,g) ≠ K[x]ならば、(f,g) = (d)とおくと、d∉K。よって deg(d)≧1である。又、イデアルの定義により、d | f, d | gである。 対偶を取ると、d | f, d | gならdeg(d) = 0であるなら、(f,g) = K[x]である。 ◯ 右⇒左 (f, g) = K[x] = (1)であるとき、今上で言った事から、h | f, h|gであるなら、h | (f,g) 。よって、h | 1 。即ち h∈Kである。

その他の回答 (3)

回答No.4

最後の方 > (f, g) = K[x] = (1)であるとき、今上で言った事から、h | f, h|gであるなら、h | (f,g) 。よって、h | 1 。即ち h∈Kである。 「h | (f,g)」という部分は不要。

回答No.2

なるほど... K[x]がPIDになる事は、代数の標準的な本なら書いてあるはずなので、何か(詳しめの)本を買った方が、今後の役に立つと思います。 ここでは一応書いておきます。 先ずK[x]が整域になる事は、f,g∈K[x], f≠0, g≠0とすれば、f, gそれぞれの最高次の係数は非零であるから、f*gの最高次の係数も非零になるので、f*g≠0となるから、K[x]が整域であることが言える。 K[x]がPIDになる事は次のように言える。K[x]の任意のイデアル I を取る。I = {0} なら、I = (0) だから、I≠{0} とする。Iの要素の中で、0ではない、次数が最も低いもの(の一つ)を d とする。この時 I = (d)である。これを証明する。 以下、f∈K[x]に対し、deg(f)でfの次数を表す。 I≠(d)ならば、f∈ I で、fがdの倍元でないものがある。従って、あるg,h∈K[x] があって、f = gd + h, deg(d) > deg(h), h≠0となる (要は、fをdで割ると、余り hが非零となる)。これを h = f + (-g) dと書き直してみると、f∈I, d∈I であったから、(Iはイデアルであるから) h∈ I となる。なおかつ deg(d) > deg(h), h≠0であったから、これは 「dがIの要素の中で、0でない、次数が最も低いもの」という事に反する。 従って、 I = (d)である。従って、K[x]の任意のイデアル I が I = (d)と書けるから、K[x] はPIDとなる。 一旦ここまで。

回答No.1

線形代数ではないですが... 回答の前に、一般に体Kの一変数多項式環K[x]が単項イデアル整域となることはいいですか?

kankon93
質問者

お礼

PIDになるのはちょっと理解できてないです